アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

情報処理安全確保支援士試験略語ノック41

情報処理安全確保支援士の試験合格を目指し、毎週略語に重点を置いて取り上げます。 それでは、学習スタートです! ■DR(Disaster Recovery)災害復旧。災害によって受けた被害を復旧させること。広義の意味では災害だけではなく、機器の故障やサイバーテロな…

ハミガキ粉ちゅーちゅー

うちの子はハミガキは好きです。 でも、ハミガキが好きな理由は歯磨き粉がおいしいからです。 子供用の歯磨き粉は子供がハミガキしやすくなるよう味が付いていて、飲みこんでも害がほとんどないように作られているそうです。 ハミガキをする際はなるべく歯磨…

ビットコインの崩し方考えた

昨年、ビットコインの価格がまた持ち直してきました。 今年も徐々に上がっている傾向にあるようです。 ということで、ビットコインに投資しようという声を再びちらちら聞くようになってきたのですが、 私はビットコインを少しずつ取り崩していこうと決めまし…

セキスペCheck:脆弱性検査

今回も情報処理安全確保支援士の試験勉強の内容をアウトプットをしていきます。 勉強に使ったのはこちら 章の終わりにあるCheck問題に私なりの答えで解答していきます。 今回は5.3章:脆弱性検査のCheck問題です。 【Q1】なぜ、脆弱性検査を実施する必要があ…

洗濯機の給水エラーは排水が原因だった

先日、我が家の洗濯機で給水エラーが発生するようになりました。 給水エラーで洗濯機が止まるのですが、蓋を閉めなおすと給水が始まります。 そして、しばらくするとまた給水エラーが発生する。 という謎な状況になりました。 絶対に給水できているはずなの…

甘いものを与えていない子の好きな食べ物

うちは妻が食事をしっかり管理してくれているので2歳の子供にはまだお菓子やフルーツは全然与えていません。 そのせいか、好きな食べ物が普通のことちょっと違うような気がします。 2歳のうちの子の好きな食べ物を発表します。 とうもろこし・さつまいも・ミ…

Javaの開発環境を整えました

プログラミングスクールでメンター業務をやるにあたって、私個人のPCのJavaの開発環境を整えました。 といっても、プログラミングスクールの受講生用のカリキュラムを見て、それ通りにインストールしただけです。 現在、仕事ではJavaのIDEはIntelliJを使って…

情報処理安全確保支援士試験略語ノック40

情報処理安全確保支援士の試験合格を目指し、毎週略語に重点を置いて取り上げます。 それでは、学習スタートです! ■BCI(Business Continuity Institute)事業継続協会。イギリスに本拠地を置く。BCMの重要性を普及、啓蒙するために実践的なガイドラインの発…

ロビを探せ

うちの子供が遊んでいる本に『ピングーをさがせ』というものがあるのですが・・・ 非常に難しいです・・・ 『ウォーリーをさがせ』に近い本なのですが、探すべきピングーを含めたキャラクター達を周りのペンギンたちとの違いを見つけるのが非常に難しいこと…

大匙って小匙何杯分?

私はあまり料理をしないのですが、パン焼き機で焼いた食パンが子供に好評なので最近は週に2,3回のペースでパンを焼いています。 そんな中、ふと気になったのが、料理に使う大匙と小匙って、どれくらい差があるのだろうということです。 計算しやすい整数倍の…

セキスペCheck:ホストの要塞化

今回も情報処理安全確保支援士の試験勉強の内容をアウトプットをしていきます。 勉強に使ったのはこちら 章の終わりにあるCheck問題に私なりの答えで解答していきます。 今回は5.2章:ホストの要塞化のCheck問題です。 【Q1】ホストの要塞化とは何か。 OSや…

スクラム353

アジャイル開発で働き始めて1年以上経ちました。 過去にアジャイル開発していた時も含めると2年を超えるでしょうか。 今更ながらアジャイル開発、スクラムチームでの開発についてしっかり学ぼうと思います。 ということで、スクラムの概要についていい動画が…

釣られて靴下を買ってしまいました

先日ユニクロに行き、服を見ていたのですが、、、 うちの子がかけてある靴下を取って「お父さんこれ履く。かわいいよ。」と言ってくれました。 靴下を買いに行ったわけではないし、正直自分では絶対に選ばないであろう柄の靴下なののですが、我が子に釣られ…

スクラムガイドって量少ない!!

仕事でスクラムを使ったアジャイル開発を始めてから1年以上経ちました。 そして、今更ながらスクラムについて基礎を学びたいと思い、スクラムガイドなるものを読んでみたのですが・・・ スクラムガイド自体の量は少ない!! たった18ページしかありません。 …

情報処理安全確保支援士試験略語ノック39

情報処理安全確保支援士の試験合格を目指し、毎週略語に重点を置いて取り上げます。 それでは、学習スタートです! ■ITIL(Information Technology Infrastructure Library)ITサービスマネジメントにおける業務プロセスや管理手法を体系的に整理した書籍群。V…

さいしょのはさみ(3回目)

最近、うちの子はハサミでちょきちょきするのが好きで繰り返しやっています。 特に熱中してやっているのがこちら。 あまりにも熱中しているので、同じ本をすでに3冊も買い、何度も何度もチョキチョキしています。 本当は色々な教材を買い与えたいのですが、 …

Java開発の初歩の学び方

SE

先日、メンター業務を始めたことをお伝えしました。 arsinput.hatenablog.jp メンター業務をするために、プログラミングを学ぶ受講者のテキストを一通り読んだのですが、Java開発の初歩ってこうやって学ぶべきなんだろうなというのを、なんとなく理解するこ…

セキスペCheck:情報セキュリティ対策の全体像

今回も情報処理安全確保支援士の試験勉強の内容をアウトプットをしていきます。 勉強に使ったのはこちら 章の終わりにあるCheck問題に私なりの答えで解答していきます。 今回は5.1章:情報セキュリティ対策の全体像のCheck問題です。 【Q1】予防の働きをする…

Amazonアソシエイトで画像付きリンクを作れない

このブログの今年の目標として、、、 arsinput.hatenablog.jp アフィリエイトをすることを掲げています。 その方法の一つとして、Amazonアソシエイトという方法があるのですが、 arsinput.hatenablog.jp そちらで画像付きのリンクが作れなくなっていました。…

やだやだ期

ここ1,2ヶ月、うちの子が「やだ」を多用するようになりました。 これがいわゆるイヤイヤ期かと思っているのですが、子供の言う「やだ」には2種類の意味があって困っています。 一般的に使われる「嫌だ」という否定的な意味の「やだ」と、「これじゃないと嫌…

恐怖!ドラえもんじゃカレー

先日ドラえもんミュージアムに行き、そこでお昼ご飯を食べたのですが、気をつけておいた方がいいメニューがあるので周知しておきます。 その名は『ドラえもんじゃカレー』 画像からはわからないかもしれないですが、とーっても大きいカレーです。 食べきれま…

情報処理安全確保支援士試験略語ノック38

情報処理安全確保支援士の試験合格を目指し、毎週略語に重点を置いて取り上げます。 それでは、学習スタートです! ■ISAC(Information Sharing and Analysis Center)情報セキュリティに関するインシデント情報などを収集、分析、共有することで、効果的な防…

ドラえもんミュージアムに行ってきました

先日、家族でドラえもんミュージアムに行ってきました。 ドラえもんミュージアムは通称であり、正式な名前は『川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム』といいます。 藤子・F・不二雄が描いた漫画を主に取り上げたミュージアムです。 せっかく行ったのですが、…

メンターやってます

SE

そういえば、副業を始めました。 副業決まりそうという話をしてから報告していなかったのですが、昨年からプログラミング学習教室のメンターと言われる役割の副業をしています。 副業候補が見つかりました - アーシの毎日インプット 主にJavaのプログラミン…

セキスペCheck:情報セキュリティ監査及びシステム監査

今回も情報処理安全確保支援士の試験勉強の内容をアウトプットをしていきます。 勉強に使ったのはこちら 章の終わりにあるCheck問題に私なりの答えで解答していきます。 今回は4.10章:情報セキュリティ監査及びシステム監査のCheck問題です。 【Q1】情報セ…

情報処理安全確保支援士ブログを再開させたい

このブログをご存じでしょうか? 情報処理安全確保支援士攻略サイト 私が一昨年始めたブログなのですが、去年の3月からずーっと投稿をお休みしています。 情報処理安全確保支援士の勉強もちょこちょこ進んできたということで、このブログを再開したいなと考…

なりたいもの

最近、うちの子は2歳にしてなりたいものができたみたいです。 それは、、、 メリーズのおむつに描いてあるうさぎちゃん 「メリーズうさぎちゃんになりたいんだー」とたまに言っています。 メリーズのおむつに描いてあるうさぎちゃんは色々なパリエーションが…

いよいよ過去問を始めました

情報処理安全確保支援士について、もう丸1年以上勉強を続けていますが、受験するつもりの年になったのでようやく過去問に着手してみました。 まずは試しに2021年春の午前の過去問から試したところ、正答率は56%でした。 合格ラインは60%ですが、自分の中では…

午後問題変わったらしい

私が取得を目指している情報処理安全確保支援士という資格ですが、 その資格試験の午後問題が前回(令和5年秋)から変わっていたらしいです。 令和5年春の試験までは午後の試験は午後Ⅰ(90分)・午後Ⅱ(120分)に分かれていていたのですが、前回からは午後(150分…

2024年:このブログでの目標

今年のこのブログでの目標を書いておきます。 今年から、 『ブログの各記事でアフィリエイト商品の紹介をする』 ことを目標にしようと思います。 ブログは趣味である部分も大きいのですが、自分の力で稼ぐためにやっていきたいと思っている面もあるので、そ…

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク