アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

2024-01-01から1年間の記事一覧

感情で泣けるようになってきた

最近、うちの子は泣く頻度が増えてきました。 寂しかったり悲しかったりすると、我慢できることもあるのですが、泣いてしまいます。 半年くらい前までは物理的な痛みに対してしか泣かなかったのに対し、最近は上記のように感情の爆発で泣いてしまうので、泣…

セキスペCheckおわった!!!

このブログで現在毎週日曜日に投稿しているセキスペCheckシリーズ、4月8日にようやく学習が終わりました。 この系統のシリーズです。 arsinput.hatenablog.jp 現在の最新投稿は6.4章なので、9.6章となる最後まではまだまだ長いのですが、4月21日の試験受験に…

情報処理安全確保支援士試験略語ノック51

情報処理安全確保支援士の試験合格を目指し、毎週略語に重点を置いて取り上げます。 それでは、学習スタートです! ■TGT(Ticket Granting Ticket)チケット交付チケット。認証されたことを示し、他サーバ利用時のチケット発行に利用する。 ■TGS(Ticket Granti…

ドラえもんの歌

サンプルはうちの子一人だけですが、現代っ子のドラえもんの歌といったらこれらしいです。 www.youtube.com 知らなかったです・・・ ドラえもんのうたといったら『あんなこといいな♪』で始まる歌が当たり前だと思っていました。 私もすっかりおじさんで子供…

SBIで積立NISAするメリットなくなっちゃう

現在、我が家ではつみたてNISAをSBI証券でやっています。 投資をするとポイントがもらえるのでSBI証券でつみたてNISAをやっていたのですが、、、 我が家の使い方ではそのポイントの付与が11月からなくなってしまいます。 クレカ積立上限額10万円への引き上げ…

セキスペCheck:ワンタイムパスワード方式による本人認証

今回も情報処理安全確保支援士の試験勉強の内容をアウトプットをしていきます。 勉強に使ったのはこちら 章の終わりにあるCheck問題に私なりの答えで解答していきます。 今回は6.4章:ワンタイムパスワード方式による本人認証のCheck問題です。 【Q1】ワンタ…

コストコのドリンクが自転車ユーザーに厳しくなった

先日コストコに行ったときに、久しぶりに飲食コーナーのドリンク(ホットドッグとのセット)を購入しました。 そこで購入した結果、今後コストコに自転車で行った時はドリンクは買わないようにしようと決めました。 なぜなら、コストコのドリンクが、プラス…

ゆうちょ銀行からの引き落とし

先日、子供の習い事の定期支払をしようとしたら、 ゆうちょ銀行からの引き落とししか認められない習い事がありました。 クレジットカードを使えない定期支払はよくありますが、引き落としで金融機関を指定されるのは初めてでした。 やむを得ず、ゆうちょ銀行…

Amazonでコンタクトレンズ安い!

私が普段使用しているコンタクトレンズがAmazonでものすごく安いことに気がつき購入したため、共有します。 もしかしたら期間限定かも? メダリスト ワンデープラス 【BC】8.6【PWR】-3.00 90枚入 メダリスト ワンデープラス 【BC】8.6【PWR】-4.00 90枚入 …

情報処理安全確保支援士試験略語ノック50

情報処理安全確保支援士の試験合格を目指し、毎週略語に重点を置いて取り上げます。 それでは、学習スタートです! ■JIWG(European Joint Interpretation Working Group)ICチップの脆弱性評価に関する基準。ICカードの評価の公平性や客観性を実現するための…

はらぺこあおむしとおねえさんの思い出

最近、うちの子ははらぺこあおむしが大好きです。 そして、はらぺこあおむしの本について「おねえさんが、よんでくれた」と何度も教えてくれます。 そう、はらぺこあおむしはサンリオピューロランドのお姉さんが読んでくれてから一気にハマったのです。 ピュ…

2024年度開幕

2024年度が始まりましたね! だからといって特に大きな変化はないです。 私の仕事は変わらないですし、引っ越したりもしないですし、こどもが学校に通うようになったりする訳でもありません。 平凡は日々の中、仕事に家事に勉強に、頑張れたらいいなって思い…

セキスペCheck:固定式パスワードによる本人認証

今回も情報処理安全確保支援士の試験勉強の内容をアウトプットをしていきます。 勉強に使ったのはこちら 章の終わりにあるCheck問題に私なりの答えで解答していきます。 今回は6.3章:固定式パスワードによる本人認証のCheck問題です。 【Q1】どのようなパス…

ハイジアが尽きます

ハイジアを知っていますか? もう5年も前に生産中止となった洗濯用洗剤です。 このブログでは3年半前に取り上げ、その際にまとめ買いをしていたのですが・・・ arsinput.hatenablog.jp その大量購入したハイジアがついに底を尽きそうです。 逆に、大量に購入…

残飯処理係

こどもって、よくご飯を残します。 残すこと自体は悪いことじゃないです。 親の作る料理の味が好みでなかったり、食べきってしまって足りないのがかわいそうだから親側がご飯を多めに出したり、体調が悪かったりなど、色々な原因でこどもはご飯を残します。 …

世間では応用情報の情報が人気

私のブログやYouTubeでは「略語ノック」と呼ばれるシリーズがメインコンテンツの1つになっています。 基本情報技術者試験 応用情報技術者試験 情報処理安全確保支援士試験 それぞれの略語ノックを作っており、その中でも私の一押しは今私が最も力を入れてい…

情報処理安全確保支援士試験略語ノック49

情報処理安全確保支援士の試験合格を目指し、毎週略語に重点を置いて取り上げます。 それでは、学習スタートです! ■SSL-VPN(Secure Sockets Layer-Virtual Private Network)SSLまたはTLSによるトンネリングを使用して実現するVPN。ウェブブラウザのみを用い…

『あ』だけ覚えた

うちの子、ついにひらがなを覚えました。 まずは『あ』だけ。 『あ』はひらがなの顔と言ってもいいものですが、画数も多くシンプルではない図案のため、最初に覚えるのは難しいかと思っていました。 ですので、ひらがなにはまんべんなく触れてもらってはいた…

令和に入ってからの午後問題は全部回したい

4月21日の情報処理安全確保支援士の試験に向けて勉強中でようやく過去問に真面目に取り組み始めました。 過去問学習の目標としては令和に入ってからの試験の午後問題はすべてやることです。 午前より午後の方が難易度が高いため、午後問題に重点的に取り組ん…

セキスペCheck:認証の基礎

今回も情報処理安全確保支援士の試験勉強の内容をアウトプットをしていきます。 勉強に使ったのはこちら 章の終わりにあるCheck問題に私なりの答えで解答していきます。 今回は6.2章:認証の基礎のCheck問題です。 【Q1】認証にはどのような種類があるか。 …

冪等性

冪等性 読めますか? 『べきとうせい』と読みます。 意味は『ある操作を1回行っても複数回行っても同じ結果になる性質』です。 仕事で「冪等性を担保して」と言われた際に冪等性という単語を知らずに困ってしまいました。 普段使う単語ではありませんが、シ…

ダンボールつみつみ

最近、何度かダンボールつみつみをしました。 ダンボールつみつみはテレビ番組『みいつけた!』のコーナーの一つで、ダンボールを積み上げて高さを競います。 www.nhk.jp テレビに出てくるようにダンボールにカラーテープを貼り、それを子供に積み上げてもら…

【YouTube】メンバーになるメリットを追加しています

YouTube、先月からメンバーになるちょっとしたメリットを追加しました。 アーシの学習帳 - YouTube 私が予約投稿している動画を予約投稿日よりも前に見ることができます。 今まで動画を予約投稿する際は非公開の状態から公開状態にしていたのですが、予約投…

情報処理安全確保支援士試験略語ノック48

情報処理安全確保支援士の試験合格を目指し、毎週略語に重点を置いて取り上げます。 それでは、学習スタートです! ■RADIUS(Remote Authentication Dial-In User Service)ネットワーク上での認証と利用状況の記録などを一元的に行うシステム。UDPを使用し、…

うんちは狭いところに篭って

うちの子はまだトイレでおしっこやうんちをしません。 しかし、おしっこはいつの間にかおむつにするのに対し、うんちは人目に付きづらい狭いところに篭ってします。 棚と棚とのすき間だったり、部屋の角だったり、机の下だったりと、特定のうんちスポットは…

ネズミ死んでた

閲覧注意 と、事前に書いておきます。 先日、道を歩いていたらネズミが道の上に横たわっているのを見つけました。 し、死んでる・・・ ネズミの死骸なんてめったに見られるものではないので興味深さはありましたが、気持ち悪さの方が勝って、写真だけ撮って…

セキスペCheck:アクセス制御

今回も情報処理安全確保支援士の試験勉強の内容をアウトプットをしていきます。 勉強に使ったのはこちら 章の終わりにあるCheck問題に私なりの答えで解答していきます。 今回は6.1章:アクセス制御のCheck問題です。 【Q1】アクセス制御は、なぜ必要なのか。…

ようやく合格率が見えるようになってきた

情報処理安全確保支援士試験、ようやく合格率が数%の確率で見えてくるようになりました。 今まではどうやっても合格率0%としか思えなかったので、ようやく光が見えてきた気がします。 ある程度単純化して説明すると・・・ 合格点が60点の試験があります。 …

苗字を分け与えられしひよこ

うちの子が最も愛用しているぬいぐるみ、ぴよちゃん arsinput.hatenablog.jp 先日そのぴよちゃんに対し、うちの子が一人遊びの中で「○○ぴよちゃーん」(○○のところには私の苗字が入ります)と呼んでいるところを聞いてしまったのです。 我が家の苗字を与えら…

ウイルスじゃないからダウンロードさせてくれーって時

先日、あるzipファイルをPCにダウンロードしようとしたのですが、以下のように『ウイルスを検出しました』と表示されダウンロードができませんでした。 どうしてもダウンロードできないと困るという状況だったので、設定をいじってダウンロードを実現したの…

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク