アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

木星の自転はめちゃくちゃ早い

太陽系で最も大きい惑星、木星 その木星の自転速度がものすごく早いらしいです。 木星の基本情報 直径:地球の約11倍 体積:地球の約1400倍 質量:地球の約320倍 地球より、凄まじく大きいです。 とはいえ、元々木星は太陽系最大の惑星ということは知ってい…

ロジカルシンキングの思考法

ロジカルシンキングの思考法をまとめておきます。 ・ゼロベース(リセット)思考 ・フレームワーク(枠組み)思考 ・オプション(選択肢)思考 ・プロセス(過程)思考 それぞれについては後日しっかりと学ぶということで・・・ 今日は時間がないためこの辺…

八方桂(ナイトツアー)をどのマスから始めても解けることを証明しました

前回からの続きです。 前回は、八方桂(ナイトツアー)を解いてみました。 解き方、ルールは前回の記事を参照ください。 arsinput.hatenablog.jp 今回は、八方桂(ナイトツアー)はどこのマスから始めても解くことができるのか? というのを証明していきます…

八方桂(ナイトツアー)に挑戦してみました

他のブログで紹介されていた八方桂(ナイトツアー)に挑戦してみました。 tn198403s.hatenablog.jp チェスのナイトの動きで、チェス盤8×8を各1マスずつ通って64マス全て埋めようという問題です。 なお、どのマスから始めてもいいですし、どのマスで終わって…

レターパックの買いだめは意味ないらしい

消費税増税が目前に迫り、色々買いだめしたい気持ちが出てきた今日この頃です。 腐らないし、使うから買いだめしておきたいなーと思ったものの一つにレターパックがありました。 が、(下記はレターパック - 日本郵便より画像キャプチャ) 書いてある通り、9…

QC検定1級問題:054

9月のQC検定1級の試験に向け、2013年・2014年の過去問を中古で買ってきましたので、それらの文章題を読み物にしています。 ---------- ※試験では赤字の箇所が選択肢問題として出題されています。 【問題】 2014年・秋 問13 ① 企業においては、市場および組…

手術と入院ってなんか怖い

残念なことに、手術と入院をすることが決まってしまいました。 手術って怖いですね。 身体を切るんですよ。ひー!!!!!って感じです。全身麻酔をしていれば痛みはなく手術が終わるそうですが、今度は眠ったら目が覚めないのではないかと考えてしまうと怖…

QC検定1級問題:053

9月のQC検定1級の試験に向け、2013年・2014年の過去問を中古で買ってきましたので、それらの文章題を読み物にしています。 ---------- ※試験では赤字の箇所が選択肢問題として出題されています。 【問題】 2014年・秋 問12 ① 企業が品質管理を組織的に推進…

おもむろに

おもむろに記事を書いてみました。 ここで問題です。 「おもむろ」とはどういった意味でしょうか。 A.突然 B.ゆっくり おもむろに記事を書きだしたところから・・・ そう、「B.ゆっくり」ですね。 おもむろには「動作が静かでゆっくりしている様子。」を表し…

QC検定1級問題:052

9月のQC検定1級の試験に向け、2013年・2014年の過去問を中古で買ってきましたので、それらの文章題を読み物にしています。 ---------- ※試験では赤字の箇所が選択肢問題として出題されています。 【問題】 2014年・秋 問11 ある会社の資材部門は、機能別管…

ずんだ

ずんだは、枝豆(未成熟な大豆)またはそら豆をすりつぶして作る緑色のペーストのこと。 (wikipediaより抜粋) ずんだ - Wikipedia ずんだ餅など、ずんだを使った料理は知っていたのですが、ずんだ自体が何を原料としているのか知りませんでした。 枝豆やそ…

QC検定1級問題:051

9月のQC検定1級の試験に向け、2013年・2014年の過去問を中古で買ってきましたので、それらの文章題を読み物にしています。 ---------- ※試験では赤字の箇所が選択肢問題として出題されています。 【問題】 2014年・秋 問10 機械部品を生産しているある組織…

ラムネの語源はレモネード

タイトルで全てを語ってしまいましたが、ラムネの語源はレモネードなのだそうです。 こっちのラムネじゃありません。 飲み物の方のラムネです。 レモネードが訛ってラムネになったといいますが、私たちのイメージするラムネはレモネードと似て非なるものです…

QC検定1級問題:050

9月のQC検定1級の試験に向け、2013年・2014年の過去問を中古で買ってきましたので、それらの文章題を読み物にしています。 ---------- ※試験では赤字の箇所が選択肢問題として出題されています。 【問題】 2014年・秋 問6 ① FMEAはシステムを構成する主要な…

日傘がないと外を歩けない

最近猛暑が続いていますね。 暑くて暑くて仕方ないですが、その暑さを軽減してくれるアイテムを最近知りました。 日傘です。日傘って日焼け防止のためにするもので、さしている人は少数派だし、使わないと思っていました。しかし、実際に日傘を使ってみると…

QC検定1級問題:049

9月のQC検定1級の試験に向け、2013年・2014年の過去問を中古で買ってきましたので、それらの文章題を読み物にしています。 ---------- ※試験では赤字の箇所が選択肢問題として出題されています。 【問題】 2014年・春 問15 製造メーカーT社は、新規事業参…

ドローン検定が気になっています

最近ドローンが気になっています。 ドローンを使ってみるうえで、ドローン検定というものも気になっています。 drone-kentei.com QC検定1級に合格したら、次はドローン検定でも狙ってみましょうか。

QC検定1級問題:048

9月のQC検定1級の試験に向け、2013年・2014年の過去問を中古で買ってきましたので、それらの文章題を読み物にしています。 ---------- ※試験では赤字の箇所が選択肢問題として出題されています。 【問題】 2014年・春 問14 A社の社会的責任の担当部門では…

歓迎会のケーキ

居酒屋の歓迎会でケーキを持ち込みました。喜んでもらえてよかった。ふふふふふ短文ですが、以上です。

QC検定1級問題:047

9月のQC検定1級の試験に向け、2013年・2014年の過去問を中古で買ってきましたので、それらの文章題を読み物にしています。 ---------- ※試験では赤字の箇所が選択肢問題として出題されています。 【問題】 2014年・春 問13 ① ある企業では、経営活動の目的…

セブンペイ高速終了

7月に開始したセブンペイが9月末で終了するそうですね! 不正アクセスでお金を勝手に使われる事件があり、根本的な対策は難しいみたいです。 お金を扱うシステムでリスト型攻撃を守れないセキュリティ力じゃお話になりませんね。 見切りが早い、という点は評…

QC検定1級問題:046

9月のQC検定1級の試験に向け、2013年・2014年の過去問を中古で買ってきましたので、それらの文章題を読み物にしています。 ---------- ※試験では赤字の箇所が選択肢問題として出題されています。 【問題】 2014年・春 問11 H社では、自社の品質保証活動状…

2019年8月の言葉

打倒!糖! 食べたいときは野菜スティック 今月から、今月の言葉を作ることにしました。 主に私のための言葉です。 今回は甘いものを食べすぎな私を戒めるための言葉です。 仕事中、小腹がすいてしまい、甘いものをついつい口にしてしまう癖を改善したいです…

暑気払いは暑い時期は大体やっていい

暑気払いという名目の飲み会に誘われる機会が増えてきました。 例年より長い梅雨が明け、ようやく暑くなってきたからでしょうか。 ところでこの暑気払い、いつやるものなのか(忘年会などのように大体やる時期は決まっているのか)調べてみました。 暑気払いが…

QC検定1級問題:045

9月のQC検定1級の試験に向け、2013年・2014年の過去問を中古で買ってきましたので、それらの文章題を読み物にしています。 ---------- ※試験では赤字の箇所が選択肢問題として出題されています。 【問題】 2014年・春 問10 ① 企業では、品質が一定に保たれ…

暑い!

暑くてー仕事がー忙しい日はーブログは中途半端で休みますー過去にないくらいやる気のない記事を書いてしまいました。1日1つのインプットを達成するため、最近ちょっと気になっている花札の光札の名前を調べてみました。松に鶴桜に幕芒に月柳に小野道風桐に…

QC検定1級問題:044

9月のQC検定1級の試験に向け、2013年・2014年の過去問を中古で買ってきましたので、それらの文章題を読み物にしています。 ---------- ※試験では赤字の箇所が選択肢問題として出題されています。 【問題】 2014年・春 問6 品質機能展開において、一般的な品…

数数えゲーム

数数えゲームというのを思いつきました。今日思いついたばかりなので数数えゲームという名前は仮称です。誰かと暇なとき、頭を使って簡単に遊べるゲームはないかなと思っていたら思いつきました。暇だからとしりとりをはじめても、ある程度の年齢になると終…

QC検定1級問題:043

9月のQC検定1級の試験に向け、2013年・2014年の過去問を中古で買ってきましたので、それらの文章題を読み物にしています。 ---------- ※試験では赤字の箇所が選択肢問題として出題されています。 【問題】 2013年・秋 問14 ① X社は、CSRの一環として社会貢…

東京オリンピックまで1年を切りました

東京オリンピックの開催まで1年切りましたね。 ホーム|東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会 東京オリンピックの開会式は2020年7月24日! あと365日! 2020年はうるう年なのであと1年を切っています。 1年後には日本中がオリンピックで盛り…

【アーシの原点】

こちら

【頭を鍛える迷路集】

こちら

スポンサードリンク