アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イテレータ

イテレータ https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BFリンクを貼ってしまえば済んでしまう場合もありますね。 自分の言葉で書くということに意味がある場合もあるのでしょうけど、 私もプログラマーのはしくれ、イテ…

VBAで行削除

たまに仕事で触る機会のあるVBA今日はVBAで行削除の機能が必要であったため、仕事中に学習しました。行を丸々削除するためのVBAのコマンドは Range(xxx).Delete3行目を削除したいという場合は次のようになります。 Range(3).Delete5~10行目を削除したい場合…

東京都にも村がある

東京都日本の首都のある都道府県ですね。 1都と呼ばれるくらい唯一無二の東京都です。そんな東京都を構成する市区町村、23区というイメージが強いですが、市も町も、村だってあるのです。今回はそんな東京都の村について調べてみました。東京都の村は次の8つ…

肺は左の方が小さい

肺は左の方が小さいそうです。言われてみれば人間の心臓は左側にありますから、その分肺が小さいんだろうなとすぐ納得できます。 ただ、知るまで気付かないものですね。 人間は左右非対称なのです。

SQLのIN句に1000を越えて値が設定できる

SQL

SQLは馴染みのない人が多いかもしれませんが、データベースにアクセスするための言語です。そのなかで、複数の値を設定可能なIN句というものが存在します。 こちら、いくら複数指定ができるといっても、一般的には下記のように1001項目以上指定するとエラー…

品質マネジメント8原則

ISOが定義してる品質マネジメントの8原則を学習しました。品質を高めることで価値ある商品作りができます。 ①顧客重視 ②リーダーシップ ③人々の参画 ④プロセスアプローチ ⑤マネジメントへのシステムアプローチ ⑥継続的改善 ⑦意思決定への事実に基づくアプロ…

商品企画七つ道具

品質管理の勉強をしていたらでてきました。品質管理にはQC七つ道具だったり、新QC七つ道具だったり、七つ道具が多いです。さて、商品管理七つ道具は以下のようになっています。①インタビュー調査 ②アンケート調査 ③ポジショニング分析 ④アイデア発想法 ⑤アイ…

毎日1つは学習する

【ブログ開始の言葉】毎日1つは学習するを目標に、ブログを綴っていきます。 私がその日にインプットしたことをそのまま書き記します。常に自分を高めるため、毎日最低一つはステップアップしていきましょう。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク