アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

準惑星

スポンサードリンク

準惑星・・・

 

私が子供の頃に冥王星が惑星という枠組みから外れ、準惑星という新たな枠組みが設けられました。

 

しかし、その準惑星とはいったいなんなのか、よく学習しなかった気がします。

ja.wikipedia.org

 

wikipediaからの抜粋ですが、準惑星は「太陽の周囲を公転する惑星以外の天体のうち、それ自身の重力によって球形になれるだけの質量を有するもの。」とされています。

 

さらに具体的には、下記の4つ満たしていることが必要です。

・太陽をめぐる軌道を周回している。
・固体をその形に維持するための力(分子間力)によるのではなくそれ自身をまとめあげている重力(自己重力)によって静水圧平衡(ほぼ球形)を保つに足る質量がある。
・その軌道の近くに他の天体が存在している(他の天体を取り込んだりはじき飛ばしたりしていない)。
・それ自体が衛星ではない。

 

 

2019年8月現在、準惑星に指定されている惑星は下記の5つです。

 冥王星

 エリス

 ケレス

 マケマケ

 ハウメア

準惑星が制定された当初は3つしかなかったようなので、今後増減する可能性があります。

 

 

ちなみに、準惑星は英語でdwarf planetというようです。

ドワーフプラネットと書くとなんか可愛げがありますね。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク