アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

猫背なおしたい

私は猫背なので、姿勢を直したいなと思っています。 けれども、直すための努力が億劫なのと、具体的にどのようにしたらよいのかわからない部分があり、後回しになりがちでした。 そんな中、億劫に思っている私でも取り組めそうなトレーニングがYouTubeにあり…

セキスペCheck:認証システムを実現する様々な技術

今回も情報処理安全確保支援士の試験勉強の内容をアウトプットをしていきます。 勉強に使ったのはこちら 章の終わりにあるCheck問題に私なりの答えで解答していきます。 今回は6.7:認証システムを実現する様々な技術のCheck問題です。 【Q1】RADIUSとは主に…

YouTubeのメンバー登録ありがとうございます!

私のYouTubeにメンバーとして登録してくださった方が居ました。 なんと2人も! 4月19日、20日と2日連続でメンバーになってくださった方がいました。 とても嬉しいです。 先月にメンバーになるメリットを追加したからかなと思います。 arsinput.hatenablog.jp…

うぇっぷ

最近うちの子の流行語は『うぇっぷ』です。 何かあるとすぐ『うぇっぷ』と言います。 ただ、この『うぇっぷ』、語源がわからないんですよね・・・ 私も妻も言わないですし、テレビなどでも聞いた覚えがなく・・・ 先日までセキュリティについて学習していた…

首の皮一枚つながった

先週の日曜日、情報処理安全確保支援士の試験を受けてきました。 今回は午前Ⅰが免除だったので、記号問題の午前Ⅱと論述問題の午後の試験を受けてきました。 記号問題の午前Ⅱを自己採点したところ、ぴったり6割取って、なんとか突破できていそうです。 あとは…

来週からしばらく別の略語ノックをします

4月21日に情報処理安全確保支援士の春試験が終わりました。 体感としては合格は難しそうな気がしています。 試験がひと段落したので、一旦情報処理安全確保支援士の略語ノックの投稿は休止しようと思います。 情報処理安全確保支援士の略語ノックとしてはま…

はらぺこあおむしの世界

先日、はらぺこあおむしで有名なエリックカールの境間の遊び場に行ってきました。 playec.jp 昨日紹介したにこたまにあります。 はらぺこあおむしを中心とした全て室内の子供向けのテーマパークです。 うちの子にはぴったりでした。 思ったよりも広く、置い…

にこたま

にこたまって知っていますか? 東京近郊に住んでいる人なら知っている人も多いかもしれません。 高級住宅街などで有名な二子玉川の略です。 さて、この二子玉川ですが、先程『東京近郊に住んでいる人なら知っている』と書いたばかりなのですが、私は読みを正…

セキスペCheck:ICカードによる本人認証

今回も情報処理安全確保支援士の試験勉強の内容をアウトプットをしていきます。 勉強に使ったのはこちら 章の終わりにあるCheck問題に私なりの答えで解答していきます。 今回は6.6章:ICカードによる本人認証のCheck問題です。 【Q1】ICカードを用いた認証シ…

午後問題は想像以上に実例集

いよいよ明日は情報処理安全確保支援士の試験の日です。 がんばって試験勉強してきたので、合格率は20%くらいは出てきたのではないかと思います。 (午前Ⅱ:70%・午後:30%くらいで突破できるかなと思っています) 試験勉強については、もう少し早くから午後…

風邪をひきました

ここしばらく、うちの子は風邪をひいていました。 10日間くらいでしょうか、長続きで辛そうでした。 咳も鼻水もかなり出ました。 鼻水が出てきたら手でそれを右に左に流すので、 ほっぺたテッカテカ! アンパンマンみたいになっていたのが印象的でした。 具…

時給3000円になりました

先日私の会社でのベースアップの話をしました。 arsinput.hatenablog.jp そこで改めて自分の給与を計算してみたのですが、、、 それ以外の昇給と合わせ、私が会社員として残業した時の時給が3000円になりました。 1時間残業すれば3000円です。 100円稼ぎたけ…

情報処理安全確保支援士試験略語ノック52

情報処理安全確保支援士の試験合格を目指し、毎週略語に重点を置いて取り上げます。 それでは、学習スタートです! ■TGS-REQ(Ticket Granting Server request)Kerberosにおいて、クライアントがTGSにサービスチケット(ST)の発行を要求する。 ■TGS-REP(Ticket…

トイレの番人

最近、うちの子はトイレの番人になっています。 私や妻がトイレに行こうとするとトコトコ先にトイレへ走って行って「待ってて」や「来ちゃだめ」と言って、先にトイレの電気をつけて便座の蓋を開けてスタンバイ。 トイレ中も横に居て、トイレットペーパーを…

ベースアップしました

ここ数年でかなり景気が良くなってきましたね。 私が勤めているシステム開発の業界についても一人一人の売上がだいぶ上がってきています。 今まで会社としての売上は上がるものの、社員にはあまり還元がなかったのですが、、、 ようやく弊社でもベースアップ…

セキスペCheck:バイオメトリクスによる本人認証

今回も情報処理安全確保支援士の試験勉強の内容をアウトプットをしていきます。 勉強に使ったのはこちら 章の終わりにあるCheck問題に私なりの答えで解答していきます。 今回は6.5章:バイオメトリクスによる本人認証のCheck問題です。 【Q1】バイオメトリク…

金利20倍!

『金利20倍』って聞いたらどう思いますか? すごい?うれしい?わくわく? それくらい20倍という言葉にはインパクトがありますよね! ゆうちょ銀行の預金金利が今月から20倍になったらしいです。 0.001%が0.02%に・・・ 今まで100万円預けて年10円しか利息が…

感情で泣けるようになってきた

最近、うちの子は泣く頻度が増えてきました。 寂しかったり悲しかったりすると、我慢できることもあるのですが、泣いてしまいます。 半年くらい前までは物理的な痛みに対してしか泣かなかったのに対し、最近は上記のように感情の爆発で泣いてしまうので、泣…

セキスペCheckおわった!!!

このブログで現在毎週日曜日に投稿しているセキスペCheckシリーズ、4月8日にようやく学習が終わりました。 この系統のシリーズです。 arsinput.hatenablog.jp 現在の最新投稿は6.4章なので、9.6章となる最後まではまだまだ長いのですが、4月21日の試験受験に…

情報処理安全確保支援士試験略語ノック51

情報処理安全確保支援士の試験合格を目指し、毎週略語に重点を置いて取り上げます。 それでは、学習スタートです! ■TGT(Ticket Granting Ticket)チケット交付チケット。認証されたことを示し、他サーバ利用時のチケット発行に利用する。 ■TGS(Ticket Granti…

ドラえもんの歌

サンプルはうちの子一人だけですが、現代っ子のドラえもんの歌といったらこれらしいです。 www.youtube.com 知らなかったです・・・ ドラえもんのうたといったら『あんなこといいな♪』で始まる歌が当たり前だと思っていました。 私もすっかりおじさんで子供…

SBIで積立NISAするメリットなくなっちゃう

現在、我が家ではつみたてNISAをSBI証券でやっています。 投資をするとポイントがもらえるのでSBI証券でつみたてNISAをやっていたのですが、、、 我が家の使い方ではそのポイントの付与が11月からなくなってしまいます。 クレカ積立上限額10万円への引き上げ…

セキスペCheck:ワンタイムパスワード方式による本人認証

今回も情報処理安全確保支援士の試験勉強の内容をアウトプットをしていきます。 勉強に使ったのはこちら 章の終わりにあるCheck問題に私なりの答えで解答していきます。 今回は6.4章:ワンタイムパスワード方式による本人認証のCheck問題です。 【Q1】ワンタ…

コストコのドリンクが自転車ユーザーに厳しくなった

先日コストコに行ったときに、久しぶりに飲食コーナーのドリンク(ホットドッグとのセット)を購入しました。 そこで購入した結果、今後コストコに自転車で行った時はドリンクは買わないようにしようと決めました。 なぜなら、コストコのドリンクが、プラス…

ゆうちょ銀行からの引き落とし

先日、子供の習い事の定期支払をしようとしたら、 ゆうちょ銀行からの引き落とししか認められない習い事がありました。 クレジットカードを使えない定期支払はよくありますが、引き落としで金融機関を指定されるのは初めてでした。 やむを得ず、ゆうちょ銀行…

Amazonでコンタクトレンズ安い!

私が普段使用しているコンタクトレンズがAmazonでものすごく安いことに気がつき購入したため、共有します。 もしかしたら期間限定かも? メダリスト ワンデープラス 【BC】8.6【PWR】-3.00 90枚入 メダリスト ワンデープラス 【BC】8.6【PWR】-4.00 90枚入 …

情報処理安全確保支援士試験略語ノック50

情報処理安全確保支援士の試験合格を目指し、毎週略語に重点を置いて取り上げます。 それでは、学習スタートです! ■JIWG(European Joint Interpretation Working Group)ICチップの脆弱性評価に関する基準。ICカードの評価の公平性や客観性を実現するための…

はらぺこあおむしとおねえさんの思い出

最近、うちの子ははらぺこあおむしが大好きです。 そして、はらぺこあおむしの本について「おねえさんが、よんでくれた」と何度も教えてくれます。 そう、はらぺこあおむしはサンリオピューロランドのお姉さんが読んでくれてから一気にハマったのです。 ピュ…

2024年度開幕

2024年度が始まりましたね! だからといって特に大きな変化はないです。 私の仕事は変わらないですし、引っ越したりもしないですし、こどもが学校に通うようになったりする訳でもありません。 平凡は日々の中、仕事に家事に勉強に、頑張れたらいいなって思い…

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク