アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーハロウィン

今日は10月31日。 ハロウィンですね。 ハロウィンのイラストをココナラで作成いただいたので、公開します。 このうち、おばけのイラストは迷路ブログの方で迷路として投稿されています! www.arsmaze.com そちらも併せて見ていただければと思います。 こちら…

確定申告Bが必要?

来年の確定申告が早くも心配になっています。 ここ数年は確定申告をしているのですが、給与所得以外で申告していたのはふるさと納税の控除やビットコインによる所得くらいでした。 ブログの活動としてGoogle AdSenseなんかもやっていますが、2年で8000円程度…

赤ちゃんが生まれてからの最初の手続きは全部終わりました

以前まとめた赤ちゃんが生まれたら手続きすることが全て終わりました。 赤ちゃんが生まれたら手続きすること - アーシの毎日インプット 手続が終わってみて、 「児童手当」と「子供の医療費助成」の所得制限が改めて気になりました。 どちらも所得が660万円…

信託銀行でメインバンクのお金をおろせた

先日、急に現金が必要になったので近くの銀行でお金をおろしました。 私の使っているメインバンクは三菱UFJ銀行なのですが、 近くになかったので別の会社であっても同じ系列ならお金をおろせるかもと思い、近くにあった三菱UFJ信託銀行に行ってみました。 結…

世界遺産の一覧【2021】

日本にある世界遺産は2021年現在、世界遺産は25あります。 その一覧はこちらです。 No 世界遺産名 都道府県 世界遺産登録年 1 法隆寺地域の仏教建造物 奈良県 平成5年 2 姫路城 兵庫県 平成5年 3 屋久島 鹿児島県 平成5年 4 白神山地 青森県、秋田県 平成5年…

国民年金の追納をしてみました

国民年金の追納をしてみました。 私は過去に学生納付特例という制度を利用し、年金をしばらく支払っていなかったのですが、その分の追納をしてみました。 年金については色々言われることがありますが、年金だけで老後資金を賄えないにしても、未来の私たち…

【外国図鑑2021⑧】No.036~040

外国図鑑第8回です。 日本が定義している外国195ヶ国のうち、あいうえお順で36~40番目の国々を紹介します。 今回も外国の基本情報を学んでいきましょう! オランダ王国 地域 西ヨーロッパ 首都 アムステルダム 面積 4万1864㎢ 人口 1755万人(2021年9月) …

ぞうのスポンジ、不便じゃない?

先日、ダイソーで面白い商品を見つけたので紹介します。 アイストレー用のスポンジです。 象の鼻と足の3本でアイストレーを洗えることが売りのようですが・・・ 1マス空くようにしか洗えないのは不便じゃないですか? アイストレーを洗うためのスポンジで…

ひとなつのよごれ

最近すっかり寒くなってきましたね。 夏に使っていたエアコンも一段落ということで、掃除をしてみました。 一夏使ったエアコンのダストボックスにどれくらいゴミやほこりが溜まっているか、わくわくしながら見てみたのですが・・・ ほとんど溜まっていません…

赤ちゃんの写真を撮りたくて衝突

赤ちゃん、かわいいですよね。 特に我が子となるとかわいさは数倍です。 想像以上に小さくて、起きてる時は静かにしているか泣いていて、自分じゃ手足を動かしてもほとんど力がなくて動けなくて。 そんな赤ちゃんの写真や動画をいっぱい取りたい私ですが、 …

ココナラで迷路を作成いただきました

まだ公開していませんが、8月からココナラで徐々に迷路を作成いただき、現在10以上作成してもらっています。 11月からの迷路として、迷路ブログの方で投稿していく予定です。 アーシの考える迷路 どのような迷路かは、10/31に初出ししますのでお楽しみに★ 今…

水曜日の枠をどうするか考えています

先週まで毎週『応用情報技術者試験略語ノック』を投稿していた水曜日ですが、 今後も何かテーマを決めて週1で投稿したいと考えています。 来週までには決めて何かを連載を開始したいと思っています。 今のところある案は下記の4つです。 ①元素記号 現在発…

慰謝料をもらいました

今回は、下記の記事の続報です。 arsinput.hatenablog.jp arsinput.hatenablog.jp arsinput.hatenablog.jp 色々手続きがあり、2ヶ月以上間が空いてしまいました。 最終的に、AIG損保のやり取りとなり、病院代・休業補償・慰謝料をもらうことができました。 …

【外国図鑑2021⑦】No.031~035

外国図鑑第7回です。 日本が定義している外国195ヶ国のうち、あいうえお順で31~35番目の国々を紹介します。 今回も外国の基本情報を学んでいきましょう! エリトリア国 地域 東アフリカ 首都 アスマラ 面積 11.76万㎢ 人口 550万人(2017年) 言語 ティグ…

PCR検査をしてみました

新型コロナウイルスの流行により聞く頻度が圧倒的に増えたPCR検査。 arsinput.hatenablog.jp ついに私もキットを使ってPCR検査を受けてみました。 使ったキットはこちら つばを容器に貯めて、家まで容器を取りに来てもらい、検査を行いました。 つばを出すの…

楽天アフィリエイトで初報酬

楽天からのメールが来て気がついたのですが、 8月に楽天アフィリエイトで初めての売上がでていました。 買ってからのキャンセルとかもありうるので、8月に購入されたものの報酬の確定が10月なのでしょうか? 売れたものは私がQC検定1級の論述対策で使用した…

粉ミルクの栄養の基準

赤ちゃんに飲ませる粉ミルク。 栄養素はどの程度含まれるかの基準が決まっています。 基準を満たした物のみが乳児用調整乳として販売が可能となります。 今回は下記から抜粋したものをそのまま貼ります 粉ミルクの成分・栄養は?何でできている?|粉ミルク…

Google様に『アーシ』が認識されたかも

久しぶりに『アーシ』でGoogle検索をしたところ、 このブログ及び迷路ブログがGoogle検索の1ページ目に表示されました!! 今までは『アーシ』で検索しても一向に検索上位に表示されなかったのですが、ついにという感じです。 私の勝手な推測ですが、 先日Yo…

応用情報技術者試験略語ノック40

応用情報技術者試験は10月10日に実施されましたが、 キリがいい40まで投稿したかったので今回も略語ノックをやっていきます。 一旦、今回で最終回のつもりです。 それでは、勉強スタートです! ■SSID(Service Set IDentifier)最長32オクテットのネットワーク…

YouTube収益化の手続きをしました

先日YouTubeのチャンネル登録者数が1000人を突破したことをお伝えしましたが、 arsinput.hatenablog.jp 1000人突破に伴い収益化の申請が可能となったたため、収益化の手続きを行いました。 まず、2段階認証の設定をしました。 次に、利用規約を確認し、 Goog…

【外国図鑑2021⑥】No.026~030

外国図鑑第6回です。 日本が定義している外国195ヶ国のうち、あいうえお順で26~30番目の国々を紹介します。 今回も外国の基本情報を学んでいきましょう! エクアドル共和国 地域 南アメリカ 首都 キト 面積 25.6万㎢ 人口 1751万人(2020年) 言語 スペイ…

ガラケーの3Gサービスが終了します

スマホの通信規格として、4G・5Gが一般的となっています。 そんな中、いわゆるガラケーに使われてきた通信規格である3Gについて、各通信事業者がサービスを終了することを打ち出しています。 大手3社でいうと、それぞれ下記の日程で3Gのサービス終了を予定し…

シャチハタは物の名前ではない!?

シャチハタを知っていますか? シャチハタは、一般的にインクを使ったスタンプ式の印鑑と思われている方が多いのではないでしょうか。 広義の呼称としては住所などをスタンプ式で押せるものも含まれるのではないでしょうか。 ところが、シャチハタというもの…

出生届には印鑑が要らなくなっています

最近、役所の手続きの印鑑を不要にするという施策が行われていました。 赤ちゃんが生まれてから14日以内に提出が必要な出生届についても、印鑑が不要になっていました。 なお、出生届に印鑑が不要になったものの、出生届のフォーマットには印鑑を押す部分が…

【YouTube】チャンネル登録者数1000人突破!

昨日(10月6日)、YouTubeのチャンネル登録者数が1000人を突破しました。 応用情報技術者試験前だからか、私のYouTuveチャンネルの登録者数が大きく伸びている・・・このままチャンネル登録者数が1000人に到達しそうな勢い!— アーシ@ワンダー迷路 (@arshii_…

応用情報技術者試験略語ノック39

応用情報技術者試験に向けて、 試験問題で短文で説明されたときに解答できることを目標とし、 様々な略語とその意味を学んでいきます。 それでは、勉強スタートです! ■CRL(Certificate Revocation List)証明書失効リスト。有効期限内のディジタル証明書のう…

双方向リスト操作プログラムの具体例

今回は応用情報技術者試験で出題される、双方向リストを操作する際の具体例を記しておきます。 応用情報技術者試験はシステムエンジニア向けの試験ですが、特定のプログラミング言語に絞って出題されるわけではないため、プログラミング言語ちっくな言葉で出…

【外国図鑑2021⑤】No.021~025

外国図鑑第5回です。 今回紹介する国々は、あまり馴染みのない国も多いかもしれません。 今回も外国の基本情報を学んでいきましょう! インドネシア共和国 地域 東南アジア 首都 ジャカルタ 面積 192万㎢ 人口 2億7000万人(2020年) 言語 インドネシア語 通…

バリューチェーン

バリューチェーンとは、企業の活動を顧客に価値を提供するための「価値の連鎖」として捉えたもの。 業務を5つの主活動と4つの支援活動に分ける。 ■主活動 企業の活動の中で、直接的な価値を生む活動。 ①購買物流②製造③出荷物流④販売・マーケティング⑤サービ…

【自分用】IPv4

IPアドレスとはネットワーク機器を識別するための番号であり、IPv4はその方法の一つ。 32ビットあり、約43億の機器を同時に識別できる。 IPv4の表記方法としては下記の3通りがある 表記方法 表記例 ネットワーク上を流れる電流を数値で表記 1100000010101000…

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク