アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いっぱい掴むようになりました

最近、我が家の赤ちゃんがいっぱい物を掴むようになりました。 おもちゃだったり、自分が着ている服だったり、親の指だったり、、、 掴めそうなものは手あたり次第掴むような感じです。 こんな成長でも親としては嬉しくて、色々な物を掴ませたくなってしまい…

【外国図鑑2021⑫】No.056~060

外国図鑑第12回です。 日本が定義している外国195ヶ国のうち、あいうえお順で56~60番目の国々を紹介します。 今回も外国の基本情報を学んでいきましょう! クウェート国 地域 西アジア 首都 クウェート 面積 1万7818㎢ 人口 467万人(2020年) 言語 アラビ…

所得税って思っているほど高くない!?

今年の私の所得を児童手当が満額需給できるようにするために、税金について調べていたのですが・・・ 所得税や住民税って思っているほど高くなかったということに気付きました。 あくまでも、「思っているほど」であって、税負担が嫌なのは嫌ですけどね。 こ…

エクセルの最大文字サイズは409ポイント

会社員なら大体の人が使ったことがあると思われるエクセル。 そのエクセルで大きい文字を打ち込んで印刷しようと思ったのですが、 最大文字サイズが409ポイントだということが分かりました。 409ポイントという事実は事実として受け止めたのですが、 なぜ409…

室内でベビーカーが大活躍

赤ちゃんを載せるベビーカー 基本的にはお出かけの時に使うものですが、意外にも室内で大活躍しています。 我が家ではゆりかご代わりになっています。 赤ちゃんって、乗り物の動きが心地いのか、ベビーカーに乗せて前後にゆすってあげるだけでご機嫌なのです…

Edgeでデフォルトの検索をGoogle検索にする

WindowsのデフォルトブラウザのEdge そのEdgeのデフォルトの検索エンジンはBingなのですが、Bing検索ってあまり合わなくてGoogle検索を使いたいという人も多いと思うんです。 Bing検索で一番検索されている単語はGoogleというニュースがあるくらいGoogle検索…

基本情報技術者試験略語ノック4

今回も基本情報技術者試験に出てくる略語を学んでいきます。 ガンガン勉強していきましょう。 それでは今週の略語ノック、スタートです! ■SLA(Service Level Agreement)サービスの提供事業者とその利用者の間で結ばれる、サービスのレベル(定義、範囲、内…

相撲の懸賞金は1本7万円で出せるらしい

11月場所、盛り上がっていますか?(私はあまり相撲を見ないので疑問形です) 大相撲を見ていると、たまに懸賞金がかかった取組が行われますよね。 この懸賞、実は1本7万円で出すことができるのだそうです。 懸賞ついて - 日本大相撲協会公式サイト 土俵の周…

【外国図鑑2021⑪】No.051~055

外国図鑑第11回です。 日本が定義している外国195ヶ国のうち、あいうえお順で51~55番目の国々を紹介します。 今回も外国の基本情報を学んでいきましょう! キューバ共和国 地域 カリブ海地域 首都 ハバナ 面積 10万9884㎢ 人口 1148万人(2017年) 言語 ス…

雑所得の認識を誤っていてヤバい!?

子供が生まれたので、児童手当をもらえるようになりました。 児童手当の支給額は前年の所得により決まるのですが、今年の雑所得(仮想通貨による収入)が多く、来年の児童手当が減額されるかもしれないということに気付きました。 そもそも、雑所得のルール…

謎王2

先日、謎王2というものをやっていたそうです nazoweb.com 力作の謎解きがたくさん! 私が謎解きに慣れていないせいもあるかもしれませんが、なかなか解けず、頭を捻って考えています。 自分では解けず、解説を見て納得するというケースもいっぱいあります。…

「ゆっくり休んで」は禁句

子育て中の母親に「ゆっくり休んで」は禁句です。 子供から目を離すことができず、ゆっくり休めないからですね。 日中も夜も赤ちゃんの生活スタイルに合わせて対応してあげる妻に頭が上がりません。 赤ちゃんと接することは妻がメインで、私は買い物や掃除な…

おすすめアカウント

たまにはTwitterのお話を。 昔はなかったと思うのですが、 Twitterで誰かをフォローすると「おすすめアカウント」が表示され、関連性の高いアカウントを8人ほど一気にフォローすることができますよね。 最近、新しい出会いがあるかもと思って、誰かを気にな…

基本情報技術者試験略語ノック3

今回も基本情報技術者試験に出てくる略語を学んでいきます。 意外と基本情報技術者試験の問題から学べることも多いです。 それでは今週の略語ノック、スタートです! ■NNTP(Network News Transfer Protocol)主に、ネットニュース(Usenet)の記事を読むこと、…

2021年中の新作迷路の予約投稿が完了しました

2021年の新作迷路の予約投稿が完了しました! www.arsmaze.com 以前大量のストックを作りましたが、子供が生まれてからも今のところはストックを減らさず余裕を持って投稿の準備ができています。 arsinput.hatenablog.jp arsinput.hatenablog.jp いつ忙しく…

【外国図鑑2021⑩】No.046~050

外国図鑑第10回です。 日本が定義している外国195ヶ国のうち、あいうえお順で46~50番目の国々を紹介します。 今回も外国の基本情報を学んでいきましょう! カンボジア王国 地域 東南アジア 首都 プノンペン 面積 18万1035㎢ 人口 1530万人(2019年) 言語 …

大河ドラマに先祖が出ているらしい

コロナ関係でなかなか両親と会っていなかったのですが、先日久しぶりに両親と会いました。 そこで、今の大河ドラマを見ているか聞かれました。 見ていないと答えたのですが、、、 実は今の大河ドラマに私の先祖の人が出ているらしいのです。 今の大河ドラマ…

憧れの月5万円の副収入を得て何が変わったか

副業を始めて5ヶ月以上が経ちました。 今のところ副業は無理なく続けられており、サラリーマンにとって憧れの月5万円の副収入を継続的に得ることができるようになりした。 そんな我が家で月5万円の副収入を得て、お金の使い方がどのように変わったのかを紹介…

えらんでBaby

赤ちゃんが生まれ、しばらく経ちました。 親戚や友人から出産祝いをもらったりしています。 そんな出産祝いの中で、カタログギフトはもらってなかなか楽しめました。 「えらんでBaby」というカタログギフトを2つもらいました。 「にこにこコース」を送ってく…

二〇二一ー一一ー一一

二〇二一ー一一ー一一 上を見て何を思い浮かべましたか? 漢字とハイフンで今日の日付を表現してみました。 そう、本日は2021年11月11日です。 例年の1が4連続で続く11月11日と違い、1が5連続で続く日です。 いつもよりちょっと縁起がいい気がしますね。

基本情報技術者試験略語ノック2

今回も基本情報技術者試験に出てくる略語を学んでいきます。 意外と応用情報技術者試験と共通する略語も多いんですよ。 それでは学習スタートです! ■EA(Enterprise Architecture)各業務と情報システムを、政策・業務体系、データ体系、適用処理体系、技術体…

NFTアートってなーに?

最近、Twitterにて迷路関係で急速にフォロワー数を増やしているアカウントがあります。 Labyrin《ラビリン》/迷路creator (@labyrin_maze) | Twitter Twitterを始めてからまだ1ヶ月ちょっとですが、2ヶ月後には私よりもフォロワー数の多いアカウントになって…

【外国図鑑2021⑨】No.041~045

外国図鑑第9回です。 日本が定義している外国195ヶ国のうち、あいうえお順で41~45番目の国々を紹介します。 今回も外国の基本情報を学んでいきましょう! カタール国 地域 西アジア 首都 ドーハ 面積 1万1427㎢ 人口 280万人(2020年6月) 言語 アラビア語…

【YouTube】チャンネル登録者数が2000人を突破しました。

11月5日、私のYouTubeチャンネルの登録者数が2000人を突破しました。 情報技術者試験が10月に終わったので動画を見てくれる方やチャンネル登録してくれる方は一気に減るかと思っていたのですが、そんなことはなく、毎日それなりの視聴回数があり、チャンネル…

衆議院議員選挙の小選挙区の割り当て

先日、衆議院議員選挙が行われましたね。 今更ながら、各都道府県に割り当てられている小選挙区の数というものを調べてみました。 1票の格差というものも話題になることがありますから、2020年の人口と、人口を小選挙区の数で割った1選挙区あたりの人口も併…

保育園は断念しました

子供の社会性を育むため、保育園に入れられるようであれば入れたいなと思っていたのですが、断念しました。 最大の理由は、妻が今現在専業主婦だからです。 専業主婦は国の制度的に子供を保育園に預けづらく、 妻も働けば子供を保育園に預けられるようになる…

衆議院の議員の数が減っている?

先日、衆議院議員選挙が行われましたね。 今更ですが、その際、気になったことがあったのです。 衆院選議員の議員の合計の人数が465人になっていると。 確か、私が子供の頃は480人だったかと思います。 (学校で習いましたし、試験で人数が問われた覚えもあ…

基本情報技術者試験略語ノック1

私のYouTubeでは『応用情報技術者略語ノック』シリーズの再生回数が多いのですが、 その動画のコメントで基本情報も作って欲しいという要望がありました。 私にとって、今更基本情報技術者試験の勉強をしても・・・ と思うところはあるのですが、 基礎をしっ…

1ヶ月でYouTubeのチャンネル登録者数が1000人増えました

2021年10月、この1ヶ月だけで私のYouTubeチャンネルのチャンネル登録者数が一気に1000人以上増えました。 驚きました。 YouTubeを始めてから1年半近くかけてじわじわと800人くらいの方々にチャンネル登録をしていただいていたのですが、先月は単月で1070人…

2021年11月の言葉

2021年11月の言葉はこちらです。 赤ちゃんがかわいくてもかまいすぎないように! 家の事をしっかりこなす! 赤ちゃんがかわいくて、ついつい赤ちゃんと遊びたくなりますが、 あまり赤ちゃんにかまい過ぎないようにするのが今月の言葉です。 夫婦で子育てをす…

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク