アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

木星の衛星はめちゃくちゃ多い

スポンサードリンク

昨日に続き、木星の話です。

f:id:arshii:20190822063026j:plain

 

ちょっと木星に興味を持ってしましました。

 

木星、衛星の数がものすごく多いのだそうです。

 

ちなみに、地球のもつ衛星の数は「月」1つだけです。

 

2019年8月現在、木星では79個の衛星が見つかっています。

 

私が子供のころは10数個の衛星があると習ったような気がしていましたが・・・

 

調べてみると、1998年までは衛星の数は16個とされていましたが、1999年以降、観測技術が大幅に発展し、次々と新しい衛星が見つかっているようですね。

 

今後も木星の衛星は次々と発見されていくかもしれません。

 

ちょっと楽しみですね。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク