アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年もありがとうございました

今年も1年間無事活動できました。 ありがとうございました。 このブログ以外に、 ・迷路 ・YouTube も、ちょこちょこ発信していますので、まだ見たことない方が居ましたらチェックしてもらえると嬉しいです。 来年もよろしくお願いします!

静電気体質なんてない

冬の特徴の一つに静電気が溜まりやすいというのがありますよね。 不用意に何かを触ったりするとビリっときたりします。 人によっては静電気でビリっとすることが多く、静電気体質だと言ったりしますが、実は体質による静電気の蓄えやすさというのはほとんど…

ぴよちゃん

うちの子がここ半年くらいで一番よく遊んでいるぬいぐるみを紹介します。 我が家では「ぴよちゃん」と呼んでいます。 チキンラーメンのキャラクターで、正式には「ひよこちゃん」という名前です。 日清のカップ麺や袋麵のセットを買った時に一緒についてきた…

300万円増えても生活は変わらない

今年は景気という観点においては極めて好調だったと感じます。 色々なものの値段が上がり、生活費はかなり圧迫されていますが、旅行や外出が増えたなどのニュースもありますし、なにより株価が大きく上昇していることから好景気であることは間違いないのでは…

情報処理安全確保支援士試験略語ノック37

情報処理安全確保支援士の試験合格を目指し、毎週略語に重点を置いて取り上げます。 それでは、学習スタートです! ■CISO(Chief Information Security Officer)最高情報セキュリティ責任者。一般に、経営責任をもつ者が担当する。組織における情報セキュリテ…

あいうえおを大体言える

あいうえおを最初から最後まで歌にのせて言えるようになりました。 www.youtube.com 子供の吸収力を見ると、やっぱり音楽やリズムの力ってすごいと実感します。 子供の教育では、歌で教えられるものはなるべく歌を使って教えていけると早く修得できそうだと…

かわいいクリスマスケーキ

★メリークリスマス★ 今年のクリスマスは、コージーコーナーのかわいいクリスマスケーキを買いました。 サンタさんも雪だるまもトナカイも居て、クリスマス感満載で、うちの子も喜んでくれました。

セキスペCheck:事業継続管理

今回も情報処理安全確保支援士の試験勉強の内容をアウトプットをしていきます。 勉強に使ったのはこちら 章の終わりにあるCheck問題に私なりの答えで解答していきます。 今回は4.9章:事業継続管理のCheck問題です。 【Q1】事業継続管理に関するISMSの管理策…

3年ぶりの忘年会

ようやくコロナが話題にあがらなくなるようにやり、私が勤めている会社では3年ぶりに部の単位で忘年会がありました。 その参加率が役職の有無によって如実に分かれたのが興味深かったです。 こんな感じでした。 部長・課長:100% 役職者:70%くらい 平社員:…

10を言って終わりたい

最近うちの子は1〜10まで言えるようになりましたが、10まで数えたい欲をがでてきました。 特に6くらいまで数えてしまうと、もう絶対に10まで数えないとキリが悪いらしく、6,7個の物を数える際は数えたあとに8,9,10!といった形で10まで言い切ります。 逆に11…

略語ノックはYouTube動画を作る時に完成する

私のブログのメインコンテンツになりつつある、〇〇略語ノックシリーズですが、 略語ノックの記事はYouTube動画を作る時に完成します。 なぜなら、YouTube用の動画作成を作る段階でミスや誤りに気付いて修正することが多いからです。 YouTube用に文字を音声…

情報処理安全確保支援士試験略語ノック36

情報処理安全確保支援士の試験合格を目指し、毎週略語に重点を置いて取り上げます。 それでは、学習スタートです! ■RDBMS(Relational DataBase Management System)リレーショナルデータベース管理システム。行と列によって構成された表形式のデータの集合を…

着替えができる!

うちの子、2ヶ月くらい前から服を着るというのがなんとなくできはじめ、ついにボタンがない服であれば自由に着替えができるようになりました。 もちろん、おむつの脱ぎ着もできますし、くつしたも履くことできるようになっています。 成長を感じます。 私の…

通勤したらマウス使えなくなった

基本は在宅なので、通勤の際は仕事に必要なものは持ち歩いているアーシです。 パソコンまわりだと、パソコン以外にもヘッドセットとマウスは必須クラスです。 そんな仕事生活なのですが、先日出社した際にマウスが使えなくなってしまいました。 その理由は、…

応用情報技術者試験略語ノック73

今回は直近の試験(令和5年秋)で登場した略語を中心に紹介します。 それでは、学習スタートです! ■PBP(Pay Back Period)IT投資効果の評価方法において、キャッシュフローベースで初年度の投資によるキャッシュアウトを何年後に回収できるかという指標。 ■C…

おかあさんといっしょのアーチが復活

先月おかあさんといっしょを見ていて気付いたのですが・・・ www.nhk.jp エンディングの歌でキャラクターが二人でアーチを作っておにいさん・おねえさん・エキストラの子供たちがアーチをくぐっている!! 思い起こせば私が子供の頃もおにいさんやおねえさん…

1〜10を言えるようになりました

最近、1~10を言えるようになりました。 『いち、に、さん、し、ご、ろく、なな、はち、きゅう、じゅう!』 1歳になった頃から何度も教えていたのですが、ようやく言えるようになりました。 言えるようになっただけで物を数えられるようになったわけではない…

冬のひまわり咲いた

先日、ひまわりを育てている話をしたのですが・・・ arsinput.hatenablog.jp 10月に植えたひまわりは、12月に花が咲くことを確認できました!! ただ、こじんまり・・・ 夏ほどエネルギーを蓄えられないので小さくなるのはしょうがないとは思います。 むしろ…

情報処理安全確保支援士試験略語ノック35

情報処理安全確保支援士の試験合格を目指し、毎週略語に重点を置いて取り上げます。 それでは、学習スタートです! ■PGP(Pretty Good Privacy)電子メール用の暗号化ツールで、当初フリーソフトとしてインターネット上で公開された。Web of Trust(信用の輪)…

ちっちゃいマスク

最近、うちの子は出かける時に子供用のマスクをしたいと言い出す頻度が増えました。 親だけマスクをつけて出かけようとすると、3回に1回くらいは「ちっちゃいマスク!ちっちゃいマスク!」と声を荒げて主張してきます。 ただ、マスクをつけて出かけても途中…

リノシーはオススメしない

最近、不動産投資のリノシーの広告をよく見かけます。 正直、投資としてはオススメしません。 35年間赤字を垂れ流し、36年目以降に黒字になってもそんなにおいしくないんですよねぇ せっかくなので試算してみます。 ①最初の35年は毎年12万円(月1万円)の赤…

セキスペCheck:情報セキュリティインシデント管理

今回も情報処理安全確保支援士の試験勉強の内容をアウトプットをしていきます。 勉強に使ったのはこちら 章の終わりにあるCheck問題に私なりの答えで解答していきます。 今回は4.8章:情報セキュリティインシデント管理のCheck問題です。 【Q1】情報セキュリ…

父親の幼稚園イベント参加とマスク着用には因果関係がある気がする

私はまだまだ出かける時はマスクをしていますが、最近はマスクをして出歩いている人がだいぶ減ってきた気がしますね。 そんな中、ここ半年くらいで何度も幼稚園のイベントに行った中で感じたマスク事情についてお伝えします。 (仕事はちょこちょこ午前休を…

チョークを消すのが好き

数か月前から我が家の駐車場(車は所持していない)で子供とチョークで遊んでいます。 チョークで本人に自由に絵を描いてもらったり、親が絵を描いたり。 最初の頃は本人も結構絵を描いていたのですが、最近は自分じゃ上手に書けないことに気付いたのか、親…

YouTubeの新シリーズを作りたい

やりたいやりたいと思っているまま進んでいないものがあるので、宣言しておきます。 現在、私のYouTubeチャンネルは・Amazon Pollyを使った情報処理技術者関連の略語ノック・TravelBoastを使った路線図のショート動画の2つが定番ですが、 今後は新シリーズ…

情報処理安全確保支援士試験略語ノック34

情報処理安全確保支援士の試験合格を目指し、毎週略語に重点を置いて取り上げます。 それでは、学習スタートです! ■IIM(Internet Identified Mail)アメリカのCisco Systemsが開発した、電子メールの送信者認証技術。送信側では暗号化された電子署名を電子メ…

きれい好き

『子育てメモ』シリーズのネタが溜まってきているので、いつもは週1で投稿していますが、12月は週2で子供の状況を書いていこうと思います。 人の子供の話に興味ないよという方、すみません。 最近うちの子はきれい好きになってきました。 1年近く前に子供…

アンパンマンこどもミュージアム入場の裏技

今回は、本当に裏技ちっくで、みんなが真似すると制度が変わりかねないかなと思っています・・・ もしかしたら横浜限定かも。 さらに、今現在も使える方法かは保証しないので、自己責任でお願いします。 ---------- アンパンマンこどもミュージアムの入場に…

応用情報技術者試験略語ノック72

今回は直近の試験(令和5年秋)で登場した略語を中心に紹介します。 それでは、学習スタートです! ■EVM(Earned Value Management)プロジェクトにおける作業を金銭の価値に置き換えて定量的に実績管理をする進捗管理手法。 ■EV(Earned Value)現時点までに完…

アンパンマンミュージアムだと思っていたところはアンパンマンミュージアムではなかった

先日、アンパンマンミュージアムに行ってきたという記事を超簡単に書いたのですが、、、 アンパンマンミュージアムだと思っていたところはアンパンマンミュージアムではなかった ということが発覚しました。 アンパンマンミュージアムとは作者のやなせたかし…

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク