アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

2022-01-01から1年間の記事一覧

dynamoDBのリファレンス

2022年最後の記事ですが、特段今年の総括はしません。 年末年始の冬期休暇中に私が読み込んでおきたいAWSの記事を紹介しておきます。 Amazon DynamoDB とは - Amazon DynamoDB これを一通り学んで年始の仕事からdynamoDBを使いこなすんだ・・・ 皆様、良いお…

子供と年末

2022年も残り1日半です。 我が家の子供は1日半後には数え年で3歳になります。 この1年は子供の成長をいっぱい見ることができました。 年始は寝返りがやっとだったのに今は自由自在に歩き回れるのが感慨深いです。 結構いっぱい写真や動画を撮ったのですが、…

YouTubeの収入が100倍になれば

今年の収支を計算してみて、YouTubeの収入が50倍になればYouTubeの収益だけでけで生活できることに気付きました。 50倍と聞くとなかなか大変そうですが、複数の要素を組み合わせれば達成できないこともない気がします。 更新頻度を5倍にして、1本あたりの視…

カロリーメイト

先日、カロリーメイトを食べました。 多分、多くの人にとってはカロリーメイトを食べたことなんて特に話題にはならないと思いますが、私は今まで何十年か生きてきた中で、カロリーメイトを食べた記憶がありません。 学生の頃、お金がなくて安価にカロリーを…

本業の年収がすごく増えました

今年、本業の年収が大きく増えました。 昨年入社してから初めて年収が下がったので、 初めて年収が下がりました - アーシの毎日インプット そのリバウンドもあり、大幅な年収あっぷに繋がりました。 残業もボーナスも回復してきました。 システムエンジニア…

【育児用語】xxMサイズ

育児用語、第11回です。 今回取り上げるのはこちら xxMサイズ 赤ちゃんの服のサイズの事。 xxの部分には12,18,24などが入り、Mはmonth(月齢)を表わす。 12Mであれば生後12ヶ月の子供向けの服、ということになる。 ---------- 赤ちゃんの服のサイズは月齢で…

RESTful API

SE

RESTful APIの概要について、AWSで意外とまとまっている記事を見つけたので備忘として残しておきます。 RESTful API とは - RESTful API ビギナーズガイド - AWS 私のプライベートが忙しくなってくると、私がインプットした記事を横流しでアウトプットするこ…

論理削除と削除フラグ

SE

私が今までシステムエンジニアとして携わってきた案件ではデータベースのテーブル設計で大体論理削除のための「削除フラグ」という項目を入れていました。 そんな削除フラグですが、ちょっと疑問に思って調べたらとても参考になる記事がありました。 DELETE_…

ボーリ

最近、うちの赤ちゃんは「ボーリ、ボーリ」と言ってボールを取ったり運んだり転がしたりします。 「ボール」「ボール」って何回教えても「ボーリ」って言うのがかわいくてしょうがないです。 テレビにボールが出ていても「ボーリ」って教えてくれるようにな…

こぎみゅんって単体でYouTubeチャンネル持ってるの・・・

最近サンリオキャラクターのこぎみゅんが推されている気がします。 なんと、単体でYouTubeチャンネルを持っていました。 www.youtube.com ポムポムプリンやシナモロールでさえ持っていないのに・・・ 驚きです。 結構推されているので、そのうちサンリオキャ…

応用情報技術者試験略語ノック53

2022年最後の応用情報技術者試験略語ノックです。 今年もいっぱい学習しましたね。 それでは、学習スタートです! ■MIME(Multipurpose Internet Mail Extension)ASCII文字しか使用できないSMTPを利用したメールで、日本語の2バイトコードや画像データを送信…

JFYI

JFYI just for your information の略です。 そういえば、FYIっていうのも見た覚えがあり、それはfor your informationの略です。

【English Expression】英語表現を学ぼう1

今週から英語表現を学ぼうシリーズを隔週月曜日に更新していきます。 それにより、現在毎週月曜日に投稿している育児用語シリーズも隔週月曜日に変更になります。 英語表現を学ぼうシリーズでは、私がTOEICの勉強をする中で見つけたちょっと気になる英文を日…

年間収支を計算中

ふるさと納税がいくらできるか計算するために、2022年の1年間での収支を計算中です。 収入の部は主に ・本業 ・副業 ・Google Adsense(YouTube+ブログ) 支出の部は ・副業での経費 ・YouTubeでの経費 控除の部は ・給与所得控除 ・社会保険料控除 ・医療…

東が西武で西東武なくなっちゃうの?

池袋の西武百貨店が撤退することになりそうだとニュースになっていました。 池袋と言えば東が西武で西東武と言われるくらい、 駅の東に西武百貨店があり、駅の西に東武百貨店があることが有名でしたが、 その当たり前もなくなってしまうのかもしれないですね…

汚いという概念は後天的に身につく

最近、我が子を見て思うことは、 「汚いという概念は後天的に身につく」ということです。 子供が食事の時に顔や手や服や髪の毛をびちゃびちゃにしても、公園で色々触ったり転がったりしても、当たり前かのように立ち振る舞っているのが、私の感覚からは離れ…

NISA枠の拡充は格差を広げるだけ

NISAの枠の拡充が行われるそうですね。 ただ、庶民的な感覚としてはそんな拡充要らないよ・・・という気分です。 強いていうなら金持ち優遇でしかないと思います。 老後資金を非課税で運用するという意味では現行制度ですでに確定拠出年金とつみたてNISAがあ…

【外国図鑑2022Extra】変更があった国

2021年秋から2022年夏まで続けていた外国図鑑シリーズですが、 紹介してから2022年12月現在までに首都の呼び名が変わった国があるのでその国を再度取り上げておこうと思います。 最近ニュースで聞く頻度の高いあの国です。 ウクライナ 地域 東ヨーロッパ 首…

DynamoDB、RDBと全然違う

AWS

最近、仕事で初めてDynamoDBを使うシステムのテーブル設計をすることになりました。 今まで何気なく使っていたDynamoDBですが、いざテーブル設計をしようとすると私が慣れ親しんできたRDBとものすごく違う・・・ ということでDynamoDB何ができて何ができない…

【育児用語】赤ちゃん服用洗剤

育児用語、第10回です。 今回取り上げるのはこちら 赤ちゃん服用洗剤 一般的な衣類用洗剤と違い、洗浄力が低く、刺激も低い衣類用洗剤。 赤ちゃんの肌の薄さは大人の半分程度であるため、赤ちゃん服用の洗剤を使うことで赤ちゃんの肌に過剰な刺激を与えずに…

タイポ

タイピングのミスのことをタイポって言いますよね。 なんでタイポって言うんだろう・・・ と思って調べてみたら・・・ 普通に英語でした。 typo 意味:打ち間違え 由来はタイプライターのミスタイプや印刷物の誤植などを表す「typographical error」で、それ…

ミラクルは起こされていた

先日、わくわくする記事を見つけてミラクルを起こしたいと思ったのですが・・・ arsinput.hatenablog.jp すでに他の人によってミラクルが起こされていました。 www.m3tech.blog ミラクル♡ライトコントローラー ソースも公開されているので、ミラクル♡ライト…

いないいないばあは完璧

うちの赤ちゃんは「いないいないばあ」は完璧にできるようになりました。 物陰に隠れていないない。 布を被っていないいない。 手で顔を覆っていないいない。 色々なパターンのいないいないばあができます。 かわいい!! 我が家ではいっぱいいないいないば…

英語を聞き流すようにしています

今月の言葉で英語学習を謳っています。 arsinput.hatenablog.jp ということで、英語学習の一環としてYouTubeでの英語の聞き流しを始めました。 簡単な英語からスタート中です。 www.youtube.com 聞いていて、私が学習したいレベルで似たような動画を作りたい…

応用情報技術者試験略語ノック52

応用情報技術者試験に合格している私でも、知らない単語もあります・・・ それでは、学習スタートです! ■ISDN(Integrated Services Digital Network)モデムで接続する既存の公衆交換電話網をディジタル化することで、高速で高品質な回線サービスを提供する…

仕事が減ってきました

最近仕事が減ってきました。 といっても、本業の話ではなく副業の話です。 昨年から、副業で迷路やパズルの問題を作るお仕事をしているのですが、その仕事量が徐々に減ってきました。 理由は私のスキル不足・・・ではなさそうです。 仕事先の問題のコンテン…

【育児用語】補食

育児用語、第9回です。 今回取り上げるのはこちら 補食 おやつのこと。 乳幼児は消化器官が十分に発達しておらず、1日3回の食事だけでは十分に栄養を摂取することができません。 そのため、食事の時間以外にも授乳や食べ物を食べたりすることで1日に必要な…

原野商法が悪だったとは思わない

日本の不動産業の負の側面として原野商法がよくあげられます。 原野商法自体は数十年前に流行った不動産投資の手法で、ほとんど開拓されていない地域を購入して値上がりを期待する投資です。 開拓されていない土地なので、ほとんどはバブル崩壊後に二束三文…

ミラクルを起こしたい

ちょっと気になる記事を見つけました。 titn-nanana.hatenablog.com 我が家にはミラクル♡ライトがあり、 特定の周波数の音を出すことは音感トレーニングの記事でできるようになったので、 arsinput.hatenablog.jp もしかしたらミラクルを起こせるのでは? と…

だいぶ器用になってきました

うちの赤ちゃん、だいぶ器用になってきました。 写真や動画がないと具体的な器用さはお見せできませんが、 今までは漠然とやっていたことが、徐々に成功率が良くなってきています。 おそらく、器用になったのと、目が良く見えるようになったのと、目的意識を…

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク