アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年10月の言葉と達成度

arsinput.hatenablog.jp 10月の言葉は「虫歯のない歯を実現 毎日3回はみがきをする」でした。 達成度は4分の3くらいでした。 結構しっかり歯磨きができたなと実感していて、先日歯医者さんでは歯肉の状態が良くなっていると言われました。昼の歯磨きは会社に…

フェイクグリーン

今まで作り物の草花を造花というと思っていたのですが、フェイクグリーンという呼び方もあるそうですね。 フェイクグリーンの方は、花よりも緑の植物に使われることが多いみたいですが、広義の意味としてはフェイクグリーン=造花といってもいいのだそう。 …

MIPS

応用情報技術者試験の勉強をしていると現れる単位MIPS しかし具体的な説明はなく、MはMegaを表していること、Iが処理単位でpsが毎秒(per second)を表していることがなんとなくわかっていれば試験を受けるうえではいいのかなと思いますが、気になったので調べ…

自分に甘いを改善する

私は比較的自分に甘いです。 下の記事に描いてあるようなことがそこそこ当てはまってしまします。 docoic.com www.men-joy.jp 上記には改善策も載っているので、甘い自分を改善できるよう頑張ります。

命を大事に

目の命を大事に。 最近目をシュパシュパしていることが多いみたいです。アーシです。 原因はパソコンの画面の見すぎなんじゃないかなと思っています。 私の仕事はSE。 職場では大体パソコンとにらめっこです。 そした、家では大体パソコンでブログを書いてい…

【スーパー中学生】プログラミング言語を1月足らずで作ってしまう

プログラミング言語を1月足らずで作ってしまった中学生が居るらしいです。 言語そのものを作り出すなんてすごい!!! U22のコンテストに15歳ながら経済産業大臣賞を取ってしまいました。 www.bcnretail.com そんな新しいプログラミング言語Blawn。 今後多く…

一等星は21個しかない

夜空には多くの星が見えます。 星はその名の通り星の数ほどありますが、その中で一等星と呼ばれる星は21個しかないらしいです。 21個を明るい順に並べたのがこちら シリウスカノープスリギル・ケンタウルスアークトゥルスベガカペラリゲルプロキオンベテルギ…

2020年の祝日

2019年は元号が令和となり、それに伴う式典などの影響で祝日が大きく変わりました。 2020年はその影響がなく、祝日が今まで通りになる・・・と思いきや、オリンピックが開催されるため、それに関する祝日名の変更や祝日の移動が行われます。 【2020年(令和2…

四国各県の県庁所在地

昔は全国の都道府県と県庁所在地を空で言えたのですが、いつの間にか四国各県の県庁所在地があやふやになっていました。 覚えなおします・・・ 高知県:高知市 徳島県:徳島市 愛媛県:松山市 香川県:高松市 高知と徳島は県名と県庁所在地名が一致している…

健康と診断されました

健康診断の結果がやってきました。 今年の私は昨年より健康になったようです。 食生活や生活習慣の改善が身を結びました。 一番わかりやすい変化は痩せたこと。 体重が1年間で8kgほど減り、BMIが20を切りました。 それ以外だと、コレステロール値が改善し、B…

OSSの要件

オープンソースソフトウェアことOSS(Open Source Software) 自由に使えて便利なので、SEとして重宝します。 このOSS、なんとなく使っていいなと思っていますが、どのように使っていいのか詳しいルールはなんかよくわからない・・・ そこで、今回はOSSの要件…

台風19号の被害は想定内なのか

台風19号が過ぎ去って1週間。 各地に多くの爪痕を残し、死者は70人以上と言われています。 そんな中、ニュースを聞いていて意外と感じることがありました。 この台風19号という災害の中で、予想外という言葉が全然出てこないのです。 台風19号の被害は想定の…

QC検定1級問題:059

QC検定1級の問題を読み物形式で振り返ります。 私がQC検定1級に合格できたのは、問題を自分でまとめて何度も読み直したからかもしれません。 ---------- ※試験では赤字の箇所が選択肢問題として出題されています。 【問題】 2019年・秋 問13 X社は、社員数…

人気記事がQC検定1級に偏っています

このブログ、「アーシの毎日インプット」では、私が日々インプットしたことを書いているブログです。 そんなこのブログ、人気記事の一覧を覗いてみたところ・・・ 見事にQC検定1級の話題ばかりです。 特に、このブログへ検索でやってくる方の多くはQC検定に…

スポーツの日が祝日に

来年からスポーツの日が祝日になるそうですね! 新しい祝日!わーい!! という訳ではなく、体育の日がスポーツの日という名前に代わるのだそうです。 分かりづらい・・・ カタカナの祝日は初めてなのではないでしょうか。 また、2020年だけはオリンピックに…

ナガノパープル

最近ナガノパープルが気になっています。 「おいしい・種なし・皮も食べられる」の三拍子揃ったぶどうです。 「おいしい・種なし・皮も食べられる」といえば、一般的にはシャインマスカットが有名なのではないでしょうか。 緑色のブドウならシャインマスカッ…

病棟は時間にルーズ

病院に入院して感じたことの中の一つに、病棟は時間にルーズだなということがありました。 具体例をいくつか挙げると、 ・ご飯の時間に食事が来ない ・消灯の時刻に電気が消えない ・点滴の時刻に看護師さんが来ない 日頃、電車が時刻表通りに来て、会社の昼…

ラグビーの試合時間は80分

日本は予選全勝!! おめでとうございます。 ラグビーのワールドカップでは初の快挙なんだとか。 すごいですね。 私は試合のたびに少しずーつルールを覚えています。 今回新たに知ったのは、ラグビーの試合時間が80分ということです。 前半40分、後半40分の…

病人から怪我人になりました

先日病院に入院し、手術を行い、無事退院しました。 退院の際に台風19号に巻き込まれず良かったです。 入院が終わった感想を簡単に言うと、 病人から怪我人になりました。 手術跡が痛いです。 普通の速さで歩行するのがきついです。 しばらくはゆっくりでな…

ソフトウェア製品の品質モデル

JIS X0129-1で定義されているソフトウェア製品の品質モデルについて、 6つの品質特性と、その下に複数の品質副特性が定義されています。 6つの品質特性は次の通りです。 ■機能性 ■信頼性 ■使用性 ■効率性 ■保守性 ■移植性 それぞれの品質副特性を交えて記載…

台風19号

台風19号がすごい勢いでやってきましたね。雨音がすごいです。気圧の低さはそれほどでもないようですが、台風としては巨大で風が強いそうです。世界の科学技術は色々と発展していますが、天候のコントロールはなかなかでかるようになりませんね。関東地方を…

応用情報技術者試験

先日QC検定1級に合格したため、次は応用情報技術者試験を目指すことにしました。システムエンジニア的な観点でいうと、QC検定より応用情報技術者を先に取れよと言われそうですが、資格手当がつく資格を早めに取りたかったのです。応用情報技術者試験はQC検定…

全身麻酔

全身麻酔をかけて手術をしました。全身麻酔って、点滴の中に混ぜこまれて入ってくるんですね。小学生の時にも全身麻酔をしたことがあり、その時はマスクをして鼻と口から麻酔を吸引したので、そういうものだと思っていました。麻酔を入れましたと看護士さん…

バフェットの投資ルールがかわいい

投資の神様ウォーレン・バフェット そのバフェットの投資のルールが非常にかわいかったので紹介しておきます。 ルールは2つ ルール1 : 絶対に損をしないこと ルール2 : ルール1を絶対に忘れないこと 具体的なことは何も書かれていませんが、ルール1が…

入院しました

人生で初めての入院をしました。 病室は他の人と一緒。 カーテンで区切られていますし、周りの人も同じ状況なので他の人が居るということはあまり気になりませんが、病室の電気が若干暗めなのが気になります。 寝やすいようにでしょうか。 デイルームという…

品質管理の初歩を学びたいのなら

品質管理検定(QC検定)1級に合格したので、品質管理を始めとした仕事に必要な考え方の布教活動でもしていこうかなと思っています。 品質管理の初歩は仕事を始めて半年~2年目くらいで触れるといいのではないでしょうか。 自分の会社の方針がちょっとわかり…

QC検定1級問題:058

QC検定1級の問題を読み物形式で振り返ります。 私がQC検定1級に合格できたのは、問題を自分でまとめて何度も読み直したからかもしれません。 ---------- ※試験では赤字の箇所が選択肢問題として出題されています。 【問題】 2019年・秋 問12 内部監査を形…

ラグビーのファール時はプレイ再開方法を選べるらしい

ラグビーワールドカップ、日本が快進撃を続けていますね。 試合を見ていて驚いたのが、ペナルティを与えられた場合、試合の再開方法を選べるということでした。 ペナルティ時の試合の再開方法は次の4種類 ・スクラム ・タッチキック ・ゴールキック ・タップ…

寿司を自転車で運んだら

ものすごく寄りました。 かなしい・・・ このあとおいしくいただきました。 寿司パーティー!! もう寿司は自転車で運びません。

QC検定1級に合格しました

やったー QC検定1級に合格しました!!! web合格発表で確認しました。 2019年9月のQC検定1級受験の内訳としては、 申込者数 : 1363人受験者数 : 1045人準1級付与者数: 152人1級合格者数 : 27人 日本中で27人しか1級に合格していないみたいです。 少ない…

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク