アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

八方桂(ナイトツアー)に挑戦してみました

スポンサードリンク

他のブログで紹介されていた八方桂(ナイトツアー)に挑戦してみました。

 

tn198403s.hatenablog.jp

 

チェスのナイトの動きで、チェス盤8×8を各1マスずつ通って64マス全て埋めようという問題です。

なお、どのマスから始めてもいいですし、どのマスで終わってもいいです。

 

解く前に、チェスのナイトの動きのおさらいです。

f:id:arshii:20190817060246p:plain

桂馬飛びに8方向移動できます。(八方桂)

 

tn198403s 高校時代blogで途中解答まで紹介していただきました。

f:id:arshii:20190817060301p:plain

 

このあとを私が赤字で書いて解いてみました。

f:id:arshii:20190817060314p:plain

 

64マス埋めることができました!

 

今回は途中解答を紹介頂いていたので、簡単に解けましたが、後ほど自分で1からやってみたらなかなか60以上のマスを移動できず苦労しました。

 

ナイトの動きで抜けができないように回るには結構コツが要りますね。

 

 

 

解いてみて、気になったことが一つ。

 

これはどのマスから始めてもクリアできるのでしょうか?

 

どのマスからもクリアできるかどうかは別記事で挑戦してみます。

arsinput.hatenablog.jp

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク