アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

錯視

最近、チラっと『錯視』に関するWikipediaを見たら非常に面白かったので共有します。 錯視 - Wikipedia 錯視は目の錯覚とも呼ばれます。 錯視にも色々な種類・名前があります。 Wikipediaで見たものの中から分かりやすそうなものをさくっと抜粋してみます。 …

臨月ってなーに?

出産が近づくと臨月という言葉を聞きますが、この臨月とは具体的にはどのような意味なのか、調べてみました。 臨月とは36週0日から39週6日の時期を指す言葉です。 簡単にいうと、妊娠10ヶ月の期間の事です。 ちなみに、赤ちゃんが適正な期間で生まれることで…

クヌギダマを作りました

現在、新居ではシーリングライトが不足しています。 arsinput.hatenablog.jp ということで、シーリングライトのキットを使って一つシーリングライトを作ってみました。 できあがったのはこちら 嘘です。 作ったものを見てみたらあまりにも似ていたのでつい・…

【FP3級】2020年5月試験の正しい問題!?

2020年5月、 FP試験はありませんでした! まだ1年くらい前の話なので覚えている方は多いかと思いますが、 コロナウイルスの流行により緊急事態宣言が発令され、色々なイベントが中止になっていた時期です。 FP試験も中止になりました。 いよいよオリンピック…

資産が100歳までは持ちそう

先日、ファイナンシャルプランナーさんにライフプランの診断をしてもらいました。 ファイナンシャルプランナーさんにライフプランの作成を依頼すると 「XX歳には資産が枯渇します。そうならないために、こういうことをしましょう。保険に入りましょう。」 と…

コロナを理由に初めてオリンピック棄権選手が出たチリってどんな国?

東京オリンピックが始まりましたね。 こういったご時世ですから、コロナウイルス陽性が判明し競技を棄権する選手も出ています。 今回はそんな中でも最も早くコロナウイルス陽性判明により棄権したテコンドー57kg級のフェルナンダ・アギーレ選手が属する国、…

日本銀行ってにほんぎんこう?にっぽんぎんこう?

日本銀行。 にほんぎんこう?にっぽんぎんこう? どっちで呼びますか? ニュースなどでは「にほんぎんこう」と聞くことが多いかと思うのですが、実は日本銀行としては「にっぽんぎんこう」を推奨していました。 下記のURLからの内容を抜粋します。 日本銀行…

オリンピックのスケジュールの画像

昨日、オリンピックの開会式が行われましたね! 東京オリンピックの各種目の競技実施日について、画像ファイルを作成しました。 内容についてはWikipediaの内容を抜粋して画像化しました。 2020年東京オリンピック - Wikipedia 画像の表の見方について、簡単…

保育園なんて存在しない!?

子供が生まれた時のことを考え、「保育園」を調べてみました。 住んでいる市のホームページを見てみたところ、「保育園」という単語は存在せず、類似のものとして「認可保育所」と「認定こども園」に大別されるようでした。 一般的に我々が呼称している「保…

エアコン工事をしました

先日エアコンの工事を行いました。 エアコンの工事を行って分かったのですが、家の壁って工具を使うと結構簡単にぶち抜けるんですね・・・ エアコン工事業者さんが壁に穴を開けためにる使っていた工具はこちら 上記の工具でエアコンの室内機と室外機を繋ぐた…

【FP3級】2020年1月試験の正しい問題

FP3級の合格を目指して正しい知識を学びましょう。 今回は2020年1月に行われたFP3級試験の〇×問題の内答えが〇、すなわち記述内容が正しいものを一気に紹介します。 私がよくやる正しい知識を雑多にインプットして知識の下地を作っていく勉強法です。 【問題…

地球の中心から最も離れたチンボラソ火山

地球の中心から最も離れた場所を知っていますか? 世界で最も標高の高いエベレスト? 違います。 エクアドルに存在するチンボラソ火山です。 チンボラソ火山は標高6268m 世界最高峰のエベレスト(8848m)だけでなく、南アメリカだけで見てもアコンカグア(6962m…

世界で一番多くの色を使った国旗

世界には多くの国々が存在し、国一つ一つが国旗を持っています。 今回はそんな国旗の中で、世界で一番多くの色を使っている国旗を紹介します。 その国と国旗はこちらです。 エクアドル共和国 エクアドル - Wikipediaより抜粋 黄色・青・赤の3色が目立って多…

【ネタバレあり】ジグソーパズル29やりました

ジグソーパズル29というとても難しいジグソーパズルで遊びました! その名の通り、29ピースしかジグソーパズルなのですが、目標タイムは90分という超高難易度のジグソーパズルです。 正確な時間は測っていませんが、多分私も解くのに1時間以上かかりました。…

ロボット掃除機はロボロックにしました!

先日、何かしらのロボット掃除機を買うつもりというお話をしたのですが、 arsinput.hatenablog.jp 結局ロボロックのS5 Maxという機種を購入しました! ロボット掃除機はルンバを始めとして何社も題しているのですが、ロボロックを選択したポイントは下記の2…

出産一時金には直接支払制度がある

出産すると、出産一時金を受け取れます。 その額、一般的な健康保険では42万円(産科医療補償制度の対象外となる出産の場合は40.4万円) この出産一時金について、受け取り方が2種類あるそうです。 一般的には出産後に申請し、出産一時金を受け取ります。 し…

今更「はてなブログ」の基礎を学ぼうと思います

私が使っているブログサービスは「はてなブログ」です。 この記事も「はてなブログ」も書かれています。 もう5年以上も「はてなブログ」に投稿を続けていますが、「はてなブログ」の使い方をしっかりと学んだことはなく、我流で使える機能を使ってきました。…

【FP3級】2019年9月試験の正しい問題

FP3級の合格を目指して正しい知識を学びましょう。 今回は2019年9月に行われたFP3級試験の〇×問題の内答えが〇、すなわち記述内容が正しいものを一気に紹介します。 私がよくやる正しい知識を雑多にインプットして知識の下地を作っていく勉強法です。 【問題…

コロナウイルスはSARS-CoV-2

我が家に『新型コロナウイルスワクチン予防接種』に関するお知らせがきました。 私の住んでいる地域では65歳以下の人達にもそろそろ予防接種が始まるようです。 その紙を見ていて気になったのがワクチンの効能の部分。 『SARS-CoV-2による感染症の予防』と明…

大統領が暗殺されたハイチってどんな国?

先日、ハイチの大統領が暗殺されました。 政治のトップの暗殺が起きるようなハイチというのはどんな国なのか簡単に調べてみました。 まずはハイチの国旗から。 ハイチ共和国 ハイチ - Wikipediaより抜粋 ハイチはカリブ海に位置するフランスと関わりの深い国…

ユニクロの便利なアレは特許侵害して作っているらしい

ユニクロのレジってとっても便利ですよね。 レジにものをポンポン入れるだけで値段を特定してくれます。 とても便利なのですが、他の会社で同じようなレジを使っているところを私は知りません。 他の会社で真似できない要因として、次の2つを考えていました…

3年間の置物生活を終えて

我が家には約3年間、本来の用途で使用されず置物生活を余儀なくされていたものがありました。 元々は結納の際に妻がかわいいからどうしても買ってほしいと言うので買った物なのですが、結婚後に二人で住んだ家ではその本来の役割を果たさずにかわいい置物と…

赤ちゃんの粉ミルクはなんで70℃で溶かすの?→わからない・・・

先日、赤ちゃんの粉ミルクは70℃で溶かさなければいけないという衝撃の事実を知りました。 arsinput.hatenablog.jp 70℃の基準ってどこから来たんでしょう。 なぜ100℃じゃダメなんでしょう。 というところを先週までにまとめ切れなかったため、今回改めて調べ…

古いスマホの液晶がはがれそう

スマホの液晶部分が写真のようにはがれてきました。 スマホの液晶部分が浮き出てくるようになった話は半年ほど前にもしているのですが、 arsinput.hatenablog.jp それがいよいよ末期になってきました。 スマホは半年ほど前に新しくしており、液晶部分がはが…

【FP3級】2019年5月試験の正しい問題

FP3級の合格を目指して正しい知識を学びましょう。 今回は2019年5月に行われたFP3級試験の〇×問題の内答えが〇、すなわち記述内容が正しいものを一気に紹介します。 私がよくやる正しい知識を雑多にインプットして知識の下地を作っていく勉強法です。 【問題…

水が氷になるのは厳密には0℃ではない!?

水の融点は0℃ というより、 水が凍るときの温度を0℃、水が蒸発するときの温度を100℃として定めたというのは良く知られることですが、 この0℃と100℃というのは1気圧の時を前提としており、気圧によって誤差が生じることは良く知られています。 しかし、1気…

星が10個の国旗

今回は星が10個入った国旗を紹介します。 該当する国は2ヶ国です。 どちらも日本人にはあまりなじみのない国だと思いますが、いったいどこなのでしょうか? カーボベルデ共和国 カーボベルデ - Wikipediaより抜粋 カーボベルデはアフリカ大陸の西に浮かぶ島…

月に1万円くらい活動を充実させるために使いたい

先月から副業を始めたアーシです。 稼ぎが増えても生活水準を上げるなと良く言われますが、 月に1万円くらい、アーシとしての活動を充実させるために使っていきたいと考えています。 単純に月に1万円といっても使い方は様々。 新しいマウスやヘッドセットを…

ルンバが家にやってきた

新居にルンバがやってきました。 購入したわけではありません。 近所の家電量販店で、2週間無料でルンバを貸し出してくれるというサービスをやっていたため、借りてみました。 借りたものはこちら モデルとしてはe5というものです。 現在のルンバのモデルは…

赤ちゃんのミルクはどれくらい温めればOK?

赤ちゃんに粉ミルクを与える時、一旦温めたのち、人肌まで冷ましたうえで飲ませるようにするといいというのをよく耳にします。 温度を上げるのは免疫力が低い赤ちゃんのための熱消毒、 人肌まで冷ますのは体温調整の難しい赤ちゃんが体調を壊しにくい温度で…

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク