アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年2月の言葉と達成度

今月の言葉の達成度を見ていきます。 1ヶ月で400問応用情報技術者試験の午前試験の過去問を解く! 結果として、目標以上の480問(過去問6回分)解きました。 解いてみた結果は 平成28年春 : 57/80(71.25%) 平成29年春 : 64/80(80.00%) 平成30年春 : 5…

コロナが働き方改革を推進してる

最近コロナウイルスが本格的に流行ってきましたね。 コロナウイルスの流行にあたり、在宅勤務や時差出社をする企業が増えました。 私の勤めている会社でも可能な限り在宅勤務や時差出勤が推奨されています。 今回を機に在宅勤務の人数が今までの4倍になり、…

応用情報技術者試験略語ノック19

4/19の応用情報技術者試験に向け、勉強を続けていきます。 継続は力なり。 応用情報技術者試験の試験勉強の一環として、応用情報技術者試験で出題される略語を勉強します。 応用情報技術者試験では、様々な分野の様々な略語がでてきます。 試験問題で短文で…

マリとギニアの国旗は左右反転しただけ!?

世界中には200に近い数の国があります。 各国はそれぞれの国を表す旗、国旗をもっています。 その中で、ちょっと気になった国旗がありました。 マリとギニアの国旗です。 反転させると同じに見える!? マリ共和国 - Wikipediaより抜粋 ギニア - Wikipediaよ…

記事は通勤時間で拡充する

最近、会社では仕事、家では家事と資格試験の勉強に追われています。 ブログも家でやっていたのですが、時間がとてもではないが足りない足りない。 ということで、最近は通勤時間中にもブログを書くようになりました。 触りや思いついたネタだけ通勤時間にメ…

とりあえず鬼滅の刃って書いとけばいい説

最近鬼滅の刃がすさまじく流行っていますね。 インターネット上でもあちこちで見かけます。 オリコンチャートで3週連続でトップ10独占という史上初の快挙を成し遂げたそうです。 【新品】鬼滅の刃 1〜19巻セット 全巻 全巻セット コミック 漫画 マンガ 本 吾…

1クラスに同じ誕生日の人が居る確率

子供の時あるある。 クラスに同じ誕生日の人が結構いる。 1年間は365(366)日なので、そうそう同じ誕生日の人は居ないと思いきや、40人くらいのクラスで何組かは同じ誕生日の人が居たりする。 そんな不思議な出来事を解き明かすため、計算してみました。 ※1年…

忘己利他

忘己利他 天台宗を立ち上げた最澄の言葉だそうです。 www.tendai.or.jp 「己を忘れて他を利するは、慈悲の究極なり」の教えを「忘己利他」というそうです。 自分を忘れて他人のためにつくすこと。 それってとても大事ですが、大変なことですよね。 見返りを…

いつの間にか時速120kmで走っていい道があるらしい

高速道路の制限速度って最高で時速100kmだと思っていました。 いつの間にか、制限速度が時速120kmの道路もでてきているみたいです。 実は段階的に制限速度が上げられていたみたいで、 2017年11月に一部の区間で制限速度を時速110kmを制定。 2019年3月に一部…

応用情報技術者試験略語ノック18

4/19の応用情報技術者試験に向け、勉強を続けていきます。 継続は力なり。 応用情報技術者試験の試験勉強の一環として、応用情報技術者試験で出題される略語を勉強します。 応用情報技術者試験では、様々な分野の様々な略語がでてきます。 試験問題で短文で…

梅まつり

先日、梅を見に行ってきました。 行った場所は京王百草園 京王百草園|京王グループ まだ梅の見頃には早かったですが、多くの梅を見ることができました。 去年は熱海梅園に行ったので梅!梅!梅!といった感じでしたが、 arsinput.hatenablog.jp 京王百草園…

世界一難しいテトリス

世界一難しいテトリスがあるそうです。 その名も hatetris HATETRIS @ Things Of Interest 自動的にブロックが落ちてこず、手動でブロックを落とすので、考える時間は十分にありますが、難しい・・・ テトリスって、ブロックを落とす側が意地悪だとこんなに…

shellのif文中になにもしない

bashのシェル中でifの条件分岐を切ったとき、 中に処理を記載しないと書式的に正しくなく、異常終了してしまいます。 「≧」の処理を「<」に置き換えるなど、処理を書かない条件をなくししまう方法もあるのですが、周りのプログラムと整合性を取ったり、今後…

2020年確定申告の期間は2/17~3/16

確定申告の期間 2020年は 2/17(月)~3/16(月) 私は確定申告が必要なほど稼いでいるわけではないですが、ふるさと納税をしているため、正しく確定申告をし、税金を還付してもらおうと思います。 確定申告はここ2年ほどやっていますが、毎年面倒なんですよね。…

五星三心の星座が気になる

電車の中吊り広告で見かけた五星三心占い。 占いの広告自体はたまに見かけるため、珍しくはないのですが。 気になったのは五星三心占いに出てくる星座の名前。 聞いたことのない星座が沢山でちょっと面白くなってしまいました。 羅針盤座・カメレオン座・イ…

shellの絶対パス取得

shellを実行したとき、下記のシェルを実行した場所や実行方法で挙動が変わるのがちょっと嫌でした。 ・シェルの格納ディレクトリでそのシェルを実行したとき ・絶対パスでシェルを実行したとき ・関係ないディレクトリから相対パスでシェルを実行したとき こ…

応用情報技術者試験略語ノック17

4/19の応用情報技術者試験に向け、勉強を続けていきます。 継続は力なり。 応用情報技術者試験の試験勉強の一環として、応用情報技術者試験で出題される略語を勉強します。 応用情報技術者試験では、様々な分野の様々な略語がでてきます。 試験問題で短文で…

応用情報技術者試験の午前問題の過去問を解いてみて

応用情報技術者試験の午前問題の過去問を解いてみました。 平成30年の春・秋の2回分です。 平成30年春 : 53/80(66.75%) 平成30年秋 : 54/80(67.5%) 合格点の60%をいきなり超えました。 感想を言うと、昨年秋に受験したQC検定1級と比べてすごく簡単です…

sh -xでシェルをデバッグ

linuxでシェルを実行する場合、 sh -x <シェル名> で起動するとシェルのデバッグができます。 渡ってきた引数がどのように処理され、どの値とどの値による比較が行われたかなどがコンソール上にでてきます。 今まで知りませんでした。 知ってからはシェル…

0002/11/30の理由

JavaのDate型のお話。 プログラミング言語のJavaにはDate型という日付を処理するための入れ物のようなものがあります。 このDate型、実は日付書式でない値を入力するといい感じに解釈してくれるのがポイントです。 2019/12/32と入力した場合は2020/01/01と解…

サブスク

最近たまに話題になるサブスク。 サブスクリプション(subscription)の略語です。 料金を支払うことで一定期間サービスを使う権利を得ることのできるビジネスモデルをいいます。 月額サービスのイメージです。 従来は買うことが当たり前だったものも、定額サ…

dokojavaで簡単Java利用

Javaを特別なソフトをインストールせず、簡単に使う方法。 dokojava です。 インターネット上で簡単にJavaに触ることができます。 Javaに触れてみたいなという人も、プログラムを書いてみてどんな動きをするのか確認したい人も、簡単にJavaの実装と実行がで…

国民年金の追納をやっぱり考え直す

先日、国民年金を追納するか否か迷って少ししらべてみました。 arsinput.hatenablog.jp 結論として、『自分で年利2%以上で運用できるのであれば、国民年金の追納は要りません。』としてのですが、Twitterを見ていたら気になるツイートが。 学生時代の特例未…

sedで空白行を削除する

linux環境で空白行を削除(無視)する方法、sedを使う方法が簡単みたいです。 sed '/^$/d' 先頭記号"^"と終端記号"$"を削除する。 で行削除になるようです。 ex1.m-yabe.com ■ファイルに対して実行するなら sed '/^$/d' <ファイル名> ■ファイルの中身を書き…

応用情報技術者試験略語ノック16

4/19の応用情報技術者試験に向け、勉強を続けていきます。 継続は力なり。 応用情報技術者試験の試験勉強の一環として、応用情報技術者試験で出題される略語を勉強します。 応用情報技術者試験では、様々な分野の様々な略語がでてきます。 試験問題で短文で…

マロニエゲートのロゴがgmailっぽい

先日銀座のマロニエゲートへ行ったのですが、マロニエゲートのロゴがgmailのロゴにとても似ていました。 マロニエゲートのロゴがこちら gmailのロゴがこちら 並べて見てしまうとそんなに似てないかもしれませんが、 マロニエゲートのロゴを単体で見るとgmail…

確定拠出年金の拠出額が100万円に到達しました

確定拠出年金の拠出額が100万円に到達しました。 私は確定拠出年金はコツコツやっていて、老後に必要なお金2000万円のうち8割(1600万円)くらいはなんとか確定拠出年金で賄えないかなと思っています。 拠出額100万円到達にあたり、現在の資産の状況がこちら。…

I cut my hair

『髪切った。』 英語でいうとなんでしょうか。 直訳すると I cut my hair ですが、これでは問題があるようです。 「私が私の髪を切った」という意味になってしまいます。 自分で髪を切っている人には全く間違っていない文章ですが、多くの人はそうでないでし…

VALU終了

1か月後の3/2(日)13:00をもって、VALUで仮想通貨を用いた取引が停止されるそうです。 VALUといえば自分の価値を仮想通貨に換えることができるサービスとして話題になりましたが、長くはもちませんでしたね。 日本では社会全体の仮想通貨熱は完全に冷めてしま…

2020年2月の言葉

1ヶ月で400問応用情報技術者試験の午前試験の過去問を解く! 今月の目標はこれです。 勉強をぼちぼち進めている応用情報技術者試験ですが、そろそろ過去問にもしっかり取り組んでいきます。 応用情報技術者試験の午前試験は2時間半で80問の選択肢問題を解き…

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク