アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

左画面のアイコン(?)が変

私は普段パソコンはデュアルディスプレイにしています。 最近、左のディスプレイで表示されるが変なんです。 普通の物と比べてちょっと潰れたり黒い線が入ったりするんです。 具体的に、YouTubeのアイコン(サムネイル?)だと、以下のようになっています。 …

歩けると過信していました

先日、うちの子が公園で盛大に転びました。 段差につまづいて、前方にバタン! 大泣きで、頭にたんこぶを作りました。 最近は家でも外でも縦横無尽に歩き回っているので転ばずに歩けると過信していました。 何歳頃まで転ばないように見ていてあげないといけ…

お風呂でぽかぽか

最近お風呂に入るのにハマっています。 毎日入るよ!身だしなみだよ! という人も居ると思いますが、聞いてください。 ここ数年、私は基本的にお風呂といえばシャワーだけで済ませていました。 しかし、子供が生まれ、子供が沐浴を卒業してからは、我が家で…

応用情報技術者試験略語ノック56

先月から今月の言葉コーナーは廃止したため、2月1日や3月1日も普通に応用情報技術者略語ノックをやります。 それでは、学習スタートです! ■URL(Uniform Resource Locator)WebサイトやWeb上のリソースのアドレス(住所)。 ■USB(Universal Serial Bus)現在最も…

エンジニアの『副業』ってなかなか難しいのかと思っています

SE

先日、エンジニアの副業を探してみようと思い立ったのですが、 業界の中で働いている私の感覚から言うと、正直、巷で聞くよりエンジニアの副業というのは決まりづらいのではないかと思っています。 フリーランス向けのエージェントを使う前提ですが、その最…

【English Expression】英語表現を学ぼう4

英語表現を学ぼうシリーズの第4弾です。 私がTOEICの勉強をする中で見つけたちょっと気になる英文を日本語訳と一緒に淡々と載せていきます。 特に気になる部分は赤字にしています。 一緒に英語の単語やフレーズを学んでいきましょう! 英語 日本語 I can't …

2024年からのNISAについて金融庁のページに載ってました

2024年 NISAとは? : 金融庁 新しいNISA : 金融庁 概要はこちら なんだろう、大人一人で見ると全体的に上限や自由度が拡充され、お得になったように見えますが・・・ 少子化対策とか子育て支援の観点でいうと劣化したような気がします。 そもそも既存のつ…

副業がなくなります

1年半以上やってきた副業がなくなることになりました。 こちらでもお話しているのですが、、、 仕事が減ってきました - アーシの毎日インプット 仕事先の問題のコンテンツが充実してきて、新たな問題が必要な場面が減ってきており、私のような業務委託の人に…

まままま

うちの子は色々な言葉をしゃべれるようになりました。 そんな中、どうしてそう修得してしまったのかわからない言葉があります。 それは「まままま」 どういう意味の言葉だと思いますか? 当たる人は居ないと思います。 ママ? そんなことはありません。 この…

プログラマの能力マトリクス

SE

プログラマの能力マトリクスを見つけました。 比較的有名なものみたいです。 Programmer Competency Matrix | Sijin Joseph これで、自分のスキルを客観的に評価できるかと思ったのですが、、、 英語、、、 英語学習も兼ねて後日翻訳片手に読んでみます。

国連加盟国をアルファベット順に紹介

現在国際連合に加盟している国々をアルファベット順に紹介します。 2023年1月現在の国際連合加盟国数は193です。 No. 日本語名 英語名 1 アフガニスタン Afghanistan 2 アルバニア Albania 3 アルジェリア Algeria 4 アンドラ Andorra 5 アンゴラ Angola 6 …

おむつの吸水性

おむつの吸水性について、試している動画があって、つい見入ってしまったので紹介します。 おむつを履く子供が居る方しか気にならないと思いますが・・・ www.youtube.com 我が家で使っているメリーズも紹介されています。

【育児用語】L(ラージ)<ビッグ

育児用語、第13回です。 今回取り上げるのはこちら おむつのサイズ 一般的に日本で流通しているおむつのサイズの目安を紹介します。 XS(新生児)サイズ:~5kg Sサイズ:4~8kg Mサイズ:6~11kg Lサイズ:9~14kg ビッグサイズ:12~22kg ビッグより大きいサ…

今は氷河期

ブログを書く時間がない時は私が過去に見て面白かったYouTubeを紹介します。 ということで、良かったらご覧ください。 www.youtube.com 今の地球は氷河期らしいです。

アルプス一万尺は29番まである

先日、アルペン踊りについて書きましたが、、、 arsinput.hatenablog.jp 一万尺の小槍の存在から、アルプス一万尺の歌の方も気になってきました。 ということで、歌詞を調べてきました。 (各番号のあとに毎回「ランラランラン~」が入ります) 1:アルプス一…

合いの手(掛け声)を入れます

我が家の赤ちゃん、最近色々な歌に合いの手を入れるようになりました。 よくやるのは、 幸せなら手を叩こうの歌で手を叩きながら「ぱんぱん」と言ったり、 www.youtube.com よくテレビで見る曲に対しては「ごー!ごー!」や「お!」など、あちこちで掛け声を…

アルペン踊り

日本人の多くの人が知っていると思われるアルプス一万尺 その歌詞に『アルペン踊り』って出てくるんですが、アルペン踊りってどんな踊りだか知っていますか? 私は知らないので、昔の人には当たり前だが今は廃れてしまった踊りなのでしょうか? ということで…

応用情報技術者試験略語ノック55

みなさん、2023年にも慣れてきましたか? なお、この記事は2022年中に書いたものを予約投稿しています・・・ それでは、学習スタートです! ■SLA(Service Level Agreement)通信サービス事業者などのサービス提供者と利用者の間で交わされる、サービスの品質…

YouTubeさんがショート動画を投稿しろとうるさい

最近YouTubeさんが「ショート動画を投稿しませんか?」とか「ショート動画を投稿しましょう」とやたらとアドバイスしてきます。 YouTubeにログインしても言われますし、わざわざメールも送ってくれます。 YouTubeのショート動画といえば、縦長の動画で1分以…

【English Expression】英語表現を学ぼう3

英語表現を学ぼうシリーズの第3弾です。 私がTOEICの勉強をする中で見つけたちょっと気になる英文を日本語訳と一緒に淡々と載せていきます。 特に気になる部分は赤字にしています。 一緒に英語の単語やフレーズを学んでいきましょう! 英語 日本語 I'll pro…

どのケーキが日本発祥でしょう?

問題です! 次のうち、日本発祥のケーキはどれでしょう? ①ショートケーキ ②レアチーズケーキ ③スフレチーズケーキ ④ミルクレープ 正解は ・ ・ ・ 全てです! 意外ですね。 この雑学、子供向けの絵本で知りました。 お菓子の名前、イラスト、発祥国、一言雑…

体調を崩しても働けるのが在宅勤務の利点

SE

先日、体調を崩しました。 市販のコロナ検査キットではコロナと判定されなかったので風邪かなと思います。 そんな身体の重い中ですが、在宅勤務であれば自分の部屋でいつもと変わらず仕事ができたので在宅勤務様様だと感じました。 家の中ではほぼ自室にこも…

椅子は撤去されました

我が家のリビング・ダイニングから椅子が撤去されました。 撤去した理由は、子供が椅子に登るんです・・・ そして、さらに机に登ろうとしたり、落ちたりするんです・・・ 危ない! 幸い、折り畳みの椅子を持っていたので食事の際はそれを持ち出して使うこと…

1GB超える動画も楽々アップロード

先日、初めてYouTubeに1GBを超える動画をアップロードしました。 外国図鑑のフルバージョン。 全部で97分の大作です。 その際、YouTubeが何も文句を言わずに動画をアップロードさせてくれたのが驚きでした。 ここにも貼っておくので良かったら見ていってくだ…

地域別外国図鑑をやりたいなって

2023年になりましたね。 現在、このブログでの水曜日の枠を悩み中です。 隔週で応用情報技術者試験略語ノックをやっているのですが、それ以外に隔週やる内容について、悩み中です。 今のところ、、、 2021年~2022年にかけて五十音順でやった外国図鑑を、情…

セキスペブログ再開しました

そろそろまじめに勉強しないとなと思い、セキスペブログを再開しました。 情報処理安全確保支援士攻略サイト 試験は春と秋に行われますが、 とりあえずはしばらく勉強し、今年の秋には情報処理安全確保支援士の試験を受けるつもりです。 範囲が広いので今年…

【育児用語】児童館

育児用語、第12回です。 今回取り上げるのはこちら 児童館 児童福祉法上の0歳〜17歳の子どもに健全な遊びを与え、その健康を増進し、または情操を豊かにすることを目的として設置される屋内型児童厚生施設。 施設によって、図書室やパソコン室などがあったり…

人間の文化成長を助けた家畜と穀物

YouTubeを見て面白いなと思ったので共有です。 www.youtube.com こういう記事を出すときは私がブログ活動に思うように時間を取れていない時です。 年末年始はブログ活動をそこそこやったのですが、2月からの新作JS迷路を作っていて時間が消えました。 異次元…

ポムポムプリンと仲間たち

昨年サンリオピューロランドに行ったときにポムポムプリンの部屋というものがあったので、そこで撮った写真を残しておきます。 ポムポムプリンとその仲間たちの名前、全部覚えられる気がしません。 カスタード クッキー ココナッツ シロップ スコーン タルト…

言葉がグングン発達しています

最近、我が子の語彙力がものすごく上がってきています。 子供が言葉を発して親が理解できる単語としては15語くらいになりました。 ついこの間、「いないいないばあ」や「ボーリ」で盛り上がっていたのですが、 arsinput.hatenablog.jp arsinput.hatenablog.j…

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク