アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

2024-01-01から1年間の記事一覧

セキスペCheck:可用性対策

今回も情報処理安全確保支援士の試験勉強の内容をアウトプットをしていきます。 勉強に使ったのはこちら 章の終わりにあるCheck問題に私なりの答えで解答していきます。 今回は7.9章:可用性対策のCheck問題です。 【Q1】可用性を向上させる対策にはどのよう…

迷路を更新しないことで時間にゆとりができた

今月から、迷路ブログの更新を止めました。 新作迷路投稿を諦めます - アーシの考える迷路 その結果、迷路ブログに割く時間がほぼなくなり、体感で時間にゆとりができました。 家事や子供に割ける時間が少しだけ増えた気がします。 人生、何をやるかは重要で…

からだ☆ダンダンが怖い

最近、うちの子がからだ☆ダンダンの歌が怖いらしいです。 からだ☆ダンダンといえば、おかあさんといっしょの中で体操のお兄さんとお姉さんが歌ってくれる定番曲。 www.youtube.com しかし、最近はテレビでからだ☆ダンダンの歌が始まると「この歌怖い」「この…

Nanoxの種類

ついに我が家のハイジアが尽きたので、 arsinput.hatenablog.jp 後継製品のNanoxを使い始めました。 しかし、Nanoxを買うにあたって、スーパーNanoxとNanox Oneというのがあることがわかり、少し混乱しました。 スーパーNanoxはハイジアの直接的な後継で、す…

情報処理安全確保支援士試験略語ノック54

この時期から勉強を始められる人が合格に近いと思います。 それでは、学習スタートです! ■EAP-TTLS(EAP Tunneled TLS)TLSによるサーバ認証によってEAPトンネルを確立後、そのトンネル内で様々な方式を用いてサプリカントを認証する。EAP-TLSと同じ仕組みに…

全裸マン

うちの子、先日おしっこが成功していると書きましたが、 arsinput.hatenablog.jp 引き続き成功が続いています。 そして、気候が夏で暑いのもあいまって、おむつもパンツも要らないと気付いたのか、全てを脱ぎ捨て全裸になる頻度が増えてきました・・・ 元々…

パリオリンピックが7/26開幕

パリオリンピックが7/26開幕するらしいです。 知っていました? 全然盛り上がっていない気がします。 世の中のニュースでパリオリンピックに関することが私の観測範囲では全然流れてきていなかったので、パリオリンピックが近日あることをまさかの会社の広報…

セキスペCheck:ログの分析及び管理

今回も情報処理安全確保支援士の試験勉強の内容をアウトプットをしていきます。 勉強に使ったのはこちら 章の終わりにあるCheck問題に私なりの答えで解答していきます。 今回は7.8章:ログの分析及び管理のCheck問題です。 【Q1】ログ分析によってどのような…

どきどきわくわくの情報処理安全確保支援士の結果

7月4日、情報処理安全確保支援士の試験結果が発表されました。 結果は・・・・ 合格 やりました。 一発合格です。 ブログやYouTubeで、自分が勉強したことをアウトプットする活動も知識習熟の一助になった気がします。 今まで情報処理安全確保支援士略語ノッ…

ぬりえができるようになってきた

最近、うちの子がぬりえをできるようになってきました。 書いてある白黒の絵を自分の知識で何であるかを分析し、それに合わせた色を塗ってあげられるのです。 クレヨンの持ち方もだいぶ様になってきて、絵を描くのは十分にできるんだなと感じました。 どんど…

定額減税すごいなぁ

先月の給与から定額減税が開始されましたね。 特に6月は所得税が還元されるだけでなく、住民税が0になるため、税金がほとんどかからないピュアな給与を受け取ることができました。 私の場合、残業代込みにはなりますが、ピュアな給与だと手取りが40万円に乗…

情報処理安全確保支援士試験略語ノック53

4月の情報処理安全確保支援士の試験以来の略語ノック再開となります。 今度は10月の試験に向けて今までの単元の続きから略語を取り上げていきます。 それでは、学習スタートです! ■LDAP(Lightweight Directory Access Protocol)ディレクトリサービスにアク…

子供が居るとハートを書いてくれる

今回はコストコのお話です。 コストコでは、買い物をしてお店を出る時に、レシートに印をつけてくれるのですが、普通はただ一筋の線が書いてあったり、チェックマークだったりなんです。 しかし、子供がレシートを渡すと、その印がハートマークなど、絵を描…

今年も半分終わるので改めて

正確には事はまだ半分終わっていませんが、 arsinput.hatenablog.jp 今年も半分が終わるので、改めて今年の目標について確認しておこうと思います。 arsinput.hatenablog.jp このブログではアフィリエイトをもっと積極的にやっていく! 各記事にアフィリエイ…

セキスペCheck:PKI

今回も情報処理安全確保支援士の試験勉強の内容をアウトプットをしていきます。 勉強に使ったのはこちら 章の終わりにあるCheck問題に私なりの答えで解答していきます。 今回は7.7章:PKIのCheck問題です。 【Q1】ディジタル証明書とはどのような用途に使用…

体調不良してました

先日、4日ほど体調不良で寝込んでいました。 病院に行くための体力もなく、ずーっと寝込んでいたのですが、4日連続で体温38℃以上+かなりの頭痛に苦しめられました。 もちろん、仕事はお休みしました。 ブログやYouTubeのストックはある程度あったので、更新…

2人目が欲しかったけど

現在、うちには子供が一人だけ居ますが、実は2人目以降も欲しいなと思っていました。 今も2人目以降が欲しいという気持ちはあるのですが、最近は1人でもいいかなと思えることも増えてきました。 実際に子育てをしていて、今子供が自由に自分の希望を色々と言…

LINE Pay終わっちゃう

LINE Payのサービスが2025年4月30日をもってサービスを終了するそうです。 LINE Payサービス終了に関するお知らせ 私が唯一使っているPay系サービスなので、寂しいです。 残高は出金できるみたいなので、いずれ出金しようと思います。 LINE Payの使用頻度は…

応用情報技術者試験略語ノック77

直近の試験(令和6年春)で登場した略語を中心に、勉強していきましょう。 それでは、学習スタートです! ■DFD(Data Flow Diagram)企業のビジネスプロセスを、データフロー、プロセス、ファイル、データ源泉/データ吸収の四つの基本要素で抽象化して表現す…

滑り台熱すぎ問題

梅雨に入るちょっと前までは日差しが強い日が続いていましたよね。 日差しが強い日は公園の遊具が熱くなるんです。 特に滑り台。 子供が滑れたもんじゃありません。 『どうしてそんな素材で作ってしまったのか』と誰かに聞きたくなる気持ちを抑え、「滑り台…

daemon

完全にスペルを間違えて覚えていた英単語がありました。 それはdaemonです。 デーモン、悪魔、悪霊といった意味の単語です。 デーモンなので、deamonだと思い込んでいました。 ダエモン(daemon)より、ディアモン(deamon)の方がデーモンに近い書き方な気がし…

セキスペCheck:無線LAN環境におけるセキュリティ対策

今回も情報処理安全確保支援士の試験勉強の内容をアウトプットをしていきます。 勉強に使ったのはこちら 章の終わりにあるCheck問題に私なりの答えで解答していきます。 今回は7.6章:無線LAN環境におけるセキュリティ対策のCheck問題です。 【Q1】無線LANに…

懐かしのゲーム音楽を見つけた

YouTubeで私にとっては懐かしいゲームの音楽を見つけました。 www.youtube.com 1994年発売ですって メガドライブで遊んだ記憶があります。 YouTubeって本当に色々な動画や音楽があるんだなと改めて感心しました。

その工程いる・・・?

最近、うちの子は他の人に言ってもらいたいことを主張してきます。 『〇〇って言って!』という感じです。 子:「どこに行ったの?」って言って! 私:どこに行ったの? 子:ここだよー みたいな感じで、型にはまったコミュニケーションを求めてきます。 コ…

K8sってそんな略し方あり!?

SE

最近、K8sという略語を知り、衝撃を受けました。 K8sはKubernetesというコンテナを使ったことのあるエンジニアなら聞いたことがあるであろう、ツールの略称です。 GitHub - kubernetes/kubernetes: Production-Grade Container Scheduling and Management そ…

応用情報技術者試験略語ノック76

直近の試験(令和6年春)で登場した略語を中心に、勉強していきましょう。 それでは、学習スタートです! ■SaaS(Software as a Service)インターネット経由でアプリケーションソフトウェアの機能を、必要なときだけ利用者に提供するサービス。 ■ERP(Enterpri…

効果音ラボ

YouTubeの動画を作るにあたって色々と素材を集め始めているのですが、 その中で効果音の素材を一折入手できそうなサイトを見つけました。 soundeffect-lab.info ここで素材を集めて私の動画で取り込んでいきます。 ぼちぼち頑張ります。 とりあえず、昨年末…

ゾンビをブロックする

最近、私の中でゾンビをブロックするのにハマっています。 とはいえ、ゲームの話ではありません。 Xの話です。 Xでは半年くらい前からインプレゾンビというのが流行っています。 バズっているポスト(投稿)のリプライ欄にコメントを書き、自分の書き込みの…

セキスペCheck:その他の主なセキュア通信技術

今回も情報処理安全確保支援士の試験勉強の内容をアウトプットをしていきます。 勉強に使ったのはこちら 章の終わりにあるCheck問題に私なりの答えで解答していきます。 今回は7.5章:その他の主なセキュア通信技術のCheck問題です。 【Q1】IP-VPNとはどのよ…

アッパーマス層になりました

気付いたらアッパーマス層になっていました。 アッパーマス層の区分は金融資産が3000~5000万円のことで、他の区分については下記の記事で確認してみてください。 arsinput.hatenablog.jp アッパーマス層になったのはビットコインのおかげ。 arsinput.hatena…

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク