アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

梅ねじり

2018年最終日。みなさん、2019年を迎える準備は万端でしょうか。 私は正月料理を作るため、せっせと野菜を切っております。正月料理をしっかりと準備するのは初めてで、結構大変です。 普通に切るだけでなく、少しも形を整えてあげないといけないのです。今…

jstat

SE

jstatでリソースの解析を行いたい、ということで、jstatの使い方(表示結果の意味)を調べてみました。 来年は仕事でjstatを使いこなせるようになりたいです。■使用例 jstat -gc 9999■表示される意味 S0C:Survivor領域0の現在の容量(KB) S1C:Survivor領域1の…

https

このブログのURLを見て、ふと気付いたことがあるのです。URLがhttps://から始まっているということを!!私が運営している他の2つのブログのURLはhttp://始まりです。ここで、httpとhttpsの違いをすごーく簡単に説明すると、httpsのウェブサイトの方がウイル…

SQLローダでDBに改行コードをロードする

SQL

SQLローダ。ファイル形式のデータをDBにデータを登録したいとき、高速で非常に役に立つデータの登録方法です。 そんなSQLローダでVARCHAR2型(文字型)の項目に改行コードをロードしたいとき、どうしたらいいのか、調べてみました。そもそも、SQLローダのデフ…

来年度から有給5日取得義務化

来年度から、1年間のうちに有給休暇を5日以上取得することが義務化されるそうです。 元々取れている人には影響はないですが、取れていない人には朗報なのではないでしょうか。 平成30年間のうちに労働環境はどんどん改善されていきましたね。 平成の頭は土曜…

NC旋盤

昨日、QCの勉強を投稿したのですが、その中にQCの単語でない知らない単語が混じっていました。NC旋盤。 一体これはなんなのでしょうか。NC旋盤という一つの単語ではなく、NCと旋盤の2種類に分割できる単語だそうです。NCは、Numerically Control、コンピュー…

QC検定1級問題:008

QC検定1級の資格を取るために学習中です。 過去問を読み物に編集しました。 ---------- ※試験では赤字の箇所が選択肢問題として出題されています。 【問題】 2017年・春 問12 A社は、従業員50人の精密加工メーカーでNC旋盤を用いて金属部品の加工を行って…

マインドマップ

自分の更なる成長を目指し、色々なことに取り組んでみています。今回はマインドマップ。ブレインストーミングでよく利用される手法ですが、それ以外の用途でも、やりたい・やるべきことを明確にしたり、目的と手段を分解したりと、色々な使い道があります。…

ロドトルラ

大掃除の季節ですね。我が家でも少しずつ掃除をしています。お風呂場も入念に・・・ お風呂場はよく見ると赤かオレンジかのカビっぽい何かがいっぱい発生しています。調べてみると、その正体はロドトルラ・ルブラという酵母の仲間だそうです。 酵母の仲間な…

QC検定1級問題:007

QC検定1級の資格を取るために学習中です。 過去問を読み物に編集しました。 ---------- ※試験では赤字の箇所が選択肢問題として出題されています。 【問題】 2017年・春 問11 ① 機能別管理とは、一般的にQCDと呼ばれる品質、コスト、納期などの経営基本要…

KPT

そろそろ今年も終わりますね。ということで今年の振り返りをしたくなりました。振り返りの役に立つ手法やツール・・・というのを探していたらKPTという手法と出会いました。KPTとはそれぞれkeep,problem,tryの略で、継続したいこと、問題なこと、挑戦したい…

モックアップ品

昨日学習したQC検定に、モックアップ品という言葉がでてきました。QC用語ではなく、一般用語のようにさらっと出てきた言葉ですが、私はモックアップ品が何を指しているのかわかりませんでした。 そのため、今日はそれを調べてみました。モックアップとは簡単…

QC検定1級問題:006

QC検定1級の資格を取るために学習中です。 過去問を読み物に編集しました。 ---------- ※試験では赤字の箇所が選択肢問題として出題されています。 【問題】 2017年・春 問10 企業における新製品開発は、持続的な発展のために重要な役割がある。これまで蓄…

linuxでcsvカラム数を調べるのって

head -1 fileName.csv | sed 's/,/¥n/g' | wc -lのような感じで調べてしまうのですが、もっと簡単な方法はないんですかね?ちなみに、上記の方法では、カンマを改行に置換することにより、カラム数を行数という形で取得できめす。 行によってカラム数が変わ…

スプレー缶怖い

北海道でスプレー缶が原因で大火災が発生しました。とても怖いです。スプレー缶に残っているガスへの引火が原因のようです。ガスが充満させないように、ガスの近くで火を使わないように、気を付ける必要がありますね。

QC検定1級問題:005

QC検定1級の資格を取るために学習中です。 過去問を読み物に編集しました。 ---------- ※試験では赤字の箇所が選択肢問題として出題されています。 【問題】 2016年・秋 問15 ① 内部監査を第一者監査、買い手が売り手に行う監査を第二者監査、利害関係のな…

青森砂丘

青森砂丘こと猿ヶ森砂丘。日本で一番広い砂丘だそうです。その広さは日本で最も有名な砂丘である鳥取砂丘の約30倍!!!誤差どころではなく、他の追随を許さない圧倒的な広さを誇る日本の砂丘です。そんな猿ヶ森砂丘、どうしてそんなに有名でないか&どうして…

主人公のエースが禁止に

遊戯王で今のアニメの主人公が使っているエースカードが禁止カードになったようですね。ファイアウォール・ドラゴン今は遊戯王から離れて久しいですが、昔は結構遊戯王をやっていました。 遊戯王の主人公のエースといえば、武藤遊戯のブラック・マジシャンを…

QC検定1級問題:004

QC検定1級の資格を取るために学習中です。 過去問を読み物に編集しました。 ---------- ※試験では赤字の箇所が選択肢問題として出題されています。 【問題】 2016年・秋 問14 ① 品質マネジメントシステム―基本及び用語(JIS Q 9000:2015)で、"品質マネジ…

シャルドネ

シャルドネ、ワインの一種だそうです。お勧めされたので調べてみました。 フランスのブルゴーニュ地方やシャンパーニュ地方で取れるブドウを使用したワインで、フルーティーな味わいから白ワインの女王と呼ばれることもあるそうです。オークの樽を使うことに…

sedって改行コードを削除できない

linuxコマンドのお話です。sedという置換コマンドがあります。(ファイルを指定したりパイプで繋いだりなどの方法があるので)簡単に書くと、 sed 's/置換される文字列/置換後の文字列/g'正規表現も利用可能です。そんなsedという置換コマンドで、特定の文字…

QC検定1級問題:003

QC検定1級の資格を取るために学習中です。 過去問を読み物に編集しました。 ---------- ※試験では赤字の箇所が選択肢問題として出題されています。 【問題】 2016年・秋 問13 ① 製品の官能検査は、人間の感覚を用いて適合/不適合を判定するものであり、客…

日本ハムの本拠地は大阪

お歳暮の季節ですね。 お歳暮で人気、日本ハムの本社は大阪にあります。 日本ハム株式会社の本社は北海道にあるとばかり思っていました・・・ 日本ハムファイターズという球団が北海道をホームにしているからです。 よく考えてみれば会社名はその球団のスポ…

パン屋で70分待ち:セントルザベーカリー

世の中には1時間以上待つパン屋もあるのだな、というのが今日のインプットです。おいしいパンが食べたい、そんな想いで銀座にあるセントルザベーカリーというパン屋さんに行ってきました。結果、70分待ちです。 待つ、待つ、待つ。 寒い中ひたすら待つ。・列…

QC検定1級問題:002

QC検定1級の資格を取るために学習中です。 過去問を読み物に編集しました。 ---------- ※試験では赤字の箇所が選択肢問題として出題されています。 【問題】 2016年・秋 問10 ① 製品の安全設計においては、使用者に安全を確保するための必要な事項を教える…

ソフトバンクが上場する

ソフトバンクが12月19日に上場するようです。ソフトバンクは誰もが知っている大企業ですし、とっくに上場しているものかと思ってました。上場するということは今よりもさらに資金を集めて事業を拡大したいという思いがあるのでしょうけど、新たな分野に手を…

SQLローダのfiller

SQL

SQLローダ、データベースにcsvなどのテキストデータを高速で投入するツールです。データを投入するときcsvとDBの項目が不一致だった・・・というとき、役に立つのがfillerやconstantというオプションです。中でもfillerはロードしたいcsvがDBで定義されてい…

QC検定1級問題:001

QC検定1級の資格を取るために学習中です。 過去問を読み物に編集しました。 ---------- ※試験では赤字の箇所が選択肢問題として出題されています。 【問題】 2016年・秋 問9 ① 顧客に満足を与える製品を提供するために、全社の各組織が何をすべきかについて…

friction

英語:friction 日本語:摩擦2行で今日のインプットは終わりです。毎日インプットのハードルが案外高く、ネタ切れになりかけていたので身近なボールペンから学習のヒントを得ました。消えるボールペン、摩擦で消えるボールペン、分かりやすいですね。しかし…

pensta閉店してた

Suicaペンギンのグッズ専門店、penstaが2018年9月24日をもって閉店していたそうです。東京駅の中にあるグッズ屋さんで、私も年2,3回は訪れていました。 JRグッズが東京駅構内で売っているとあり、潰れることはないと思っていましたが、とても残念です。東京…

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク