アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

子育てって調べないとできないですか?

最近子育てについて思うところがあるのです。 子育てって自分達で調べないと情報が入ってこないんでしょうか? 育て方も制度も調べたり問い合わせしたりしないと、情報が入ってきません。 我が家では近々離乳食を始めることになると思うのですが、そのやり方…

冬の新居の大問題

昨年引っ越しをし、新居にすんでいる訳ですが、、、 冬になって今までで一番の問題がでてきました。 その内容は・・・ よくブレーカーが落ちること!! 冬になり、暖房をよく使うことになったからか、2部屋暖房+電子レンジといったコンボで家が何度も停電に…

基本情報技術者試験略語ノック12

今回も基本情報技術者試験に出てくる略語を学んでいきます。 目指せ略語マスター! それでは今週の略語ノック、スタートです! ■HEMS(Home Energy Management System)複数の家電製品をネットワークでつなぎ、電力の可視化及び電力消費の最適制御を行うシステ…

1時間後にWindows Media Playerを切るバッチを作りました

子育てをしていると赤ちゃんに音楽を聞かせます。 その音楽は、YouTubeの音源だったりCDの音源だったりする訳ですが、、、 CDの音源は大体パソコンに入れてからWindows Media Playerを使って流しています。 音楽を流し始めるのはいいんですけど、途中で自分…

【外国図鑑2021⑳】No.096~100

外国図鑑第20回です。 日本が定義している外国195ヶ国のうち、あいうえお順で96~100番目の国々を紹介します。 今回も外国の基本情報を学んでいきましょう! ソロモン諸島 地域 メラネシア 首都 ホニアラ 面積 2.89万㎢ 人口 67万人(2019年) 言語 英語ピジ…

有事と平時

SE

システム開発に携わっていると有事・平時という言葉を聞きますよね。 平時は普段の時、有事は何か問題が起きた時。 対になっています。 ということを今まで当たり前のように思っていたのですが、 ふと気がついてしまったのです。 対になっている割には平時と…

jspってJavaScript関係なかった

jspファイル、今まで存在は知っていても実際に触ることはありませんでしたが、最近仕事でjspファイルに触れました。 jsファイルがJavaScriptファイルなので、jspファイルもJavaScript○○だと勝手に思っていたのですが・・・ そんなことはありませんでした。 j…

ダイソーで絵本を買いました。

100円ショップのダイソーに絵本が売っていたため、買ってみました。 3冊で330円! 110円で子供向けの本が買えると思うと非常に安いです。 「えほん2」は我が家の近くのダイソーでは売っていなかったため、今度見つけたら買い足そうと思います。 現状、子供…

絶対的貧困者は日本では生きていけない

日本では相対的貧困が話題になることが多いですが、 ふと思ったのは相対的でない、絶対的貧困はどれくらいの貧困なのか、気になったので調べてみました。 国際基準における絶対的貧困とは、1日あたり1.9ドル以下とされています。 日本円に直すと2022年1月現…

基本情報技術者試験略語ノック11

今回も基本情報技術者試験に出てくる略語を学んでいきます。 とりあえず、最低限パート20までは作る予定です。 それでは今週の略語ノック、スタートです! ■PaaS(Platform as a Service)プラットフォームの管理やOSのアップデートは、サービスを提供するプロ…

卵のサイズは大きさじゃない!?

子供が生まれてから食料品の9割以上の買い物は私の仕事、アーシです。 スーパーに行って食料品の買い物をしていると色々気になることがありますよね。 卵のサイズもその一つです。 卵のパッケージを見ると、 「Mサイズ」「Sサイズ」「2Lサイズ」「大きさ色…

【外国図鑑2021⑲】No.091~095

外国図鑑第19回です。 日本が定義している外国195ヶ国のうち、あいうえお順で91~95番目の国々を紹介します。 今回も外国の基本情報を学んでいきましょう! セルビア共和国 地域 南ヨーロッパ 首都 ベオグラード 面積 7万7474㎢ 人口 693万人(2020年) 言語…

ゆうちょ銀行の手数料値上げ

明日、1月17日からゆうちょ銀行の手数料が全体的に値上げされるようです。 新たに新設される手数料もあるのだとか。 一部商品・サービスの料金新設・改定について-ゆうちょ銀行 知らないといつの間にかゆうちょ銀行にお金を取られてしまう可能性があるため…

こよみモードに予約投稿情報が載るようになっている!

はてなブログ界隈では「はてなスター」の仕様が変わっていることが大きな話題になっていますが、 staff.hatenablog.com もう一つ、機能が拡充されており、便利になったなというものを見つけました。 なお、この機能は私がかなり久しぶりに使ったため、もしか…

離乳食と○○期

赤ちゃんは生後5,6か月程度になると離乳食が始まります。 5~6ヶ月は離乳食初期でゴックン期とも呼ばれています。 7~8ヶ月は離乳食中期でモグモグ期とも呼ばれています。 9~11ヶ月は離乳食後期でカミカミ期とも呼ばれています。 12~18ヶ月は離乳食完了期…

北京オリンピック早すぎない??

ついこの間東京オリンピックが終わったばかりですが、もうじき北京オリンピックが開幕します。 日程は2月4日開会・2月20日閉会なのだそうです。 コロナの影響で東京オリンピックが1年延期されたからですが、オリンピックからオリンピックの間隔が半年も空い…

基本情報技術者試験略語ノック10

今回も基本情報技術者試験に出てくる略語を学んでいきます。 今回でキリよく10本目です。 RAIDについて、詳しくやっていきます。 それでは今週の略語ノック、スタートです! ■EDI(Electronic Data Interchange)異なる組織に設置されている端末間で、通信回線…

ガラガラキャンセル

赤ちゃんをあやすために使う道具の一つであるガラガラ 我が子があまりにもガラガラに釣られるので、ガラガラキャンセルという技を生み出しました。 泣いているとき、大声を出している時もガラガラをいっぱい鳴らしてあげると注意がガラガラの方に向いてしま…

【外国図鑑2021⑱】No.086~090

外国図鑑第18回です。 日本が定義している外国195ヶ国のうち、あいうえお順で86~90番目の国々を紹介します。 今回も外国の基本情報を学んでいきましょう! スロバキア共和国 地域 東ヨーロッパ 首都 ブラチスラバ 面積 4万9037㎢ 人口 545万人(2019年) 言…

「大丈夫?」じゃなくて「どうしたの?」

今、私が意識して変えようとしていること。 今まで私が「大丈夫?」と聞いていたような場面で「どうしたの?」を使うようにすることです。 「大丈夫?」も「どうしたの?」も相手を心配するような言葉かけですが、答え方は全然変わってきます。 「大丈夫?」…

The True Size Of 国々

世界中の国々の形をよく見るのがミラー図法やメルカトル図法の地図ですよね。 ミラー図法やメルカトル図法の地図だと赤道からの距離によって地図の縮尺が変わり、緯度が大きく違う国家の面積を比べづらくなっています。 それを解消して比較する方法の一つと…

母乳が出過ぎても大変

赤ちゃんを育てるにあたって、母乳が出るか否かは大きな問題です。 母乳が出れば母乳による育児ができますが、母乳が出なかったり出が悪かったりするとミルクを使う必要が出てきます。 幸い、我が家は今のところ母乳だけで赤ちゃんの食事を賄うことができて…

がんは5種類のステージに分類される

日本人の半数以上は生涯のうちに一度以上はかかると言われる癌(がん)。 そのがんはその深刻度に応じて全部で5つのステージに分類されます。 0~Ⅳの5段階で、0(ゼロ)以外はローマ数字を使用することが一般的です。 今回はそれぞれのステージでがん細…

基本情報技術者試験略語ノック9

今回も基本情報技術者試験に出てくる略語を学んでいきます。 2022年初の基本情報技術者試験略語ノックです。 今年もよろしくお願いします。 それでは今週の略語ノック、スタートです! ■KPI(Key Performance Indicator)組織の目標を達成するための重要な業績…

凧揚げしました

数年ぶりに凧揚げをしました。 凧揚げって、なかなかうまくいかないイメージがあったのですが、当日は風が良く、想像以上に上手く揚がりました。 他にも凧揚げをしている人がいっぱい居ました。 そういえば、凧揚げの「揚げ」の字ですが、「揚げ」と書くのが…

【外国図鑑2021⑰】No.081~085

外国図鑑第17回です。 日本が定義している外国195ヶ国のうち、あいうえお順で81~85番目の国々を紹介します。 今回も外国の基本情報を学んでいきましょう! スウェーデン王国 地域 北ヨーロッパ 首都 ストックホルム 面積 45万㎢ 人口 1022万人(2018年11月…

過去の映像を撮る方法

過去の事柄に思いを馳せることってありますよね。 日本の歴史なども、実際の戦争はどのようなものだったのかと、興味はあるものの実際に調べられないことが多々あります。 そんな中、過去の映像を撮る方法を思いついてしまいました。 今のところ、実現性はあ…

2022年1月の言葉

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。 2022年1月の言葉はこちらです。 今月も今年も、できる限り毎日更新する 新年ということで初心に帰ってみました。 とはいえ、もう3年以上も毎日更新をしているこのブログで改めて「毎日更新…

買ってよかった2021

2021年最後の記事です。 ということで、久しぶりにはてなブログのお題の記事を書こうと思います。 今週のお題「買ってよかった2021」です。 今年買ったものの中で一番よかったもの・・・ 堂々の第1位は・・・ 家です! 今までの人生の中で一番高い買い物で、…

【アクセス解析】やっぱり私はエンジニア?

SE

2021年もいよいよ終わりですね。 ということで、久しぶりにこのブログが検索でどの記事が多くの人にアクセスされているかを調べてみました。 トップ5はこちら! PowerShellでtarコマンド使えた YouTubeの音が小さくなる現象を直しました【Chrome】 SQL*Plus…

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク