アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

トイレのうんちを流さない人

人によっては嫌いなお話ですので、嫌な方は迷路で遊んでいてください。 普通の迷路 カテゴリーの記事一覧 デパートや職場のトイレで、たまにうんちが流れていないことがありますよね。 とても嫌です。 後からトイレに入る人のことは何も考えていないのか・・…

最近ITmedia NEWSをよく見ています

最近、下記のニュースサイトを見るのが好きです。 www.itmedia.co.jp ITに関わる職についているからか、気になる話題がなかなか多いです。 時代の最先端を追えるよう、今後もチェックしていきます。 そして、たまにブックマーク&ツイッターでつぶやいていま…

質問で頭の良さ大体わかる

『質問で頭の良さ大体わかる』という動画で考えさせられたの共有しておきます。 www.youtube.com 仕事では自分の考えをまとめて質問に行くことが多いですが、 家庭内のことはこれができていないように感じます。 家の中のことは大体妻に任せてしまっているの…

イオンは福井県にだけないらしい

大型ショッピングモールのイオン 実は福井県にだけはないそうです。 スタバが唯一鳥取県にだけなく、鳥取県についに出店した・・・なんてニュースは聞いたことがありましたが、イオンも出店していない県があるんですね。 福井県にもそのうちイオンが開店する…

2020年3月のQC検定の申し込みが始まっています

QC検定の次回申し込みが始まっています! 申し込み可能期間は 2019/12/2(月)~2020/1/10(金) 受験日は 2020/3/15(日) 私は前回QC検定1級に合格したのでもう受験しませんが、多くの人に品質管理の知識を知ってもらいたいため、紹介しておきます。 arsinput.ha…

スマホしながらの運転の罰則強化

今月から、スマホをしながら運転した際の罰則が強化されたみたいです。 スマホに集中すると他のことがおろそかになってしまいますからね。 歩きスマホと違い、ぶつかると大事故に発展する可能性がある車の運転でスマホ利用を規制するのはありなんじゃないで…

応用情報技術者試験略語ノック3

懲りずに何度もやります。応用情報技術者試験略語ノック。 継続は力なり。 応用情報技術者試験の試験勉強の一環として、応用情報技術者試験で出題される略語を勉強します。 応用情報技術者試験では、様々な分野の様々な略語がでてきます。 試験問題で短文で…

【スマホ】LINEモバイルに登録しようかなと思っています

先月、3大キャリアから脱出する決心をしました。 arsinput.hatenablog.jp 色々見た結果、LINEモバイルにしようかなと考えています。 mobile.line.me 単純な価格で選ぶなら、auユーザーはmineo・ドコモユーザーは楽天モバイル がよいような気がしますが、 私…

謎解き本が面白かった

謎解き本が面白かったです。 答えが2,3種類ある問題だったり、二人で解かないといけない問題があったりと、非常に頭を使い、面白かったです。 私の作るルール付き迷路のようなものもありました。 www.arsmaze.com こんな感じのクイズやパズルを私も作れたら…

東京は2年連続で木枯らしが吹かなかった

東京では木枯らしが吹かなかったそうですね。 木枯らし - Wikipedia 木枯らしが吹かなかったのは2年連続で、2年連続で木枯らしが吹かないことは統計を取り始めてから初めてだそうです。 東京の木枯らしは「10月半ばから11月末まで」と期間が明確に定まってい…

2019年12月の言葉

2019年の言葉を全て振り返り、 実行に移せていることを確認しよう! 今年の8月から、私の生活を改善するため、今月の言葉と題し、自分をより良くするための心構えを言葉にしてきました。 8月:『打倒!糖!食べたいときは野菜スティック』 9月:『新たな資格…

2019年11月の言葉と達成度

arsinput.hatenablog.jp 11月の言葉は「10秒でできることはすぐに片付ける」でした。 結構頑張って物事を早く片付けたと思います。 少なくとも、やるべきことをさっさと片付けるという意識は高まったと思います。 今月の言葉として、日々意識することはよい…

ピューロランドを上から撮ってみました

サンリオピューロランド 上から撮ることができる場所があると聞いて、写真を撮ってきました。 まずは、普通に正面から撮った写真はこちら 次に上から撮った写真です。 一体どこから撮ったのか? blog.benesse.ne.jp 近くにベネッセスタードームというプラネ…

応用情報技術者試験略語ノック2

やってきました第2回。 応用情報技術者試験の試験勉強の一環として、応用情報技術者試験で出題される略語を勉強します。 応用情報技術者試験では、様々な分野の様々な略語がでてきます。 試験問題で短文で説明されたときに解答できることを目標とし、 一つ…

商業捕鯨再開されてた

いつの間にか商業捕鯨が始まっていました。(2019年7月から) www.nhk.or.jp そういえば、少し前に商業捕鯨を再開すると宣言し、日本はIWC(国際捕鯨委員会)から脱退していました。 31年ぶりの商業捕鯨なんですね。 とはいえ、調査捕鯨から商業捕鯨になった…

問題は自分の中にある

何か上手くいかなかったとき、 他人のせい、環境のせいにしがちですが、 『問題は自分の中にある』 という意識を持って、振り返ることができるようになればいいなと、下記の本を読んでいて思いました。 『問題は自分の中にある』という言葉自体が上記の本に…

リラックマ検定なるものがあるらしい

本屋さんに行ったら、リラックマ検定と書かれたポスターを見つけました。 www.kentei-uketsuke.com リラックマ検定【公式】 (@rk_kentei) | Twitter キャラクターものの検定なんてあるんですね。 ちょっと面白そう・・・と思って練習問題を覗いてみたら、さ…

なげし

このブログに遊びに来てくださる方のブログを見ていたら知らない単語がありました。 moriyon.hateblo.jp moriyonさん、私のブログをいつも見に来てくださりありがとうございます。 長押(なげし)という単語です。 上記のリンクを見てもらえれば簡単にわかり…

ブラックフライデーは誤用なのかもはや日本の独自文化なのか

昨日はブラックフライデーで盛り上がっていましたね。 とはいえ、私はブラックフライデーについてあまり知らなかったため、調べてみました。 ja.wikipedia.org 『ブラックフライデーとは11月の第4木曜日の翌日の金曜日』 ん? 昨日は11月の第4金曜日ですが、…

東京メトロの路線は9線

東京都心を走っている東京メトロ。 その路線は全部で9線らしいです。 9線の内訳は・・・ 銀座線 丸ノ内線 日比谷線 東西線 千代田線 有楽町線 半蔵門線 南北線 副都心線 ここで全線の路線図を確認できます。 www.tokyometro.jp

応用情報技術者試験略語ノック1

応用情報技術者試験の試験勉強の一環として、応用情報技術者試験で出題される略語を勉強します。 応用情報技術者試験では、様々な分野の様々な略語がでてきます。 試験問題で短文で説明されたときに解答できることを目標とし、 一つの略語をがっつりと勉強す…

こんにゃくの黒い粒は海草の粉末

こんにゃくって黒い粒々が入っていますよね。 その黒い粒々ってこんにゃくではなく、ひじきなどの海草の粉末なんだそうです。 そもそも現在のこんにゃくはこんにゃく粉という粉から作られ、普通に作ると真っ白なこんにゃくになるそうです。 昔のこんにゃくは…

東京トラベルガイドが面白い

東京の公式観光ガイドブックがあることを知っていました? www.gotokyo.org 東京都の観光促進のため、配っている場所に行けば無料でもらうことができます。 私も貰って読んでみました。 読んでみると、東京暮らしが長い私も知らないような場所がいっぱい。 …

すぐやる人になるために

物事をすぐやる人になりたい! 私の今月の目標でも似たようなことを書いています。 arsinput.hatenablog.jp すぐやる人になるための習慣を身につけようと思い、下記の本を買ってみました。 〈図解〉 「すぐやる人」と「やれない人」の習慣 [ 塚本 亮 ]価格:…

なくしたものを簡単に見つけられれば時短

thetileapp.jp 大事なものを簡単に見つけられそうで気になっています。 貼らないとけないのが少し場所を取るのと、物によってはダサく見えてしまうのが難点ですが・・・ 忘れもの・なくしものを探す時間は大幅に短縮できそうです! 類似商品もいっぱいあるみ…

ツイッターを始めました

ツイッターを始めました! 詳細は下記の通りです。 ツイッターを始めました。すでにやってるじゃないかという指摘もありそうですが、今までほぼブログと連携していただけ。今日からスマホでツイッターを見れるようにしたのでようやく始めたと言ってもいいの…

クライアントサーバ3層アーキテクチャ

クライアントサーバ3層アーキテクチャ itmanabi.com ja.wikipedia.org 最近、ブログに関わる時間を減らしましたが(下記参照)、 命を大事に - アーシの毎日インプット このレベルなら記事にせずTwitterやブックマークで共有するだけでもいいのではないかと…

【スマホ】3大キャリアから脱出する決心をしました

auユーザーになってから10年以上・・・ ついに3大キャリアから脱出する決心をしました。 格安スマホが流行り始めてから結構な期間が経ちました。 決心をしましたが、判断としては少し遅かったかなーと思っています。 もう少し早く取り組めば、もう少し家計が…

翌年には1円でも売り上げを増やしたいという意識

SE

下の記事を読んでSEとして売上を上げる意識を持たないといけないなと感じさせられました。 tech.nikkeibp.co.jp 私は会社員ですので、定期昇給や自分で資格をとり資格手当で給料は増やしていますが、私のSEとしての単金はここ数年上がっていないです。 私の…

四股名って苗字だけでなく名前もある

相撲の力士の四股名・・・ 四股名 - Wikipedia 苗字だけじゃなく名前もあるんですって! 現役の横綱だと ・白鵬翔 ・角竜力三郎 横綱一覧 - Wikipedia 普段ニュースなどで目にする機会は苗字の方しかありませんから、名前があることを知りませんでした。

【アーシの原点】

こちら

【頭を鍛える迷路集】

こちら

スポンサードリンク