アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

TBD

仕事の資料でTBDと書かれたものがあったのですが、意味がわからなかったので調べていました。 TBDはTo Be Determinedの略で、『未定、未確定、未決定』といった意味の言葉です。 要は決まってないよってことなんですねー なんでわざわざ英語で書くんだろう・…

基本情報技術者試験略語ノック21

約2ヶ月ぶりの投稿になります、 基本情報技術者試験略語ノックの時間です。 基本情報技術者試験に出題される略語を学んでいきます。 今後は毎週水曜に定期投稿したいなと思っています。 ■CPU(Central Processing Unit)中央処理装置。コンピュータにおける中…

24028

赤ちゃんが生まれてから西松屋によくお世話になっています。 そんな西松屋ですが・・・ ホームページのURL欄を見てびっくりしました。 www.24028.jp 『https://www.24028.jp/』 にしまつや24028 語呂合わせのドメイン名を使っていました。 個人のサイト…

【外国図鑑2022㉝】No.161~165

約2ヶ月半更新を止めていた外国図鑑が帰ってきました! 今回は第33回です。 日本が定義している外国195ヶ国のうち、あいうえお順で161~165番目の国々を紹介します。 ポルトガル共和国 地域 南ヨーロッパ 首都 リスボン市 面積 9万2225㎢ 人口 1034万人(202…

住民税爆増

6月、昨年分の所得が計算され、住民税が新しくなる季節です。 今年の私の住民税ですが、、、 月々の支払いがものすごく(5桁)増えていました。 4月の会社の昇給分の倍以上もの住民税が増え、家計に与えるダメージは大きいです。 昨年は副業を始めたのとビッ…

JTC

最近、JTCって単語をネット上で目にすることがあります。 これってなんだろうと思い、ちょっと調べてみました。 JTCとは、Japanese Traditional Companyの略です。 日本の伝統的な企業ということで、年功序列が残っているなど、日本の企業らしい面を持つ企業…

くもんの推薦図書

育児本を読んでいたら『くもんのすいせん図書』の本を読み聞かせするとよいという話が書いてあったので、『くもんのすいせん図書』について調べてみました。 くもんのすいせん図書: 読書と読み聞かせのすすめ | 公文教育研究会 2022年度版 くもんのすいせん…

【JUnit】containsでテストを楽に

JavaでJUnit5を使用しているテストのとき、ログ出力機能で私が定義した要素以外も出力されるとき、私が定義した内容だけ検証する方法はないかと思い、ちょこっと調べてみました。 今回はあらかじめcontainsを使ったテストができるはずだと思って調べたらやっ…

今夜遅くははてなブログを使えません。

今夜遅く6/24(木)の1:30~5:30ははてなブログの一切の機能が使えなくなるそうです。 深夜帯なのでほとんどの人には関係ない話ですが、 管理画面に入れないだけでなく閲覧すらできなくなるとのことで、かなり大規模なメンテナンスが行われるのではないかと推…

横浜NEWoMan

先日横浜に行ったとき、長いこと工事中だったエリアが開けていたので行ってみました。 NEWoManという大きなショッピング施設ができていました。 2020年6月24日にオープンしたとのことで、まだ2年経たないくらいの新しい施設です。 そのNEWoManでは12階に外に…

父の日

父の日。 今までは自分にとっての父を祝う日でしたが、 今年からは私も父になりました。 そのため、我が家でも父の日を祝ってもらいました。 長い人生の中で徐々に立場が変わっていくのを実感しました。

横浜にウルトラマンが居ました

先日出かけた横浜のみなとみらいエリアに大きなウルトラマンが居ました。 3フロアぶち抜くくらいの高さで非常に大きく感じます。 が、シンウルトラマンの身長は60mらしいので、本物(?)には遠く及ばないサイズです。

坊主の花かんざし

最近、新しいことわざを知りました。 それは、『坊主の花かんざし』 意味は「持っていても何も役に立たない事」です。 ・猫に小判 ・豚に真珠 ・馬の耳に念仏 といったことわざと同じ意味です。

ベッドガードをつけました

ベッドガードをつけました。 商品はこれ。 ベッドの上で自由に動き回る赤ちゃんが落ちるリスクが減ったと思います。 ただ、大人たちがベッドに入ったり出たりする手間は増えました。 赤ちゃんの安全を優先して生活していきます。

バスマジックリン色々な種類ある・・・

お風呂掃除の洗剤に何を使っていますか? 我が家ではバスマジックリンを使っています。 先日、スーパーに行ったらいつも使っているバスマジックリンが見つからないものの、異なるパッケージのバスマジックリンという商品があり、パッケージが変わったのかと…

阿鼻叫喚が聞こえるかも?

いよいよInternetExploerのサポート最終日になりました。 明日からは一斉にInternetExploerがサポート終了となり、適切なWindowsUpdateが適用されていればInternetExploerを開こうとすると自動的にEdgeが起動するようになります。 悪趣味ですが、明日はInter…

子供が生まれてやらなくなったこと(モチベーションが下がったこと)

子供が生まれてやらなくなったこと、モチベーションが下がったことを2つ紹介します。 ①他の人のブログを読みに行く はてなブログの交流として元々結構他の方のブログを新規開拓して読みに行っていたのですが、最近ではほとんど読まなくなりました。 新規開…

【コストコ】エグゼクティブメンバーになりました

先日、コストコのエグゼクティブメンバーになるか悩んでいたのですが、エグゼクティブメンバーにランクアップしました。 arsinput.hatenablog.jp なんだかんだで我が家はコストコでの買い物に依存していることが多く、 特に下記の商品は定期的にコストコで補…

【Java】直接配列を引数に渡す

Javaのメソッドを呼び出す際、引数に配列の値を直接書いて呼び出す方法を探しました。 基本的に、下記のような実行対象メソッドがある時 void sampleA(String args) { 処理 } 一般的には変数に配列の値を入れてから呼び出すことが多いです。 String ary = {"…

米が過去にないくらい安い!?

最近スーパーに行って驚いたことがあります。 米が・・・安い! 米というと安いブランドでも5kg2000円程度のイメージだったのですが、 最近は5kgで1600円くらいの米も見かけるようになりました。 なんでこんなに安いのかというと、去年・今年と米が2年連続で…

食器を落として遊ぶ

最近、うちの子は離乳食を食べる時に食器を落として遊ぶようになりました。 食器がたまたま落ちてしまったのではなく、明確に自分の意志で食器を落としていて、落とした食器を目で追っています。 落とした食器を目で追っているというところはポイントで、重…

【ニコニコレンタカー】7/15~8/31はハイシーズン価格になるらしい

我が家では、月に1,2回、ニコニコレンタカーでレンタカーを借りています。 そんなニコニコレンタカーですが、7/15~8/31はハイシーズン価格として、24時間ごとに550円値段が上がるらしいです。 ハイシーズン期間中にもレンタカーを借りたい日はあるはずなの…

PuTTYでテスト環境に接続する

現在参画しているプロジェクトでは、PuTTYでOracle Cloudに接続してテストをしています。 PuTTYを使ってみて、 私はIT業界には長いものの、未だに踏み台やトンネルの意味を正しく理解できていないと実感します。 しっかり理解していなくても、手順書を作って…

デフロスター/デフォッガー

デフロスターやデフォッガーは車における窓の曇り取りを意味する単語です。 湿度の低い暖かい空気を出すことで車の窓が曇るのを防止します。

【Excel】「=SHEET()」で何シート目かを取得する

タイトルで全て書いてしまったのですが、 Excelの関数で「=SHEET()」と定義すると、 そのシートがシートの一覧の左から何シート目に当たるかが表示されます。 シートの順番を入れ替えると入れ替えた先に応じて左から何シート目かを再計算してくれます。 今ま…

ナンスか

SE

最近たまに聞くナンス。 これってナンスかと思って調べてみました。 ナンスとは英語ではnonceと書き、number used onceの略です。 ワンタイムパスワードとも呼ばれます。

河村友歌

ブログのサムネイルでこういう画像、よく見ますよね。 ① ② ③ フリー素材なんだろうなというのはなんとなくわかっていましたが、誰なんだろうという疑問はなかったのですが、 たまたまフリー素材の画像検索をしていたところ、名前を見つけたので紹介します。 …

立たないで―!!

我が家の赤ちゃんは伝い歩きをマスターしつつあります。 ベビーサークルの縁につかまって移動する・・・ 生後6ヶ月くらいからつかまり立ちを始め、 生後8か月くらいで伝い歩きも始めている・・・ 正直、まだまだ立たないで―!!と思っています。 なぜなら、 …

ベンチレーション

ベンチレーション(Ventilation)とは、 風通し。通気。通風。換気。 といった意味を指し、 車では通気や換気の機能のことを指します。 最近、仕事で車関係に携わっているため、車関係の用語を覚えていきます。

2022年6月の言葉

今月の言葉はこちらです。 そろそろ調べて書くブログ記事を再開したい。 毎日のインプットを頑張ります。 4月から仕事が忙しくなり、5月は調べて書く系の記事を全く投稿することができませんでした。 調べて書く系の記事とは具体的に、「基本情報技術者試験…

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク