アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

皇居外苑

先日、皇居外苑をぶらぶらしてきました。 皇居外苑 | 一般財団法人国民公園協会 皇居は元々江戸城なのですが、、、 城の石垣と掘の大きさに驚かされました。 城は敵の侵入を防ぐための建築物ですが、実物を見てみるとその大きさにびっくりします。 掘は広い…

情報処理安全確保支援士試験略語ノック20

情報処理安全確保支援士の試験合格を目指し、毎週略語に重点を置いて取り上げます。 それでは、学習スタートです! ■BOF(Buffer OverFlow)攻撃CやC++言語で開発されたOSやアプリケーションプログラムの入力データの処理に関するバグを突いてコンピュータのメ…

聖徳記念絵画館

先日、聖徳記念絵画館に行ってきました。 明治神宮外苑|聖徳記念絵画館 はい。 聖徳記念絵画館をしょうとくきねんかいがかんと読んだ人。 間違いです。 正しくはせいとくきねんかいがかんです。 聖徳太子は関係ありません。 聖徳記念絵画館では、明治天皇の…

豊平館

札幌にある豊平館に行ってきました。 www.s-hoheikan.jp 明治政府が立てた西洋館で、明治天皇が北海道開拓の視察の際は宿泊に利用したそうです。 中に入ってみると、天井が非常に高く、贅沢な造りの建物です。 写真の椅子の大きさから推察できるかと思います…

応用情報技術者試験略語ノック66

私は情報処理安全確保支援士の試験勉強を中心に頑張っていますが、 YouTubeネタ&復習のために応用情報技術者試験略語ノックも進めています。 それでは、学習スタートです! ■JSON(JavaScript Object Notation)データ記述言語の1つ。軽量なデータ交換フォー…

赤れんが庁舎

先日、札幌市の赤レンガ庁舎に行ってきました。 www.pref.hokkaido.lg.jp 赤れんが庁舎自体は昔北海道庁の本庁舎として使われていた建物です。 行った時はまさに改修中!! 正面からは建物本体が直接は見えず、工事のパネルに絵(写真?)で再現しています。…

トマトは中身だけ食べます

うちのはーちゃんは意外にもトマトが好きです。 トマトって苦手な子供が多いのかと思っていたのですが、そうではないようです。 しかし、トマトの食べ方にはこだわりがあって、 トマトの皮は破って中身のジュルジュルした部分をチュルチュル吸い上げます。 …

時計台

先日、時計台に行ってきました。 時計台というとどのような物をイメージしますか? 時計台というと私はピーターパンの映画にでてくるようなものを想像しますが、日本で時計台と言ったら札幌にあるものが一番有名みたいです。 ということで、改めまして、札幌…

情報処理安全確保支援士試験略語ノック19

情報処理安全確保支援士の試験合格を目指し、毎週略語に重点を置いて取り上げます。 それでは、学習スタートです! ■SC(Registered Information Security Specialist Examination)IPAが実施する情報処理安全確保支援士の略号。セキュリティ(Security)のSとC…

国立新美術館

今日からしばらく、私が今年の夏季休暇中に出かけてきた場所を紹介していこうと思います。 初めて行った場所だらけで、色々知見が広がった気がします。 ---------- 今回は、国立新美術館に初めて行ってきました。 国立新美術館 THE NATIONAL ART CENTER, TOK…

追い込みの時間

夏季休暇のうち数日は妻の実家に行ってきました。 そして、妻と子供をそのまま妻の実家に置いて、一人で先に帰ってきました。 基本的には在宅勤務ですが、仕事があるので・・・ 夏季休暇のお出かけの話は別途記事にします。 家に妻と子供がいないので・・・…

セキスペCheck:HTTP及びWebアプリケーションの脆弱性と対策

今回も情報処理安全確保支援士の試験勉強の内容をアウトプットをしていきます。 勉強に使ったのはこちら 章の終わりにあるCheck問題に私なりの答えで解答していきます。 今回は3.6章:HTTP及びWebアプリケーションの脆弱性と対策のCheck問題です。 【Q1】セ…

ウディタが改善されているらしい

WOLF RPG エディターって知っていますか? 自分でゲームを作る人のためのエディターです。 一般には、ウディタと呼ばれています。 類似ゲームの開発用のエディターとしてはRPGツクールが有名ですが、私が一番使った経験があるのがこのウディタです。 といっ…

連想できるようになりました

最近、はーちゃんは見た物から連想して発言することができるようになりました。 にんじんを見て「にんじん。ウサギ。」と言ったり、 バナナを見て「バナナ。おサル。」と言ったり。 脳が成長していることを実感します。 このまま順調に成長していって欲しい…

JavaのSwitch文の進化

JavaのSwitch文の進化について、chat GPTに聞いたらサクっと教えてくれたので、そのまま貼って今日の記事にしちゃいました。 画像データの重さの関係で解像度が低いのはご容赦を・・・ Javaの新しいSwitch文を使いこなしたいです。

情報処理安全確保支援士試験略語ノック18

情報処理安全確保支援士の試験合格を目指し、毎週略語に重点を置いて取り上げます。 それでは、学習スタートです! ■NOC(Network Operations Center)ネットワーク関連設備を集約し、統括的に管理・運用する施設の総称。ネットワークの可用性を維持するために…

imaginate

私、結構女性アイドルグループが好きです。 毎年のように新しいアイドルグループが出てくるので当然全部は追えないのですが・・・ 最近YouTubeやTiktokなどで見かけるいくつかのアイドルは、株式会社imaginateというところでプロデュースされているというこ…

YouTubeショートをシリーズ化しました

先日初めてYouTubeショートを投稿したのですが TRAVELBOASTとYouTubeショート - アーシの毎日インプット それをシリーズ化して毎週投稿することにしました。 第2作はこちら www.youtube.com 今度は中央線のルートです。 長年東京都内に住んでいますが、未だ…

応用情報技術者試験略語ノック65

YouTubeネタのために応用情報技術者試験略語ノックを再開します。 直近の春試験で新しく問われた略語も入れたので、しっかり勉強しましょう。 それでは、学習スタートです! ■XML(eXtensible Markup Language)ユーザが独自に定義したタグを用いて文書構造を…

お盆休み

世の中の社会人は夏季休暇という人が多いのではないでしょうか。 今年(2023年)のお盆は8/13(日)~16(水)とのことで、祝日である山の日も繋げると、 8/11(金)~8/16(水)の6連休が基本で、 会社や個人の都合によっては木曜金曜も休みにして、8/11(金)~8/20(日…

恐怖のオムツ収納

うちのはーちゃんは次々と色々な事ができるようになっています。 その中で、最近一番やめて欲しいことは・・・ 自分のオムツの中に物を入れることです。 いつの間にかオムツに物を収納して、気付かないままだとおしっこかうんちの餌食になります。 オムツの…

JIS Q 27001読んでみようと思います

情報処理安全確保支援士の試験勉強をゆったり続けているアーシです。 情報処理安全確保支援士の試験勉強をしいていると、『ISMS(Information Security Management System)で定義されていること』がセキュリティ関連の知識のベースになっていると感じます。 …

情報処理安全確保支援士試験略語ノック17

情報処理安全確保支援士の試験合格を目指し、毎週略語に重点を置いて取り上げます。 それでは、学習スタートです! ■CASB(Cloud Access Security Broker)クラウド環境におけるセキュリティ対策のコンセプト。可視化・コントロール・データ保護・脅威防止など…

QAエンジニア

SE

たまにQAエンジニアという言葉を目にします。 私は今まで直接QAエンジニアと呼ばれる方と会ったことはないのですが、エンジニア業界としてはある程度居るようなので調べておこうという気になりました。 調べるまでは、まさかQAはQuestion & Answerで質問した…

TRAVELBOASTとYouTubeショート

ついに重い腰をあげ、YouTubeのショート動画を投稿しました。 やろうやろうと思ってから半年以上経ってしまいました。 YouTubeさんがショート動画を投稿しろとうるさい - アーシの毎日インプット 投稿した動画はこちら www.youtube.com こちら、TRAVELBOAST…

セキスペCheck:DNSの脆弱性と対策

今回も情報処理安全確保支援士の試験勉強の内容をアウトプットをしていきます。 勉強に使ったのはこちら 章の終わりにあるCheck問題に私なりの答えで解答していきます。 今回は3.5章:DNSの脆弱性と対策のCheck問題です。 【Q1】DNSの主な脆弱性を3点挙げよ…

エネオスでんきが大幅値上げに!!

我が家では現在エネオスでんきという電力会社と契約しています。 そのエネオスでんきですが、11月から電気料金を大幅に値上げするとの連絡が入りました。 私の住んでいる関東エリアでの具体的な値上げ額はこちら。 平気で1kWhあたり10円以上値上げになります…

はーちゃん

うちの子、最近自分のことを「はーちゃん」と呼ぶようになりました。 だ、 だれ・・・? 苗字にも名前にも「は」なんて一文字も入ってないし、 親もそんな呼び方していないし、、、 謎です。 普段伝えている内容となぜか全く違う言葉を発する現象は「ままま…

ハズレのレンタカーと成長

私は月に1,2回レンタカーを借ります。 その中で、ハズレのレンタカーってなんだと思いますか? 私にとってのはずれは車にバックモニターがついていないことです。 元々車の運転が苦手な私はバックモニターなしでの車庫入れはあまりやりたくないなと思ってい…

情報処理安全確保支援士試験略語ノック16

情報処理安全確保支援士の試験合格を目指し、毎週略語に重点を置いて取り上げます。 それでは、学習スタートです! ■WAN(Wide Area Network)組織の複数の拠点間を結ぶ広域のネットワーク。複数のLANを繋ぐためにも用いられる。 ■SD-WAN(Software Defined-Wid…

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク