アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと本が一周終わりました【情報処理安全確保支援士】

情報処理安全確保支援士の勉強を始めてから半年以上経ったかと思いますが、ようやく手元の本が1周終わりました。 今までブログの記事との兼ね合いで並走して3周分くらいの勉強をしていました。 1周目:自分で本を読み込む。【完了!9章まで終わった!】 2周…

カテゴリーなし

はてなブログでは、自分のブログ内の記事を整理するための方法の一つとして『カテゴリー』というものを指定できます。 複数のカテゴリーを指定できたり、なかなか使い勝手がいいので記事の整理のために私のブログでも使っています。 指定したカテゴリーの記…

セキスペCheck:情報資産の管理及びクライアントPCのセキュリティ

今回も情報処理安全確保支援士の試験勉強の内容をアウトプットをしていきます。 勉強に使ったのはこちら 章の終わりにあるCheck問題に私なりの答えで解答していきます。 今回は4.5章:情報資産の管理及びクライアントPCのセキュリティのCheck問題です。 【Q1…

OOO

たまに職場でOOOって書いている人居ませんか? 丸が3つ?なんだろう? と思っていたのですが、ちょっと調べたら謎が解けました。 OOはOut of Officeの略で、 会社に居ないよ。 という意味なのだそうです。 今時はチャットツールで気軽に連絡を取れるのでOOO…

こぎつねこんこん→ひつじーさがす

こぎつねの歌を知っていますか? www.youtube.com 最近、はーちゃんはこぎつねの曲が流れると 『ひつじーさがす、どれどれさがす』 と、独自の歌を披露してくれます。 こぎつねの歌がひつじを探す歌に・・・ どうしてひつじの歌として修得してしまったのかは…

ディズニーランドに行ってきました!

ここのところ、ディズニーランドの予習を色々してきましたが、ついにディズニーランドに行ってきました。 反省点もありますが、 いっぱい楽しんでくることができました。 写真は顔が写っているものがほとんどだったので、そうでない写真を中心にさらっとだけ…

情報処理安全確保支援士試験略語ノック28

情報処理安全確保支援士の試験合格を目指し、毎週略語に重点を置いて取り上げます。 それでは、学習スタートです! ■RLO(Right-to-Left Override)ファイルの右から左に向かって読むように変更する制御文字。本来はアラビア語などを表記する際に用いられるが…

シャットダウン→起動≠再起動

パソコンを立ち上げなおす時って、みなさんはどうしているでしょうか? シャットダウンしてから電源ボタンで立ち上げますか? 再起動しますか? どちらもパソコンを立ち上げなおすという意味では似たようなものですが、実はそれらの挙動は少し違うらしいので…

配当金が10万円!!

配当金生活。 憧れますよね。 私もそんな生活に少しでも近づこうと、勤めている会社の持株会を中心に株を少しずつ増やしてきたのですが・・・ 今年、ついに年間の配当金の金額が10万円を超えました! めでたい! とはいうものの、年間10万円の配当金収入って…

応用情報技術者試験略語ノック69

今回は直近の試験(令和5年秋)で登場した略語を中心に紹介します。 それでは、学習スタートです! ■DOM(Document Object Model)HTML文書やXML文書などをオブジェクトの木構造モデルで表現することで、ドキュメントをプログラムから操作・利用することを可能…

【ディズニーランド予習】まずはキャラクターを覚えさせる

ディズニーランドを楽しむためにはある程度ディズニーのキャラクターを覚えていないといけません。 ということで有名どころからちょこちょこ子供に教えています。 ミッキー、ミニー、チップ、デール、プルート、グーフィー、プーさん、ピグレット、イーヨー…

メガネメガネ

我が家は私も妻も普段家では眼鏡をかけています。 ですので、寝起きなど眼鏡をかけていない時はうちの子が『メガネメガネ』言いながらメガネを探し、メガネをかけてくれます。 優しい・・・ かわいい・・・ たまにコンタクトしている時も『メガネメガネ』と…

【ディズニーランド予習】ディズニーリゾートライン

ディズニーランド・ディズニーシーの周辺にはディズニーリゾートラインという専用のモノレールが通っています。 www.tokyodisneyresort.jp このモノレールの停車駅は4つ 舞浜駅付近の『リゾートゲートウェイ・ステーション』 ディズニーランドの最寄りの『…

情報処理安全確保支援士試験略語ノック27

情報処理安全確保支援士の試験合格を目指し、毎週略語に重点を置いて取り上げます。 それでは、学習スタートです! ■IRC(Internet Relay Chat)サーバを介してクライアントとクライアントが会話をする枠組み。インターネットを通じて複数の利用者がリアルタイ…

相変わらず子供用の家具をDIYしています

我が家では相変わらずおむつの段ボールや牛乳パックを使って子供用の家具を作っています。 直近だと棚や階段を作りました。 最初はDIYは大変だと思っていましたが、だんだん慣れてきて、数時間時間をかければそれなりのものを作れるという気になってきました…

毎月仕事を休んでます

中学・高校はどちらも皆勤賞だったアーシです。 なんとなく盲目的に休んだり遅刻をしたりするのは良くないことという想いがあり、仕事でも休んだり遅刻したりせずに作業できます。 ただ、最近は休みについては意図的に調整して取るようにしています。 そうし…

セキスペCheck:情報セキュリティのための組織

今回も情報処理安全確保支援士の試験勉強の内容をアウトプットをしていきます。 勉強に使ったのはこちら 章の終わりにあるCheck問題に私なりの答えで解答していきます。 今回は4.4章:情報セキュリティのための組織のCheck問題です。 【Q1】情報セキュリティ…

【ディズニーランド予習】ホテル

ディズニーランドに遊びに行く際、その近くに宿泊できると楽にディズニーランドを楽しむことができます。 そんなホテルですが、ディズニーと提携しているホテルがいくつもあります。 大まかに分類するとディズニーホテル・オフィシャルホテル・パートナーホ…

幼児教育無償化は25700円の補助

数年前から始まっている幼児教育の無償化。 子供が幼稚園に通うと適用を受けることができます。 とはいえ、どんな幼稚園でも無償になる訳ではありません。 実質25700円の補助です。 ということで月額30000円の幼稚園であれば4300円で幼稚園に通うことができ…

【ディズニーランド予習】DPA

現在のディズニーランドにはDPAというものがあるのだそうです。 ディズニー・プレミアムアクセスの略で、 追加でお金を払うことでショーやパレードを特等席で見れたり、一部のアトラクションを待ち時間を少なくすることができます。 予習しようかと思いまし…

情報処理安全確保支援士試験略語ノック26

情報処理安全確保支援士の試験合格を目指し、毎週略語に重点を置いて取り上げます。 それでは、学習スタートです! ■RAT(Remote Access Trojan/Remote Administration Tool)遠隔操作ウイルス。ターゲットとなるホストに密かに侵入し、攻撃者の遠隔操作によっ…

最近Amazonで買った物紹介

通ヶ月前に承認されたアマゾンアソシエイトさんから、 arsinput.hatenablog.jp 『今月は紹介料の発生がなく・・・』と怒られたので、たまにはAmazonの商品紹介でもしようと思います。 我が家で最近購入した商品の中から3点紹介します。 ①うちの子用のにんじ…

今の病院は風邪の症状にうるさい

コロナが流行り始めてから初めて風邪の症状(咳・鼻水)になったので病院に行ってきました。 病院に行くと入口のところで「風邪の症状はありませんか?」と聞かれたので「風邪の症状で来たんです」と答えると、病院の中には入れてもらえず、病院の外のベンチ…

【FP3級】2023年9月試験の正しい問題

今回は2023年9月に行われたFP3級試験の〇×問題のうち答えが〇、すなわち記述内容が正しいものを一気に紹介します。 【問題1】ファイナンシャル・プランナーが顧客と投資顧問契約を締結し、当該契約に基づき金融商品取引法で定める投資助言・代理業を行うため…

副業候補が見つかりました

副業を探し始めてから半年以上が経ちますが・・・ arsinput.hatenablog.jp ようやく副業候補が見つかりました。 副業の内容としてはプログラミング(Java)の知識を教えること。 今までの私の経験や知識を基に教えていければと思います。 在宅ワークで、受講…

七五三は数え派か満派に分かれる

子供が居ないと頭から抜けてしまう行事の七五三 一般的に女の子は三歳と七歳、男の子は三歳と五歳でその年齢まで無事に生きられたことをお祝いします。 この年齢について、数え年齢でやるか満年齢でやるかは比較的自由なのだそうです。 歴史的に見ると満年齢…

【ディズニーランド予習】エリアは全部で7つ

ディズニーランドの地図ですが、情報量が多すぎて行きたい場所を見つけるのはなかなか難しいと感じます。 ディズニーランド自体が相当広いので地図の情報量も多くなってしまうのは仕方ないですよね。 しかし、この地図から分かるようにディズニーランドは大…

情報処理安全確保支援士試験略語ノック25

情報処理安全確保支援士の試験合格を目指し、毎週略語に重点を置いて取り上げます。 それでは、学習スタートです! ■SEO(Search Engine Optimization)検索エンジン最適化。検索エンジンの検索結果の上位に表示されるようにするために、対象サイトのHTMLに検…

【ディズニーランド予習】ジャンボリミッキーを一番見たい

我が家の都合なのですが、ディズニーランドに行ったとき、子供が家でよく歌っているジャンボリミッキーのショーを一番見たいです。 ただし、このショーは当日の抽選で見れるかどうかが決まる・・・ ということで、ディズニーランドに入ったら抽選に参加し、…

【ディズニーランド予習】ファストパスはプライオリティパスに変わっている

ディズニーといえば、アトラクションに優先して乗ることができるファストパスがあるものだと思っていたのですが・・・ いつの間にかファストパスは廃止されていました。 それに代わるものとして現在はプライオリティパスが使われています。 ファストパスは該…

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク