アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

彩ハロウィンアート

今回は私のフォルダに眠っていたハロウィンアートの紹介です。 せっかくなのでハロウィン気分を味わってください。 これらの作品は彩葉迷路で迷路作品になったりしていますので、アーシの考える迷路のブログにもぜひ遊びにきてください^^

音感トレーニング:Lv3

音感トレーニングゲーム、レベル3を作成しました。 レベル3ということで、低いド~高いドの8音の音当てゲームです。 さらに、今回は回答数・正解数・正答率を表示する機能も搭載しました! // ぜひ遊んでみてください! なお、この記事を作った頃の私のス…

PR

現場でしか伝わらない略称ってあったりしますよね。 今回紹介する略称はなんの単語の略称でしょうか? PR よく使われるのはPublic Relations(広報)の略ですが、 Public Relationsを宣伝と解釈したり、プロモーション(Promotion)の略だと思っている方もいる…

絶望する子

最近、うちの子の意志と感情がはっきりするようになりました。 その結果・・・ しょっちゅうこの世の終わりかのように泣き出します・・・ まさに絶望。 ・遊んでいるものを取り上げたり ・危ないところに行かないようにだっこしたり ・別の用事で子供の元を…

AWSには4種類のロードバランサがある

AWS

仕事でAWSのロードバランサに触れる機会があったので・・・ 現在、AWSでは3種類のロードバランサを提供しているようです。 ALB (Application Load Balancer) NLB (Network Load Balancer) GLB (Gateway Load Balancer) CLB (Classic Load Balancer) 昔はCLB…

応用情報技術者試験略語ノック49

次の試験まで時間があるのでゆったり勉強を進めましょう。 それでは、学習スタートです! ■SSID(Service Set Identifier)最長32オクテットのネットワーク識別子であり、接続するアクセスポイントの選択に用いられる。 ■BSSID(Basic Service Set Identifier)4…

画像で検索

Google 画像検索 便利! 画像を検索するのではなく、画像で検索することができるんです。 画像を入れるとこれは一体なんなのかというのを検索してくれます。 自分で撮影した名前のわからないものを調べられるというのが非常に魅力的です。 ぜひ使ってみてく…

忙しくて記事の準備ができていませんでした

毎週月曜日は『育児用語』シリーズを投稿していますが、忙しくて記事の投稿ができませんでした。 ということで、今回は久しぶりに『はてなブログの今週のお題』でお茶を濁します。 今週のお題は、、、 ---------- ---------- 私はオトナー。 子供がいるので…

音感トレーニング:Lv2

音感トレーニングゲームのレベル2を作りました! ソ~高いドまでの音当てゲームができます。 // 前回のレベル1と合わせて、低いドから高いドまでを網羅できます。 arsinput.hatenablog.jp 8音は音感がない人には難易度が高すぎるので、4音ずつ音に慣れてい…

E2Eテスト

SE

9月に参画した現場で1ヶ月以上経つのにまだまだ知らない単語に振り回されているアーシです。 現在働いている会社では、E2Eテストというテスト工程があります。 E2EテストとはEnd to Endテストの略で、端から端までを通したテストを行うことです。 現在働いて…

中身をどんどん出します

我が家の赤ちゃんは、最近色々な物の中身をどんどん出します。 ・カバンの中から物を出す。 ・トイレットペーパーをくるくるひっぱる。 ・積んであるコップのおもちゃをバラバラにする。 ・巻尺の中身を伸びきるまで出す。 などなど・・・ おそらく、物を広…

AIの絵ってブログのサムネイルにぴったり

ブログで記事を書く時、サムネイルの画像で迷ったりしますよね。 私の場合、面倒でサムネイル画像をつけないことの方が多いくらいです。 そんな時、お絵描きAIで好きなサムネイル画像を作ってもらえれば楽なんじゃないかなと思いました。 こんな感じで画像を…

基本情報技術者試験略語ノック34

来年度からはいつでも受験できるようになる基本情報技術者試験。 出てくる略語も変わるのでしょうか? 今回も基本情報技術者試験に出題される色々な略語を覚えましょう! ■PMBOK(Project Management Body of Knowledge)アメリカのプロジェクトマネジメント協…

モッピーのゴールド会員になっていました

お小遣い稼ぎサイトのモッピー 久しぶりにログインしたらゴールド会員になっていました。 実はモッピー、9月からゴールド会員という制度ができたみたいです。 一定の基準を満たすと半年間ゴールド会員になり、もらえるポイントが増えたり、お得な特典がある…

【育児用語】ロンパース

育児用語、第5回です。 今回取り上げるのはこちら ロンパース 上下一体型の肌着。 袖や股下の長さには規定がなく、袖はノースリーブから長袖まで、足も股下までからぐるぶしのあたりまでと商品によって大きく差があります。 赤ちゃん向けの物は股下がスナッ…

音感トレーニング:Lv1

今月の目標にしていた音感トレーニングゲームを作成しました! 今回はレベル1!!! ド~ファまでの音当てゲームができます。 // 前回の記事でLSSさんにアドバイスをいただきましたので、 arsinput.hatenablog.jp 0,2,4,5の配列をかませて実装しました。 せ…

Trello

SE

9月からの案件で、Trelloを初めて使いました。 Trelloはボード上のチケットでタスク管理をするツールです。 やるべきタスクのチケットをいっぱい作ってボード上でチケットをほいほい動かすことが手軽にできます。 便利ー♪ ただ、手軽にできることは利点です…

外歩きデビューしました

うちの子、ついに外歩きデビューしました! 子供が居るとやっぱりコロナが怖いので、家からあまり出ないようにしていたのですが、やっぱりそろそろ外を歩かせたいということで公園で外歩きデビューをしてきました。 家の中ではもう自由自在に歩いているので…

お絵描きAIは迷路を雰囲気で作る

先日、AIお絵描きを体験し、 arsinput.hatenablog.jp このお絵描きAIをもっと使いたい!と思いました。 そこで、私といえば迷路というイメージがあると思いますので、 お絵描きAIに迷路を色々と作ってもらいました。 「めいろ」「迷路」「迷宮」「maze」など…

応用情報技術者試験略語ノック48

試験が終わった次の週も勉強する人はその分野のことが好きなんだなと思います。 それでは、学習スタートです! ■COBIT(Control Objectives for Information and related Technology)事業体のITに関する経営者の活動を、大きくITガバナンス(統制)とITマネジメ…

初めての通常のスポーツの日

昨日は初めての通常のスポーツの日でしたね。 3年前までは体育の日と呼ばれ、去年と一昨年はスポーツの日に名称変更されたものの、オリンピック開催に合わせて祝日移動がなされていたため、 10月にスポーツの日を迎えるのは初めてでした。 3連休は満喫されま…

【育児用語】沐浴

育児用語、第4回です。 今回取り上げるのはこちら 沐浴(もくよく) ベビーバスなどで赤ちゃんの身体を洗ってあげること。 入浴が身体の負担になる新生児に対して主に行う。 ---------- 一般に、沐浴は新生児の生後1ヶ月くらいの期間まで行い、それ以降は入…

JavaScriptを使ってランダムに音を出してみる

今月の目標の音感トレーニングのために、JavaScriptで音を出すのにチャレンジしました。 今回は第1弾として、低いド~高いドまでの音がランダムで出るボタンを作成しました。 // ボタンを押すと、音が出ると同時にどの音が出ているかの文字を表示します。 本…

PowerShellでWindowsマシンにUbuntuを入れる

SE

PowerShellのコマンドで簡単にUbuntuを導入しWindowsマシンで動作させることができるということで、早速やってみました。 UbuntuとはLinux系のOSの一つです。 LinuxマシンをWindows上で簡単に動かせるなんてわくわくしますね。 やり方は非常に簡単。 PowerSh…

親の居る場所を認識できます

まだまだ赤ちゃんな我が子ですが、だいぶ賢くなってきました。 親が見えなくても親が居ることを把握できるのです。 私や妻がキッチンに居るとキッチンの方にひょっこり顔を出したり、 私や妻がトイレに入るとトイレのドアをガンガン叩いたり、 親がその場所…

10年選手

10年選手って言葉がありますが、 この10年って、10年以上経過したことを指すのか、10年目のことを指すのか気になったので調べてみました。 結果として、わかりませんでした・・・ なんなら、10年という期間に関わらず、長年働いた人や使った物に使える言葉で…

基本情報技術者試験略語ノック33

試験前最後の基本情報技術者試験略語ノックです。 みなさんご武運を 今回も基本情報技術者試験に出題される色々な略語を覚えましょう! ■JPEG(Joint Photographic Experts Group)静止画像を圧縮するのに使われる一般的な方式。一般的には非可逆圧縮方式とし…

GitHub Desktop

SE

新しい現場では初めて使うツールがいっぱい。 システムエンジニアのアーシです。 最近、GitHub Desktopというツールを使っています。 今まで、GitやGitHubを資産のバージョン管理に使用していたことは多々ありましたが、 資産にアクセスする際はコマンドライ…

【育児用語】原始反射

育児用語、第3回です。 今回取り上げるのはこちら 原始反射(げんしはんしゃ) 生まれたばかりの赤ちゃんがさまざまな刺激によって無意識的に反応する反射動作。発達の基礎となる挙動であり、生後数週間~数ヶ月で消失する。 反射の種類には様々な研究が行…

AIお絵描きを体験してみました

最近何かと話題になっているAIでのお絵かき。 ようやく私も実際に体験してきました。 8月に話題になった頃は利用するにも自分でGitHubのソースを落として実行環境を整えないといけなかったり、海外のサイトに新たに会員登録しないといけなかったりと、利用す…

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク