アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年8月の言葉と達成度

今月から始まった◯月の言葉 arsinput.hatenablog.jp 8月の言葉は、 「打倒!糖!食べたいときは野菜スティック」 体質改善のため、糖をなるべく接種しないようにしました。 特に、今まではいっぱい食べていた仕事中のお菓子を今月は食べないようにしました。…

北極は移動する

南極は陸地がありますが、北極には陸地がありません。 北極はとても寒いので氷の塊が常に浮いているだけなのです。 氷の塊なので当然海の上を流れています。 ということは、北極点も少しずつ流されていきます。 北極には特定の陸地がないので当たり前のこと…

数量化理論と対になる分析

数量化理論と対になる分析をメモっておきます。 数量化Ⅰ類 : 重回帰分析 数量化Ⅱ類 : 判別分析 数量化Ⅲ類 : 主成分分析 数量化Ⅳ類 : クラスター分析 品質管理の試験で、直接的な対比は出ないでしょうけど、分類として求める問題がでるかもしれません。

準惑星

準惑星・・・ 私が子供の頃に冥王星が惑星という枠組みから外れ、準惑星という新たな枠組みが設けられました。 しかし、その準惑星とはいったいなんなのか、よく学習しなかった気がします。 ja.wikipedia.org wikipediaからの抜粋ですが、準惑星は「太陽の周…

最低賃金が時給1000円を超える

ついに最低賃金が時給1000円を超えるらしいですね。 毎年10月に行われる最低賃金の改定、今年の10月で東京都は時給1013円・神奈川県は時給1011円と、1000円を超える見込みだそうです。 その他の都道府県も最低賃金の増額が行われ、全国平均の最低賃金が900円…

QC検定1級論述問題の評価基準

念のため、QC検定1級の論述問題の評価基準を確認しておきます。 ●プロセス・ストーリー・方策が過不足なくまとめられている。 ●プロセス・ストーリー・方策に誤りがない。 ●効果・特徴や問題点の考察が妥当である。 ●十分な経験に基づく記述であることがわか…

工程FMEAとFTA逆じゃない?【QC検定1級過去問】

2014年春の問12についてです。 工程FMEAとFTAの解答が逆なのではないかなと思うのですが、どうなんでしょう? 下記、問題文と解答の抜粋です。(赤字部分が82問目と83問目) ----- 企業は、発生が予測される不具合を工程設計と工程整備の段階で抽出し、事前…

木星の衛星はめちゃくちゃ多い

昨日に続き、木星の話です。 ちょっと木星に興味を持ってしましました。 木星、衛星の数がものすごく多いのだそうです。 ちなみに、地球のもつ衛星の数は「月」1つだけです。 2019年8月現在、木星では79個の衛星が見つかっています。 私が子供のころは10数個…

木星の自転はめちゃくちゃ早い

太陽系で最も大きい惑星、木星 その木星の自転速度がものすごく早いらしいです。 木星の基本情報 直径:地球の約11倍 体積:地球の約1400倍 質量:地球の約320倍 地球より、凄まじく大きいです。 とはいえ、元々木星は太陽系最大の惑星ということは知ってい…

ロジカルシンキングの思考法

ロジカルシンキングの思考法をまとめておきます。 ・ゼロベース(リセット)思考 ・フレームワーク(枠組み)思考 ・オプション(選択肢)思考 ・プロセス(過程)思考 それぞれについては後日しっかりと学ぶということで・・・ 今日は時間がないためこの辺…

八方桂(ナイトツアー)をどのマスから始めても解けることを証明しました

前回からの続きです。 前回は、八方桂(ナイトツアー)を解いてみました。 解き方、ルールは前回の記事を参照ください。 arsinput.hatenablog.jp 今回は、八方桂(ナイトツアー)はどこのマスから始めても解くことができるのか? というのを証明していきます…

八方桂(ナイトツアー)に挑戦してみました

他のブログで紹介されていた八方桂(ナイトツアー)に挑戦してみました。 tn198403s.hatenablog.jp チェスのナイトの動きで、チェス盤8×8を各1マスずつ通って64マス全て埋めようという問題です。 なお、どのマスから始めてもいいですし、どのマスで終わって…

レターパックの買いだめは意味ないらしい

消費税増税が目前に迫り、色々買いだめしたい気持ちが出てきた今日この頃です。 腐らないし、使うから買いだめしておきたいなーと思ったものの一つにレターパックがありました。 が、(下記はレターパック - 日本郵便より画像キャプチャ) 書いてある通り、9…

QC検定1級問題:054

9月のQC検定1級の試験に向け、2013年・2014年の過去問を中古で買ってきましたので、それらの文章題を読み物にしています。 ---------- ※試験では赤字の箇所が選択肢問題として出題されています。 【問題】 2014年・秋 問13 ① 企業においては、市場および組…

手術と入院ってなんか怖い

残念なことに、手術と入院をすることが決まってしまいました。 手術って怖いですね。 身体を切るんですよ。ひー!!!!!って感じです。全身麻酔をしていれば痛みはなく手術が終わるそうですが、今度は眠ったら目が覚めないのではないかと考えてしまうと怖…

QC検定1級問題:053

9月のQC検定1級の試験に向け、2013年・2014年の過去問を中古で買ってきましたので、それらの文章題を読み物にしています。 ---------- ※試験では赤字の箇所が選択肢問題として出題されています。 【問題】 2014年・秋 問12 ① 企業が品質管理を組織的に推進…

おもむろに

おもむろに記事を書いてみました。 ここで問題です。 「おもむろ」とはどういった意味でしょうか。 A.突然 B.ゆっくり おもむろに記事を書きだしたところから・・・ そう、「B.ゆっくり」ですね。 おもむろには「動作が静かでゆっくりしている様子。」を表し…

QC検定1級問題:052

9月のQC検定1級の試験に向け、2013年・2014年の過去問を中古で買ってきましたので、それらの文章題を読み物にしています。 ---------- ※試験では赤字の箇所が選択肢問題として出題されています。 【問題】 2014年・秋 問11 ある会社の資材部門は、機能別管…

ずんだ

ずんだは、枝豆(未成熟な大豆)またはそら豆をすりつぶして作る緑色のペーストのこと。 (wikipediaより抜粋) ずんだ - Wikipedia ずんだ餅など、ずんだを使った料理は知っていたのですが、ずんだ自体が何を原料としているのか知りませんでした。 枝豆やそ…

QC検定1級問題:051

9月のQC検定1級の試験に向け、2013年・2014年の過去問を中古で買ってきましたので、それらの文章題を読み物にしています。 ---------- ※試験では赤字の箇所が選択肢問題として出題されています。 【問題】 2014年・秋 問10 機械部品を生産しているある組織…

ラムネの語源はレモネード

タイトルで全てを語ってしまいましたが、ラムネの語源はレモネードなのだそうです。 こっちのラムネじゃありません。 飲み物の方のラムネです。 レモネードが訛ってラムネになったといいますが、私たちのイメージするラムネはレモネードと似て非なるものです…

QC検定1級問題:050

9月のQC検定1級の試験に向け、2013年・2014年の過去問を中古で買ってきましたので、それらの文章題を読み物にしています。 ---------- ※試験では赤字の箇所が選択肢問題として出題されています。 【問題】 2014年・秋 問6 ① FMEAはシステムを構成する主要な…

日傘がないと外を歩けない

最近猛暑が続いていますね。 暑くて暑くて仕方ないですが、その暑さを軽減してくれるアイテムを最近知りました。 日傘です。日傘って日焼け防止のためにするもので、さしている人は少数派だし、使わないと思っていました。しかし、実際に日傘を使ってみると…

QC検定1級問題:049

9月のQC検定1級の試験に向け、2013年・2014年の過去問を中古で買ってきましたので、それらの文章題を読み物にしています。 ---------- ※試験では赤字の箇所が選択肢問題として出題されています。 【問題】 2014年・春 問15 製造メーカーT社は、新規事業参…

ドローン検定が気になっています

最近ドローンが気になっています。 ドローンを使ってみるうえで、ドローン検定というものも気になっています。 drone-kentei.com QC検定1級に合格したら、次はドローン検定でも狙ってみましょうか。

QC検定1級問題:048

9月のQC検定1級の試験に向け、2013年・2014年の過去問を中古で買ってきましたので、それらの文章題を読み物にしています。 ---------- ※試験では赤字の箇所が選択肢問題として出題されています。 【問題】 2014年・春 問14 A社の社会的責任の担当部門では…

歓迎会のケーキ

居酒屋の歓迎会でケーキを持ち込みました。 喜んでもらえてよかった。 ふふふふふ 短文ですが、以上です。

QC検定1級問題:047

9月のQC検定1級の試験に向け、2013年・2014年の過去問を中古で買ってきましたので、それらの文章題を読み物にしています。 ---------- ※試験では赤字の箇所が選択肢問題として出題されています。 【問題】 2014年・春 問13 ① ある企業では、経営活動の目的…

セブンペイ高速終了

7月に開始したセブンペイが9月末で終了するそうですね! 不正アクセスでお金を勝手に使われる事件があり、根本的な対策は難しいみたいです。 お金を扱うシステムでリスト型攻撃を守れないセキュリティ力じゃお話になりませんね。 見切りが早い、という点は評…

QC検定1級問題:046

9月のQC検定1級の試験に向け、2013年・2014年の過去問を中古で買ってきましたので、それらの文章題を読み物にしています。 ---------- ※試験では赤字の箇所が選択肢問題として出題されています。 【問題】 2014年・春 問11 H社では、自社の品質保証活動状…

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク