アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

自殺する人の数

最近有名人の自殺が数多く報道されていますが、 そもそも自殺する人って日本中でどのくらい居るのだろうと思い、直近10年の自殺者数を調べてみました。 2010年:31690人 2011年:30651人 2012年:27858人 2013年:27283人 2014年:25427人 2015年:24025人 2…

三日月に星1つの国(アジア編)

今回は三日月と星が1つずつ描かれた国旗の紹介、第1弾:アジア編です。 三日月と星の組み合わせというと、イスラム教のイメージがありますが、 これらの国旗を持つ国々はまさにイスラム教徒が人口の大半を占める国々なっています。 そんな三日月と星が1つず…

Teamsの改行はshift+Enter

本業はシステムエンジニアのアーシです。 最近、会社のプロジェクトの情報伝達にMicrosoft Teamsを使っています。 Slackを皮切りに、複数のチームやチャンネルを作成可能かつスレッド形式でもやりとりができる形式のツールがいっぱいでてきていますよね。 私…

【大字など】1~10を難しい漢字で書く

壱・弐・参・拾 それぞれ、「1・2・3・10」を表わします。 一、二、三、十の4種類の文字には最初に書いたような大字という書き方があります。 大字とは、単純な数字が線を書き足されることによって改竄されないようにするための知恵です。 契約書に「二百円…

応用情報技術者試験略語ノック33

このシリーズは今回でひとまず最終回を迎えます。 繰り返し学習したことで、基礎はいっぱい学べたと思います。 応用情報技術者試験では、様々な分野の様々な略語がでてきます。 10/18の応用情報技術者試験に向けて、 試験問題で短文で説明されたときに解答で…

PowerShellでtarコマンド使えた

いつの間にかWindowsマシンでもデフォルト(コマンドプロンプト・PowerShell)でtarコマンドが使えるようになっていました。 tarといえばlinux系OSで一般的に利用される圧縮・解凍コマンドです。 Windows10マシンでは圧縮方式はzipが一般的で、linux系OSと圧縮…

PowerShellでlinux相当のgrep,head,tailをする

先日、トラブルプロジェクトのヘルプに行ってきました。 本職はシステムエンジニアのアーシです。 主にテスト結果の分析などを行ったのですが、トラブルの手伝いに行った先のパソコンはWindowsPCでありながらエクセルは入ってないし、linux環境にアクセスす…

公文の書写教室に行ってきました②

今月は、3回まで公文の書写教室を無料で体験できるということで、第2回に行ってきました。 前回の記事はこちら arsinput.hatenablog.jp 1回目でもらった宿題を20ページほどこなし、毎日お手本を見て字を書く癖をつけてからの参加です。 2回行ってみて、気付…

ギザギザで区分された国旗

今回はギザギザで左右に分かれた国旗を紹介します。 今回紹介するのは2ヶ国です。 バーレーン王国 バーレーン - Wikipedia 中東に浮かぶ島々で構成されているのはバーレーンです。 男性が62%、女性が38%という人口構成比で、世界で4番目に男性比率が高い国に…

日本史の常識をYouTubeで簡単に復習

ちらっと聞き流したらとてもよい知識の復習ができた動画があったので共有しておきます。 なお、動画ですが私は音声しか楽しんでいません。 www.youtube.com 日本史の知識について、一問一答形式で延々350問も問題と答えを繰り返し朗読してくれます。 日本史…

熨斗

熨斗 なんて読むでしょうか? 正解は『のし』です。 先日、記事を書いている途中で気付きました。 arsinput.hatenablog.jp 熨斗って日常会話ででたまに出てくる単語ですが、今まで書くことはおろか、読むこともできませんでした。 今後も熨斗に書くことはあ…

応用情報技術者試験略語ノック32

応用情報技術者試験では、様々な分野の様々な略語がでてきます。 10/18の応用情報技術者試験に向けて、 試験問題で短文で説明されたときに解答できることを目標とし、 一つの略語をがっつりと勉強するのではなく、簡単な説明をノック形式で何パターンも覚え…

ハイジア終わってた・・・

我が家で使っている洗濯用洗剤はハイジアなのですが・・・ 2019年9月をもって生産が終了していたらしいです。 最近ドラッグストアでハイジアを見かけないと思ってたんですよ。 新たな生産がされないということで、今あるハイジアをセットで多めに購入しまし…

大根の青あざ症

先日、大根を切ったら中身が黒みがかっていました・・・ 大根を切ったら黒い・・・これ食べられるんでしょうか?#大根 #だいこん pic.twitter.com/Zg3rQUzIhY— アーシ@迷路制作 (@arshii_k_) 2020年9月13日 調べてみると大根の青あざ症という症状で、ホウ素…

公文の書写教室に行ってきました

先週末、たまたま出かけた地元のショッピングモールで無料体験学習をやっている公文の書写教室を見つけたので行ってきました。 ググったら、公文では全国的に9/10~9/30の期間は書写教室の無料体験をやっているみたいです。 kumon-shosha.jp 30分ほどで簡単…

紅白ストライプの国旗

今回は、世界197の国の内、紅白のストライプが特徴の国旗を紹介していきます。 (このブログでは日本政府が認めている196ヶ国+北朝鮮の197ヶ国を世界の国の数として扱っています) アメリカ合衆国 アメリカ合衆国 - Wikipediaより抜粋 紅白のストライプがあ…

因数分解を使って2桁の掛け算を解く【インド式計算】

日本は比較的数学に強い国です。 小学生のうちに九九を丸暗記させるくらいには数学に力を入れています。 しかし、数学が発展している国として有名なのはインドです。 インドでは19×19までは丸暗記するそうですし、その他にも色々な計算方法を体系的に学ぶこ…

オニオンリング作りました

オニオンリングを作ってみました。 玉ねぎを輪切りにし、粉をつけて揚げるだけの料理ですが、 いっぱい揚げたので長時間暑かった&火傷もしたので大変でした。 まず、粉をまぶして 揚げる準備をします。 その後、衣にするための強力粉を水で溶いたものにくぐ…

コロナ倒産ってまだ500件程度しかないんですね

先日新型コロナウイルス関連の倒産が500件を超えたことがニュースになっていました。 逆に驚いたのですが、コロナ倒産ってまだ500件程度しかないんですね。 もっといっぱいあるのかと思っていました。 私の最寄り駅に併設されている建物だけでも、少なくても…

応用情報技術者試験略語ノック31

応用情報技術者試験では、様々な分野の様々な略語がでてきます。 10/18の応用情報技術者試験に向けて、 試験問題で短文で説明されたときに解答できることを目標とし、 一つの略語をがっつりと勉強するのではなく、簡単な説明をノック形式で何パターンも覚え…

固都税

始めるかどうかは別として、知識の一環として不動産投資について学習しています。 その中で気になったのは固都税がかかるという言葉。 固定資産税は聞いたことがありましたが、固都税がかかるというのは聞いたことがありませんでした。 固都税とは、 固定資…

英語の大きな数の数え方

以前日本語で数の数え方について調べたので、 arsinput.hatenablog.jp 今回は英語の数の数え方について調べてみました。 ちなみに、私は今までtrillionまでしか知りませんでした。 最初に、10の90乗まで一気に紹介してしまいます。 10の3乗:thousand 10の6…

雑談は一問二答以上で返す

雑談で会話が弾まない人っていますよね。 はい、私です。 そんな私に参考になる考え方を学びましたので紹介します。 雑談では、質問に対して2文以上で返すということです。 例えば、「好きなスポーツは何?」という質問に対して、 「サッカーです。」という…

ヤ行で始まる国

世界には数多くの国があります。 数え方によって若干数が変わったりもしますが、現在世界には197ヶ国あると言われています。 その中で、今回は日本語表記をした際にヤ行から始まる国をピックアップしました。 それでは紹介します! ヨルダン・ハシミテ王国 …

応用情報技術者の午後問題対策

最近応用情報技術者試験の午後問題の対策を進めています。 午後問題は選択形式の午前問題とは違い、記述問題が主となるため、正しい知識と問題の読み込み方が重要になります。 午後問題は毎年問題の内容が大きく変わるため、対策し辛いことが特徴ですが、そ…

今後築40年以上の物件が次々と増えるらしい

建物で築40年と聞くとどう思いますか? 感じ方は人それぞれだと思いますが、 私は古いなぁという印象を受けます。 しかし、この築40年以上の物件が今後どんどん増えていくみたいです。 なんなら、築60年以上やそれ以上の建物なんかも・・・ これは、日本の建…

応用情報技術者試験略語ノック30

今回は記念すべき30回目です。 10/18の応用情報技術者試験に向けて、 試験問題で短文で説明されたときに解答できることを目標とし、 一つの略語をがっつりと勉強するのではなく、簡単な説明をノック形式で何パターンも覚えていきます。 それでは、勉強スター…

国旗がはためく

はためく という処理を結構前にですが、LSSさんが作っていました little-strange.hatenablog.com はためくといったら旗ですよね! 旗といったらこのブログの最近の流れでは国旗です。 ということで、私が過去に取り上げた国旗の中からいくつかをはためかせて…

住宅ローン減税を受けられるのは築25年以内の物件だけ?

住宅を購入した後に受けられる住宅ローン減税、条件があるって知っていました? 最近は新築よりも中古の物件方が資産価値が落ちにくく、経済的という考え方が当たり前になってきました。 なので中古の家を買おう!という方が増えてきています。 しかし、あま…

9月の言葉

9月の言葉はこちら、 本業以外で稼ぐために動く! 真面目に取り組みたいと思います。 取り組みたい背景としては、子供が欲しい、よりよい生活を実現したいというのを願った時に、現在の収入では不安がある、生活レベルを落とさないといけないなーというのが…

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク