アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

QC検定1級問題:052

スポンサードリンク

9月のQC検定1級の試験に向け、2013年・2014年の過去問を中古で買ってきましたので、それらの文章題を読み物にしています。

 

----------

※試験では赤字の箇所が選択肢問題として出題されています。

 

【問題】

2014年・秋

問11

ある会社の資材部門は、機能別管理の一環として、購買管理を次の事項に留意して進めている。

製品の生産計画に基づいて、必要な材料や部品を、どこから、いつまでに、いくつ、どのくらいの価格で調達するかを決めた購買計画を立案する。

調達先を確定し、実際に材料や部品を調達する際は、仕様・納期・数量・価格などの調達要求事項を明確化し、取引契約を行わなければならない。

調達先によるVA(価値分析)によって、購入する部品や材料の原価低減につながる提案を積極的に受け入れる。

調達先へ発注した材料や部品が指定された時点に、指定された量で納品されるように納期管理を徹底する。

調達先へ発注した材料や部品の納品時に、調達仕様に適合しているかを判定するために受入検査を実施する。受入検査方式は、調達先の品質管理に関する能力や過去の実績を考慮して設定する。

調達先へ発注した材料や部品の納品がストップしないようにリスク管理を強化し、最適策を事前に検討しておく。

 

----------

 

色々なテキストを試してみましたが、この1冊をマスターすれば、QC検定1級合格は余裕です。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク