アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ディズニーランド予習】やっていないアトラクションは事前に分かる

ディズニーランドについて、日によってメンテナンスなどでやっていないアトラクションがあります。 そんなアトラクションについて、公式ホームページで日によってどのアトラクションがやっていないかを公開していることに気付きました。 例えば10月1日であれ…

いつの間にか服にシールを貼られている

最近、着ている服にいつの間にか服にシールを貼られていることがあります。 気付いたらシールを取るようにしているのですが、知らずにそのまま洗濯されることもあります。 たまに服を見ると思いもよらないところにシールが貼ってあるのを見つけたりします。 …

【ディズニーランド予習】とりあえずマップは頭に入れておきたい

ディズニーランドには3回くらいは行ったことのある私ですが、子供と一緒に行くとなると園内でなかなか地図を開くことができないと思うので、行きたいところの目途やトイレの位置などはあらかじめ頭に叩き込んでおきたいです。 幸い、ほとんどのトイレでおむ…

情報処理安全確保支援士試験略語ノック24

情報処理安全確保支援士の試験合格を目指し、毎週略語に重点を置いて取り上げます。 それでは、学習スタートです! ■DoS(Denial of Service)攻撃サービス不能攻撃・サービス拒否攻撃・サービス妨害攻撃などと呼ばれる攻撃方法。以下の3種類の攻撃方法がある…

【ディズニーランド予習】フューチャーライドカードは廃止される

ディズニー素人ながらディズニーで度々話題になる事柄の一つとして、 子供の時は身長制限で乗れなかったアトラクションについて、身長制限をクリアしたら優先的に乗ることができるパスをもらえるというのがあります。 このパスのことをフューチャーライドカ…

【ディズニーランド予習】入場券の価格は日によって変わる

ディズニーランドの予習中、アーシです。 ディズニーランド、昔はツーデーパスポートやスリーデーパスポート、さらには年間パスポートがあって、行くだけで数日まとめて行くかでかなり迷ったそうなのですが、現在は複数日にまたがる入場券は全て廃止されてい…

応用情報技術者試験略語ノック68

YouTubeネタのために応用情報技術者試験略語ノックを再開します。 直近の春試験で新しく問われた略語も入れたので、しっかり勉強しましょう。 それでは、学習スタートです! ■SMS(Service Management System)パフォーマンスを向上するために繰り返し行われる…

【ディズニーランド予習】3歳までなら子供は無料

先日、うちの子がミッキーに興味を持っていることをお話しました。 arsinput.hatenablog.jp ということで、今後子供を連れてディズニーランドに行ってみたいという話になっています。 ということで、ディズニーランドについて色々と予習をしようと思います。…

幼稚園ごとに特色がある

幼稚園探しをしていますが、いくつも幼稚園を見ているとそれぞれの特色って結構強いように思います。 グラウンドだったら、『芝生か?土か?』『広いか?狭いか?』 授業だったら、『英語で外国人講師を呼んでいるか?』『色々な楽器を取り揃えているか?』…

情報処理技術者試験前に視聴回数が増えてきてます

私のYouTubeチャンネルの特徴なのですが・・・ 3月中旬~4月上旬と9月中旬~10月上旬が動画の視聴回数が増えます。 今年もその季節がやってきました。 その理由として、私のYouTubeチャンネルは情報処理技術者試験関連の動画が多いため、その試験日の1ヶ月く…

情報処理安全確保支援士試験略語ノック23

情報処理安全確保支援士の試験合格を目指し、毎週略語に重点を置いて取り上げます。 それでは、学習スタートです! ■FQDN(Fully Qualified Domain Name)ホスト名まで含めた完全なドメイン名。 ■DMZ(DeMilitarized Zone)外部ネットワークと内部ネットワークの…

優しい人に水をもらいました

先日会社に通勤した際、ものすごくお腹の調子が悪かったです。 あまりにも調子が悪く、会社の最寄り駅に着いてから会社までの間に歩けなくなってしまい、しゃがみこんでしまいました。 そうすると、何名の方かに声をかけていただきました。 また、一人の女性…

lombok互換性なさすぎ

仕事でJava8からJava17へのソースの書き換えをやっていることはちらほら お伝えしていましたが・・・ 最近、lombokの互換性がなさすぎてハマっています。 lombok自体はJavaでデータクラスを作成した際にアノテーション一つでGetter,Setterなどのメソッドを作…

セキスペCheck:リスクマネジメントとリスク対応

今回も情報処理安全確保支援士の試験勉強の内容をアウトプットをしていきます。 勉強に使ったのはこちら 章の終わりにあるCheck問題に私なりの答えで解答していきます。 今回は4.2章:リスクマネジメントとリスク対応のCheck問題です。 【Q1】リスクマネジメ…

冷蔵庫の野菜室掃除してみた

冷蔵庫の野菜室を引き出しを取り出してしっかり掃除してみました。 Before: ゴシゴシ・・・ ゴシゴシ・・・ After: だいぶ明るくなった気がします!

ミッキーはどこからかやってくる

最近我が家ではジャンボリミッキーが流行っています。 www.youtube.com 我が家は二人ともディズニー好きではないので、ディズニーにはいずれ出会うだろうと思ってミッキーをはじめとしたディズニー関連はあまり与えないようにしていたのですが、、、 ミッキ…

pretty

最近、Duolingoというアプリで毎日少しずつ英語を勉強しています。 ja.duolingo.com その中でprettyという単語がでてきたのですが、私は今までかわいいという意味の単語だと認識していました。 しかし、Duolingoの私が勉強したセクションではきれいなという…

情報処理安全確保支援士試験略語ノック22

情報処理安全確保支援士の試験合格を目指し、毎週略語に重点を置いて取り上げます。 それでは、学習スタートです! ■SSL(Secure Sockets Layer)認証と暗号化を行うための方式。アプリケーション層とトランスポート層の間で暗号化が行われる。主にWebブラウザ…

日本三大がっかり名所

先日、夏季休暇中に出かけた場所をいくつか記事にしてきましたが、 その中の札幌にある時計台について、 arsinput.hatenablog.jp 日本三大がっかり名所と呼ばれていることを知りました。 ちなみに、他の2つのがっかり名所は・・・ 高知県高知市のはりまや橋…

【Java】予約語増えてる

仕事でJava8からJava17へのアップデートに向けた対応をしているのですが、やっぱりちょこちょこ非互換があるんですね。 Javaのコンパイラを17にあげてコンパイルしようとしたら、 『リリース9から'_'はキーワードなので識別子として使用することはできません…

応用情報技術者試験略語ノック67

YouTubeネタのために応用情報技術者試験略語ノックを再開します。 直近の春試験で新しく問われた略語も入れたので、しっかり勉強しましょう。 それでは、学習スタートです! ■CVE(Common Vulnerabilities and Exposures)ソフトウェアの既知の脆弱性を一意に…

夏休みの追い込みでブログやYouTubeのストックを増やしました

夏季休暇のお出かけシリーズがようやく終わりました。 ということで、久しぶりの普通のブログ更新です。 何について話そうかなと思ったのですが、夏季休暇後の妻と子供が家に居なかった期間にブログ・YouTubeで頑張って進めたことを紹介しておこうと思います…

もういっかい

子供って自分の好きなことを延々とやったり見たりするのが好きですよね。 うちの子も親に延々とやってもらう魔法の言葉を覚えて使いこなしています。 気に入ったことをやってもらったら 「もういっかい」 もう一度やってあげると 「もういっかい」 またまた…

館のレストラン(サンリオピューロランド)

もう9月も始まってそこそこ立ちますが、相変わらず夏季休暇に出かけた話をお送りしておりますが、それも今日でようやく最後にします! 先日サンリオピューロランドに行ってきました。 サンリオピューロランド自体には1年に1回くらいは行っているのですが、今…

情報処理安全確保支援士試験略語ノック21

情報処理安全確保支援士の試験合格を目指し、毎週略語に重点を置いて取り上げます。 それでは、学習スタートです! ■SSP(Stack Smashing Protection)スタック領域に「カナリア」もしくは「guard」と呼ばれる値を埋め込むことでBOF攻撃を検知する技術。コンパ…

おまるつきトイレ

先日、ショッピングモールに行ったのですが、そこのトイレで写真のようにおまるがついたトイレがありました。 子供がトイレをしたいときにものすごく役に立ちますね! 逆に、子供向けの施設ではなく、ただのショッピングモールで小さい子供の利用者はそこそ…

初めてのテキサスホールデム

先日、初めてテキサスホールデムをプレイしてきました。 テキサスホールデムはポーカーの一種で、各プレイヤーが持つ2枚の手札と場の5枚のカードの計7枚から手役を作って勝負するポーカーです。 途中、何度もドロップする機会があり、必ず勝負をしなければい…

セキスペCheck:リスクの概念とリスクアセスメント

今回も情報処理安全確保支援士の試験勉強の内容をアウトプットをしていきます。 勉強に使ったのはこちら 章の終わりにあるCheck問題に私なりの答えで解答していきます。 今回は4.1章:リスクの概念とリスクアセスメントのCheck問題です。 【Q1】リスクとは何…

5年ぶりのカラオケ

今年の夏休みは久しぶりに友達と出かけて、おそらく5年ぶりくらいとなるカラオケに行ってきました。 久しぶりすぎて何を歌えるのかと、のどは大丈夫かが気になりましたが、意外となんとかなりました。 最初の数曲はあまり声が出ませんでしたが、徐々に声が出…

居ないと寂しい

子供が居ると騒がしい毎日ですが、子供が居ないと寂しいです。 arsinput.hatenablog.jp こちらで書いた通り、しばらく独りぼっちでした。 ブログやYouTubeをいっぱい進められたのは嬉しいですが、子供との時間もより大切にしたいと感じました。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク