アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

【FP3級】2016年9月試験の正しい問題

FP3級の合格を目指して正しい知識を学びましょう。 今回は2016年9月に行われたFP3級試験の〇×問題の内答えが〇、すなわち記述内容が正しいものを一気に紹介します。 私がよくやる正しい知識を雑多にインプットして知識の下地を作っていく勉強法です。 【問題…

売買契約書がないと住宅ローンの審査ができない!?

住宅ローンの不思議その2です。 前回はこちら ≪過去記事≫ 住宅ローンの本審査を行う際、「売買契約書」が必要になるというのです。 一般的な買い物の観点だと、お金が準備できてから(ローンが借りられるかわかってから)初めて売買するものだと思うのですが…

太陽が半分でている国旗

今回は太陽が半分出ている国旗を紹介します。 キリバス共和国 キリバス - Wikipedia キリバスはオセアニアの国で、日付変更線と赤道からかなり近い位置にあります。 国旗は海から太陽が昇る図柄であり、世界で一番早く太陽が昇る国であることを示しています…

パセリのおいしさに気付きました

最近パセリのおいしさに気付きました。 パセリというと食べ物の彩りとしてちょこんと乗せられていることが多いですが、あまりおいしくないというイメージがあったため、今までほとんど食べてきませんでした。 しかし、最近になって栄養の観点で妊婦の妻がパ…

YouTubeの音が小さくなる現象を直しました【Chrome】

ここ最近、急にYouTubeの音が小さくなりました。 YouTube以外の通知音などは普通に聞こえるので不思議な感じでした。 そして、YouTubeの音を聞こえるようにPCの音量を上げると、今度は通知音などがすごく大きな音で聞こえるようになって邪魔でした。 何度もY…

赤ちゃん(0歳児)の死因トップ5

流産率15%などといわれる中、頑張って生まれてくる赤ちゃん。 そんな赤ちゃんですが、生まれてすぐでも死亡する危険性はあります。 生まれたばかりの赤ちゃんがどのような原因で亡くなってしまうのか、データを基に分析して、少しでも死亡率を下げる方法はな…

オガネソン

オガネソンって知っていますか? 現状見つかっている最高・最大・最強の元素です。 2002年に初めて合成され、2016年に命名され、2021年現在で最も原子番号が大きい元素です。 オガネソン - Wikipediaより抜粋 2021年現在、見つかっている元素って118種しかな…

【FP3級】2016年5月試験の正しい問題

FP3級の合格を目指して正しい知識を学びましょう。 今回は2016年5月に行われたFP3級試験の〇×問題の内答えが〇、すなわち記述内容が正しいものを一気に紹介します。 私がよくやる正しい知識を雑多にインプットして知識の下地を作っていく勉強法です。 【問題…

住宅ローンの審査は時間がかかる

住宅ローンの審査って結構時間がかかるんです。 銀行によりますか、3~6週間程度をみておいた方がいいとのこと。 今どきのローン審査は情報を入力したらすぐにコンピューターが算出して結果を得られるものだと思っていたので、 必要な資料がしっかり揃ってい…

北アメリカの赤黄緑の国旗

今回は赤黄緑の国旗シリーズ、北アメリカ編です。 赤黄緑は汎アフリカ色とも呼ばれ、アフリカの国旗に多い色使いですが、他の地域の国旗でもこの色を使う場合があります。 北アメリカでは3ヶ国の国が赤黄緑の3色を含んだ国旗を使用しています。 今回紹介する…

単体テスト苦手です

ゴールデンウィークだというのに、ゴールデンウィーク前に仕事でやっていた単体テストが気になって仕方ないアーシです。 システム開発の工程の一つに、単体テストという工程があります。 私、単体テストって苦手なんですよね。 プロジェクトによってはブラッ…

2021年5月の言葉

2021年5月の言葉はこちらです。 子供との生活をシミュレーションしてみよう 今回は具体的な目標ではありません。 ですが、今後の自分のために考えていくことが必要かなと思える内容を言葉にしました。 子供との生活って、あらかじめシミュレーションしておか…

赤ちゃんが生まれてからのイベント

まだまだ気が早いですが、赤ちゃんが生まれてからどのようなイベントがあるか調べてみました。 赤ちゃんが生まれてから最初の100日程度で行われるイベントは主に下記の3つです。 ①お七夜 ②お宮参り ③お食い初め ①お七夜 生後7日に行われる、赤ちゃんの名前を…

【オリンピック】サッカー予選の組み合わせが決まってました

世間ではオリンピックをやるのかやらないのかが大きな話題になっていますが、オリンピックに直接関わる業界では着々とオリンピックの準備が進んでいるそうです。 その中の一つがサッカー いつの間にかオリンピックのグループリーグの組み合わせが決まってい…

【FP3級】2016年1月試験の正しい問題

FP3級の合格を目指して正しい知識を学びましょう。 今回は2016年1月に行われたFP3級試験の〇×問題の内答えが〇、すなわち記述内容が正しいものを一気に紹介します。 私がよくやる正しい知識を雑多にインプットして知識の下地を作っていく勉強法です。 【問題…

いきむ

いきむって言葉を知っていますか? 私は最近知りました。 妊婦さんが出産の時にいきむらしいです。 とはいえ、私はいきむという単語を知らなかったので調べてみました。 意味: 息をこめて腹に力を入れる。いきばる。 お腹に力を入れることを指すんですね。 …

ヨーロッパの縦3本の国旗

今回はヨーロッパの縦3本の国旗を持つ国々を紹介します。 以前横3本の国旗を紹介した時は10ヶ国もあって列挙しかできませんでしたが、 arsinput.hatenablog.jp 縦3本の国旗を持つのはヨーロッパで5ヶ国ということで、国旗の列挙+地図で場所の紹介をして終わ…

トリチウムは三重水素

ちょっと前に話題になった放射性物質トリチウム かわいい顔をしたイラストも話題になりましたね。 危険だとか危ないとかは聞きますが、そもそもトリチウムとは何なのだろうということが気になったので調べてみました。 まず最初に、トリチウムと聞くと元素の…

家高い

家族が増えるので広い家に引っ越したいアーシです。 そして、希望だけ言えば家を2000万円台で手に入れたいです。(ケチ) 数ヶ月探してみましたが、そんな理想的な金額で家を購入できる訳ではなく・・・ ちょっと私が住んでいるエリアを調べてみたところ、駅…

赤ちゃんの飛行機代

里帰り出産する際って、赤ちゃんが生まれた後に自分の家まで移動する必要がありますよね。 長距離移動の移動手段としては車や新幹線などがありますが、妻の実家がかなり遠いため今回私は飛行機を使おうと考えています。 たまに赤ちゃんが飛行機で泣いていて…

欲しい物戴きました!

先日しれっと欲しい物リストを公開したところ、 arsinput.hatenablog.jp 欲しいものリストの中からプレゼントを戴きました! LSSさんからいただきました。 ありがとうございます! なお、上記はLSSさんのTwitterのアイコンです。 LSS (@LSS0324) | Twitter L…

【FP3級】2015年9月試験の正しい問題

FP3級の合格を目指して正しい知識を学びましょう。 今回は2015年9月に行われたFP3級試験の〇×問題の内答えが〇、すなわち記述内容が正しいものを一気に紹介します。 私がよくやる正しい知識を雑多にインプットして知識の下地を作っていく勉強法です。 【問題…

胎教ってよく聞きますが

お腹の中で育っている赤ちゃんはもう立派な生命体です。 赤ちゃんはお腹の中の出来事も立派に記憶していると言われています。 ですので妊娠中の胎児に対して教育を行うことを胎教といったりします。 胎教のやり方としては音楽を聞かせるとか、声をかけるとか…

ヨーロッパの赤黄緑の国旗

今回は赤黄緑の国旗シリーズ、ヨーロッパ編です。 赤黄緑は汎アフリカ色とも呼ばれ、アフリカの国旗に多い色使いですが、他の地域の国旗でもこの色を使う場合があります。 今回はその中でも一見アフリカの国旗に見えるけどヨーロッパに属するリトアニアにつ…

5月19日から天気予報で聞く「平年」の基準が変わる!?

天気予報で聞く『平年』の基準が5月19日から変わるらしいです。 よく平年並みの気温だとか、平年よりも雨が多いなどの言葉を聞きますが、その平年の基準が変わります。 5月18日までは1991年~2010年の30年間を基準に平年と言っていましたが、 5月19日からは2…

【5/13まで】しゅごキャラがYouTubeで一挙公開しています

アニメしゅごキャラがYouTubeで一挙公開されています! 全51話、このページの下の方に全ての動画をまとめて載せています。 しゅごキャラは私にとっては思い入れの深いアニメです。 私が初めて放送開始前から情報を仕入れて自分の意志で初めて見たアニメです…

幼稚園では遅すぎる!?

子育てに関する本を読む機会があるのですが、その中でとても良かった本がありましたので紹介します。 子供の先天的な性質は0~2歳までの間にほとんど構築されるという話がメインの本です。 幼児教育どころではなく、乳児教育の大切さを教わりました。 簡単に…

いつの間にか貴ガスになってた

貴ガスって知っていますか? そう、元素における18族の総称ですね。 ヘリウム・ネオン・アルゴン・クリプトン・キセノン・ラドンの総称です。 18族元素の総称って希ガスじゃなかったっけ・・・? と思ったそこのあなた、私もそう思っていました。 実は2005年…

【FP3級】2015年5月試験の正しい問題

FP3級の合格を目指して正しい知識を学びましょう。 今回は2015年5月に行われたFP3級試験の〇×問題の内答えが〇、すなわち記述内容が正しいものを一気に紹介します。 私がよくやる正しい知識を雑多にインプットして知識の下地を作っていく勉強法です。 【問題…

書き上げられなかった記事5選②

今週のお題「下書き供養」 はてなブログの今週のお題は下書き供養なのだそうです。 せっかくなので、以前もう一度特集するかもと言ったままほったらかしにしていた特集の第2弾を進めていこうと思います。 arsinput.hatenablog.jp 私はブログになりそうなネ…

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク