アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

買ってよかった2021

2021年最後の記事です。 ということで、久しぶりにはてなブログのお題の記事を書こうと思います。 今週のお題「買ってよかった2021」です。 今年買ったものの中で一番よかったもの・・・ 堂々の第1位は・・・ 家です! 今までの人生の中で一番高い買い物で、…

【アクセス解析】やっぱり私はエンジニア?

SE

2021年もいよいよ終わりですね。 ということで、久しぶりにこのブログが検索でどの記事が多くの人にアクセスされているかを調べてみました。 トップ5はこちら! PowerShellでtarコマンド使えた YouTubeの音が小さくなる現象を直しました【Chrome】 SQL*Plus…

基本情報技術者試験略語ノック8

今回も基本情報技術者試験に出てくる略語を学んでいきます。 過去に投稿した略語ノックは、少しずつYouTube向けの動画にしていっています。 それでは今週の略語ノック、スタートです! ■TKIP(Temporal Key Integrity Protocol)無線ネットワーク規格で使われ…

赤ちゃんがおぼれたらどうしたらいいの?

今回はもし赤ちゃんが溺れたらどうしたらいいのかです。 そもそも、、、 赤ちゃんが溺れる箇所って家の中だと風呂かトイレくらいしかありませんが、水深10cmもあれば力のない赤ちゃんは容易に溺れることができるそうです。 まず、赤ちゃんが溺れないように細…

【外国図鑑2021⑯】No.076~080

外国図鑑第16回です。 日本が定義している外国195ヶ国のうち、あいうえお順で76~80番目の国々を紹介します。 今回も外国の基本情報を学んでいきましょう! ジョージア 地域 西アジア 首都 トビリシ 面積 6万9700㎢ 人口 400万人(2021年) 言語 ジョージア…

引っ越して悪かったこと

昨日引っ越しして良かったことをまとめましたので、悪かったこと・前の家の方が良かったことについてもまとめておこうと思います。 arsinput.hatenablog.jp 世の中には良いことがあれば悪いこともあるものです。 ■風呂場の出入り口に段差がない バリアフリー…

引っ越して良かったこと

そろそろ年の瀬が近いということで、今年のまとめを色々とやっていきたい気分です。 今年は私の生活が大きく変わったことがいくつも起きたのですが、今回はその中でも引っ越しして変わったこと、 特に引っ越しして良かったと思うことについて書いていこうと…

赤ちゃんが鼻血を出したらどうしたらいいの?

赤ちゃんが鼻血を出したらどうしたらいいのでしょうか? 適切な治療法を調べてみました。 まず、対応方法一覧です。 1.鼻を摘まむ 2.下の方を向かせる (3.目と目の間のおでこのあたりを冷やす) 鼻の穴にティッシュを入れたりせず、鼻を直接摘まんで…

正20面体は3色で塗り分けられる

平面で区切られたエリアは4色で塗り分けることができることは広く知られていますが、正多面体の中で最も大きい正20面体は3色で塗り分けることができます。 本当なのか確認すべく、実際に3色で正20面体を作ってみました。 作ってみたのがこちら。 別角度から…

基本情報技術者試験略語ノック7

今回も基本情報技術者試験に出てくる略語を学んでいきます。 今年もあと半月で終わりますが、日々学習を続けていきましょう。 それでは今週の略語ノック、スタートです! ■BPR(Business Process Reengineering)コスト、品質、サービス、スピードを革新的に改…

赤ちゃんにミネラルウォーターはよくない

赤ちゃんは大人と比べて免疫能力が低く、病気にかかりやすいため、食べるものに気をつかいます。 とはいえ、離乳食が始まらない赤ちゃんには母乳・ミルク・水(お湯)という3つの選択肢しかないですが・・・ この3つのうち2つ、ミルク・水(お湯)にはどち…

【外国図鑑2021⑮】No.071~075

外国図鑑第15回です。 日本が定義している外国195ヶ国のうち、あいうえお順で71~75番目の国々を紹介します。 今回も外国の基本情報を学んでいきましょう! ザンビア共和国 地域 東アフリカ 首都 ルサカ 面積 75万2610㎢ 人口 1838万人(2020年) 言語 英語…

初めて年収が下がりました

今年は副業を始めたり仮想通貨の利益を出したりして、例年より年収が大きく上昇しました。 が・・・ 会社員としての年収は減少しました! 勤め始めてから今まで、年収は常に右肩上がりだったのですが、ついに年収が下がる時が来てしまいました。 会社員の年…

ロジカルニュートン『野口英世の研究』が発売されました

賢くなるパズルゲーム、ロジカルニュートンの『野口英世の研究』が発売されていました。 試験管から試験管にボールを移していくパズルです。 簡単な問題は色だけ合わせればいいですが、難しい問題だと数字の順番にボールを並べなければいけなかったりするの…

スタジオアリス

先日、スタジオアリスに初めて行ってきました。 www.studio-alice.co.jp 1歳以下の赤ちゃんを連れて行くと写真撮影と写真1枚が無料という券を以前どこかでもらったので、それを使って行ってみました。 ですので、私の写真を撮った話ではなく、子供の写真を撮…

cp -pでそのままコピーしよう!

Linux環境でよく使うcp(コピー)コマンド。 そのコマンドのオプションに-pをつけてあげると「そのままコピーできる」ことを知りました。 「そのままコピーできる」とは、所有者・権限・更新日時といった情報まで丸ごとコピーできるという意味です。 逆に、…

基本情報技術者試験略語ノック6

今回も基本情報技術者試験に出てくる略語を学んでいきます。 やる前はあまり勉強にならないかと思っていたのですが、意外と私自身の勉強になっています。 それでは今週の略語ノック、スタートです! ■PMBOK(Project Management Body of Knowledge)プロジェク…

子供の口座を作りました

先日子供の銀行口座を作ってきました。 備忘として、子供の銀行口座を作るために必要だったのは、 ・子供の「健康保険証」+「母子手帳」+「印鑑」 ・私の「運転免許証」 子供を連れて行かず私一人で手続きをして、スムーズに口座開設に至ることができまし…

【外国図鑑2021⑭】No.066~070

外国図鑑第14回です。 日本が定義している外国195ヶ国のうち、あいうえお順で66~70番目の国々を紹介します。 今回も外国の基本情報を学んでいきましょう! コンゴ共和国 地域 中部アフリカ 首都 ブラザビル 面積 34.2万㎢ 人口 552万人(2020年) 言語 フラ…

ProjectWEBが廃止!

富士通のProjectWEBが廃止されるそうです。 システムエンジニアの私から見たProjectWEBは、富士通系の開発案件に入るとプロジェクト関連の情報をやり取りするために使われる場所というイメージだったのですが、 近年、セキュリティ関連でずさんな管理が指摘…

+3円でお年玉付きの切手が買える!

年賀状を出す季節になりましたね。 年賀状といえばお年玉付き年賀はがき! たいしたものは当たらないですが切手をもらえると嬉しい気持ちになったりしますよね。 一方で、お年玉付き年賀はがきでない通常のはがきで送られた年賀状には抽選のチャンスがなく、…

赤ちゃんが手足をかじっていても問題ない!?

最近、我が家の赤ちゃんはよく手をかじっています。 ガブガブガブ その姿はかわいいのですが、大人で自分の手をかじっている人がいたら恥ずかしい人ですし、不衛生に思えるため、やめさせた方がいいのかなー と思ったのですが、 赤ちゃんが自分の手足をかじ…

『控除』って言葉がややこしい

税金関係の話になるとやたらと出てくる『控除』という言葉。 今までこの『控除』という言葉に大いに惑わされてきたことに気付くと共に、 『控除』という言葉だけではいかに曖昧で何を表わしているのか掴めないということをようやく理解しました。 控除と名の…

基本情報技術者試験略語ノック5

今回も基本情報技術者試験に出てくる略語を学んでいきます。 YouTube用に記事を書きためています。 YouTubeでの公開は来年からになりそうです。 それでは今週の略語ノック、スタートです! ■ERP(Enterprise Resource Planning)企業全体の経営資源を有効かつ…

赤ちゃんに切り傷ができたらどうしたらいいの?

赤ちゃんに切り傷ができたらどうしたらいいのでしょうか? 適切な治療法を調べてみました。 簡単に記述すると3ステップです。 ①傷口を水道水で洗い、汚れや泥を取り除く ②タオルで軽く拭く ③湿潤治療用絆創膏を貼る 湿潤治療用絆創膏とは、湿度を保って潤す…

【外国図鑑2021⑬】No.061~065

外国図鑑第13回です。 日本が定義している外国195ヶ国のうち、あいうえお順で61~65番目の国々を紹介します。 今回も外国の基本情報を学んでいきましょう! コートジボワール共和国 地域 西アフリカ 首都 ヤムスクロ 面積 32万2436㎢ 人口 2638万人(2020年…

ジオフィクス

ジオフィクスというおもちゃを買いました。 こんな感じの組立てて遊ぶおもちゃです。 対象年齢は4歳以上ですので、私の子供にはまだ早いです。 それではなぜ買ったのか? 副業の方で使うからです。 副業が知育に重きをおいているおかげで、知育になりそうな…

ふるさと納税がいくらできるのかわからない

今年も12月になりました。 12月のボーナスが出ると今年の年収がほぼ確定し、ふるさと納税がいくらできるのかが大体わかるのが通例なのですが・・・ 今年の私は今のところふるさと納税がいくらできるのかさっぱりわかっていません。 その理由としては、収入の…

予防接種を受けましょう

ここ1年では新型コロナウイルスに対する予防接種について、多くの人が話題にしていることかと思いますが、今回は赤ちゃんの予防接種について。 日本では、子供のうちに色々な病気に対する予防接種が推奨されています。 私の住んでいる市では、赤ちゃんから高…

【Office】三大アプリの文字サイズについて

先日、エクセルの文字サイズが409ポイントが上限ということに気付きました。 arsinput.hatenablog.jp そうなると次に気になるのは他のOfficeのアプリケーションでも同じように409ポイントが最大の文字サイズなのかということですよね? ということで、Office…

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク