アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年も頑張ります

応用情報技術者試験。 不合格でした。 残念・・・ 午前問題・午後問題ともに60%以上の正答率が必要なのですが、 達成できませんでした。 午前問題の方は過去問をやり始めた2月から、一度も60%を切ったことがなかったので想定通り余裕だったのですが、 arsinp…

【FP3級】2010年5月試験の正しい問題

FP3級の合格を目指して正しい知識を学びましょう。 今回は2010年5月に行われたFP3級試験の〇×問題の内答えが〇、すなわち記述内容が正しいものを一気に紹介します。 私がよくやる正しい知識を雑多にインプットして知識の下地を作っていく勉強法です。 【問題…

年末調整でお金を持っていかれました

年末調整 サラリーマン(労働者)であれば多くの人が経験したことがあるでしょう。 労働者が月々ざっくり納めている所得税を、年収が確定する年末でその年分で正しくなるように所得税をしっかりと計算して調整することですね。 月々に徴収されている所得税は…

アフリカの赤黄緑+黒の国旗

今回は汎アフリカ色(赤黄緑)の色を持つ国旗の続きです。 arsinput.hatenablog.jp arsinput.hatenablog.jp 第1弾と第2弾では赤黄緑の3色のみを使用した国旗を取り上げましたが、今回はその3色+黒色の星が描かれた国旗を紹介します。 ガーナ共和国 ガーナ…

年始はウィズコロナかるたで遊ぼう

東京都がウィズコロナかるたというものを作っていました。 新年は今年流行ったコロナウイルス対策を振り返りながらかるたをやってみたらどうでしょうか。 東京都が作ったかるたなので、虹色のステッカーの話など東京都独自の話題もありますが・・・ 全国版の…

応用情報技術者試験の結果発表

12/25、応用情報技術者試験の結果がでました。 クリスマスに結果発表なので、受かっていたら嬉しいクリスマスプレゼントですが、落ちていたらせっかくのクリスマスが悲しくなってしまうという、嫌な合格発表のタイミングだと思っていました。が、いざ合格発…

出生数の推移

私は子供が欲しいと思っていますが、世の中ではそうでもないみたいです。 2019年の出生数は86万5234人。 単純にこの出生数が続いて人生100年時代を生きるとすると、 100年後には日本の人口は8652万人。 今言われている人口1億3000万人よりも確実に人口が減少…

Xmas

クリスマス 英語で書くとChristmasですが、Xmasという表記を見かけることがあります。 このXmasってどこからきたのでしょうか? なんとこれはギリシャ語からきています。 キリストの事を英語ではChrist、ギリシャ語ではΧΡΙΣΤΟΣと表記します。 ギリシャ語のキ…

【FP3級】2010年1月試験の正しい問題

FP3級の合格を目指して正しい知識を学びましょう。 今回は2010年1月に行われたFP3級試験の〇×問題の内答えが〇、すなわち記述内容が正しいものを一気に紹介します。 私がよくやる正しい知識を雑多にインプットして知識の下地を作っていく勉強法です。 【問題…

シェーバーの充電は結構もつ

ひげ剃りに電気シェーバーを使っているのですが、最近その電気シェーバーの充電が1ヶ月近くもつことに気付いて驚きました。 元々、ひげ剃りの際は電気シェーバーを週に2,3回充電しながら使い、他の日は充電せずにそのまま使うという使い方をしていました。 …

大統領が亡くなったエスワティニ

たまには紹介する国を最近のニュースからとってみます。 今回紹介するのはエスティワニ王国です。 エスワティニ王国 エスワティニ - Wikipediaより抜粋 エスティワニ王国は2018年にスワジランド王国から改名した国であり、エスティワニ王国としては建国され…

2019年の年代別平均年収

国税庁のホームページに2019年の国民の所得に関する情報がまとめられていました。 標本調査結果|国税庁 今回はその情報の中の2019年の年代別の平均年収の情報についてまとめてみました。 日本人の平均年収は以下の通り! 男 女 全体 19歳以下 159.9万円 1…

FP3級の試験概要

お金の知識をつけたく、FP3級の資格試験の勉強を始めました。 学習の成果を資格という形で表そうと思っているので、受験する資格についてしらべてみたのですが、受験の方法が特殊だったのでまとめてみます。 まず、FP3級の試験は学科試験と実技試験に分かれ…

ワクチンを接種するのも怖い

コロナウイルスのワクチンが世界の一部で解禁され、日本でもそのうち受けられるようになりそうですね。 とはいえ、私はワクチンを打たずに済むならそれにこしたことはない。 なんならワクチンはなるべく打ちたくないと思っています。 コロナウイルスに対応す…

半年ぶりにYouTube投稿を行いました

ようやく、半年ぶりにYouTubeの投稿を行いました。 投稿した動画は私の投稿していた動画の中では最も再生数が高いシリーズものなのですが、このブログの読者の方々はそんなに興味がないかと思います。 が、一応貼っておきます。 応用情報技術者略語ノック 11…

【2023年~】Googleで管理しているデータに注意

Googleアカウントを持っている人には大体メールが来ているかと思いますが、しっかり読んでいないかもしれないので注意喚起です。 2023年6月1日から、Googleに保存しているデータが順次削除される可能性があります。 まだ2年以上先のことですが、Google Drive…

【今年の漢字2020】『密』とトップテン

2020年、今年の漢字は『密』に決まりました。 ここで問題です。 密集している密の中から『蜜』を見つけてください。 密密密密密密密密密密密密密密密密密密密密密密密密密密密密密密密密密密密密密密密密密密密密密密密密密密密密密密密密密密密密密密密密密…

五月の太陽をモチーフにした国旗

今回は五月の太陽を国旗に含んだ国々を紹介します。 該当する国はアルゼンチンとウルグアイの2ヶ国 とはいえ、そもそも『五月の太陽』って何? 五月の太陽 - Wikipedia 太陽の絵の部分インカ帝国の太陽神インティをモチーフにしています。 5月の部分はスペイ…

最高月収100万円

最高月収100万円 ブロガー・ユーチューバー・アフィリエイターといった方々が自分の実績を語るうえでよく使われるフレーズです。 月収100万円と聞くとすごいなと思いますよね。 年収1000万円超えているんだろうなと。 しかしそれは月収が安定していればの話…

年末までの迷路のストックできました

2020年も残すところあと20日。 最近仕事が平和で他の事に時間を割けるあることもあり、 年末までの迷路のストックができました。 アーシの考える迷路 あとはそれらをきっちり予約投稿していくだけで迷路ブログの方は2020年を乗り切ることができそうです。 迷…

妊娠するのに良いタイミング

親になりたいと簡単にいっても、まずは子供を授からないといけません。 子供を授かるには性行為をしないといけないのですが、いつ行うのが効率が良いのでしょうか? 一般的に、 精子の寿命は2~5日 卵子の寿命は1~2日 と言われています。 ということで…

応用情報技術者略語ノックの既存記事を拡充しました

現在私のYouTubeで投稿している動画で、最も視聴回数を伸ばしているシリーズは『応用情報技術者略語ノック』シリーズです。 このシリーズ、実は私が過去にこのブログで投稿した記事の焼き直しになっています。 音声が加わることにより、視覚のみならず聴覚か…

アイスバーンにハマってます

最近ペンシルパズルのアイスバーンにハマっています。 アイスバーンというパズルと出会ったのは1ヶ月も前の事ではありませんが、 arsinput.hatenablog.jp 自作の問題を作ってみて・・・ arsinput.hatenablog.jp 今回も新たに1問作成しました。 前回は矢印を…

年末年始カレンダーを見てみました

先日ホームセンターに行ったら年末年始に何をしたらいいのかがなんとなく書いてあるカレンダーがあったので写真をとってきました。 本日(12/8)は針供養があるんですね。 針供養は私にとっては聞きなれない言葉ですが、使えなくなった縫い針を神社に奉納す…

アフリカの赤黄緑の国旗②

今回もアフリカの赤黄緑の3色を使った国旗を紹介していきます。 今回は赤黄緑の3色のみをつかいながらも、単純に3面に塗り分けられているわけではない国旗です! 今回も国旗を一気に紹介していきます! カメルーン共和国 カメルーン - Wikipediaより抜粋 セ…

アジアの地図を見ると日本は隅っこ

見慣れない地図をお見せします。 緑の部分がアジアの全域です。 普段私たちは日本が中心にあるメルカトル図法やミラー図法の地図を見慣れているため、別の角度からの地図を見ると不思議な感じがします。 日本ってやっぱりアジアの端っこなんだなーとか、 ロ…

スマホの充電器

最近、スマホの充電器を新調しました。 その使い勝手が非常に良かったので紹介しておきます。 コンパクトサイズで大容量! 出かけるときに重宝します。 一般的なスマホに充電可能な電気容量は2000~3000mAhとのことなので、この充電器をフル充電しておけば、…

妊娠検査薬とhCG

妊娠していることを判断する妊娠検査薬。 赤ちゃんが見えるようになる前から妊娠していることを確認できるのですが、なんでわかるのでしょうか? 妊娠検査薬は尿に含まれるhCG(ヒト絨毛性性腺刺激ホルモン)の濃度に反応する仕組みになっています。 市販さ…

FP3級勉強しようと思います

先日受けた応用情報技術者試験の結果はまだわかりませんが、他の資格の勉強もしようかなと考えています。 特にファイナンシャルプランナーの資格でも取得しようかなと思っています。 ファイナンシャルプランナーの資格を持つということは、現代の人間が生活…

【GoToレゴランド⑤】また行っちゃいました

10月に行ってきたレゴランド、とても良かったのでまた行っちゃいました。 arsinput.hatenablog.jp 前回は10月の平日に行ったのでガラガラでしたしたが、11月の休日ということで人がすごくいっぱい居ました!! 入園にも長蛇の列ができていて、開園は10時です…

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク