アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

【外国図鑑2021⑦】No.031~035

外国図鑑第7回です。 日本が定義している外国195ヶ国のうち、あいうえお順で31~35番目の国々を紹介します。 今回も外国の基本情報を学んでいきましょう! エリトリア国 地域 東アフリカ 首都 アスマラ 面積 11.76万㎢ 人口 550万人(2017年) 言語 ティグ…

PCR検査をしてみました

新型コロナウイルスの流行により聞く頻度が圧倒的に増えたPCR検査。 arsinput.hatenablog.jp ついに私もキットを使ってPCR検査を受けてみました。 使ったキットはこちら つばを容器に貯めて、家まで容器を取りに来てもらい、検査を行いました。 つばを出すの…

楽天アフィリエイトで初報酬

楽天からのメールが来て気がついたのですが、 8月に楽天アフィリエイトで初めての売上がでていました。 買ってからのキャンセルとかもありうるので、8月に購入されたものの報酬の確定が10月なのでしょうか? 売れたものは私がQC検定1級の論述対策で使用した…

粉ミルクの栄養の基準

赤ちゃんに飲ませる粉ミルク。 栄養素はどの程度含まれるかの基準が決まっています。 基準を満たした物のみが乳児用調整乳として販売が可能となります。 今回は下記から抜粋したものをそのまま貼ります 粉ミルクの成分・栄養は?何でできている?|粉ミルク…

Google様に『アーシ』が認識されたかも

久しぶりに『アーシ』でGoogle検索をしたところ、 このブログ及び迷路ブログがGoogle検索の1ページ目に表示されました!! 今までは『アーシ』で検索しても一向に検索上位に表示されなかったのですが、ついにという感じです。 私の勝手な推測ですが、 先日Yo…

応用情報技術者試験略語ノック40

応用情報技術者試験は10月10日に実施されましたが、 キリがいい40まで投稿したかったので今回も略語ノックをやっていきます。 一旦、今回で最終回のつもりです。 それでは、勉強スタートです! ■SSID(Service Set IDentifier)最長32オクテットのネットワーク…

YouTube収益化の手続きをしました

先日YouTubeのチャンネル登録者数が1000人を突破したことをお伝えしましたが、 arsinput.hatenablog.jp 1000人突破に伴い収益化の申請が可能となったたため、収益化の手続きを行いました。 まず、2段階認証の設定をしました。 次に、利用規約を確認し、 Goog…

【外国図鑑2021⑥】No.026~030

外国図鑑第6回です。 日本が定義している外国195ヶ国のうち、あいうえお順で26~30番目の国々を紹介します。 今回も外国の基本情報を学んでいきましょう! エクアドル共和国 地域 南アメリカ 首都 キト 面積 25.6万㎢ 人口 1708万人(2018年) 言語 スペイ…

ガラケーの3Gサービスが終了します

スマホの通信規格として、4G・5Gが一般的となっています。 そんな中、いわゆるガラケーに使われてきた通信規格である3Gについて、各通信事業者がサービスを終了することを打ち出しています。 大手3社でいうと、それぞれ下記の日程で3Gのサービス終了を予定し…

シャチハタは物の名前ではない!?

シャチハタを知っていますか? シャチハタは、一般的にインクを使ったスタンプ式の印鑑と思われている方が多いのではないでしょうか。 広義の呼称としては住所などをスタンプ式で押せるものも含まれるのではないでしょうか。 ところが、シャチハタというもの…

出生届には印鑑が要らなくなっています

最近、役所の手続きの印鑑を不要にするという施策が行われていました。 赤ちゃんが生まれてから14日以内に提出が必要な出生届についても、印鑑が不要になっていました。 なお、出生届に印鑑が不要になったものの、出生届のフォーマットには印鑑を押す部分が…

【YouTube】チャンネル登録者数1000人突破!

昨日(10月6日)、YouTubeのチャンネル登録者数が1000人を突破しました。 応用情報技術者試験前だからか、私のYouTuveチャンネルの登録者数が大きく伸びている・・・このままチャンネル登録者数が1000人に到達しそうな勢い!— アーシ@ワンダー迷路 (@arshii_…

応用情報技術者試験略語ノック39

応用情報技術者試験に向けて、 試験問題で短文で説明されたときに解答できることを目標とし、 様々な略語とその意味を学んでいきます。 それでは、勉強スタートです! ■CRL(Certificate Revocation List)証明書失効リスト。有効期限内のディジタル証明書のう…

双方向リスト操作プログラムの具体例

今回は応用情報技術者試験で出題される、双方向リストを操作する際の具体例を記しておきます。 応用情報技術者試験はシステムエンジニア向けの試験ですが、特定のプログラミング言語に絞って出題されるわけではないため、プログラミング言語ちっくな言葉で出…

【外国図鑑2021⑤】No.021~025

外国図鑑第5回です。 今回紹介する国々は、あまり馴染みのない国も多いかもしれません。 今回も外国の基本情報を学んでいきましょう! インドネシア共和国 地域 東南アジア 首都 ジャカルタ 面積 192万㎢ 人口 2.70億人(2020年) 言語 インドネシア語 通貨 …

バリューチェーン

バリューチェーンとは、企業の活動を顧客に価値を提供するための「価値の連鎖」として捉えたもの。 業務を5つの主活動と4つの支援活動に分ける。 ■主活動 企業の活動の中で、直接的な価値を生む活動。 ①購買物流②製造③出荷物流④販売・マーケティング⑤サービ…

【自分用】IPv4

IPアドレスとはネットワーク機器を識別するための番号であり、IPv4はその方法の一つ。 32ビットあり、約43億の機器を同時に識別できる。 IPv4の表記方法としては下記の3通りがある 表記方法 表記例 ネットワーク上を流れる電流を数値で表記 1100000010101000…

2021年10月の言葉

2021年10月の言葉はこちらです。 今回こそしっかりと応用情報技術者試験に合格する! 午後問題をしっかり対策する! 10月10日は応用情報技術者試験の試験日です。 あと10日で試験です。 ラストスパートをかけ頑張っていきます。 直近ではブログの記事も応用…

【自分用】ハイブリッド暗号

今回は自分の学習用です。 応用情報技術者試験の試験日(10月10日)までは、誰かに読ませるつもりのない自分の学習用の記事が増えると思いますがご了承ください。 ■ハイブリッドとは 公開鍵暗号方式の短所を共通鍵暗号方式と組み合わせることで補う暗号方式…

応用情報技術者試験略語ノック38

応用情報技術者試験に向けて、 試験問題で短文で説明されたときに解答できることを目標とし、 様々な略語とその意味を学んでいきます。 それでは、勉強スタートです! ■MVC(model-view-control)対話型アプリケーションを、モデル、ビュー、コントローラとい…

【自分用】システム監査の流れ

今回は自分の学習用です。 応用情報技術者試験の試験日(10月10日)までは、誰かに読ませるつもりのない自分の学習用の記事が増えると思いますがご了承ください。 システム監査の流れ ①監査計画②予備調査③本調査④評価・結論⑤監査報告⑥改善指導 それぞれの具…

【外国図鑑2021④】No.016~020

外国図鑑第4回です。 今回紹介する5ヶ国は日本人なら聞いたことがある国だと思います。 それでは、今回も外国の基本情報を学んでいきましょう! イスラエル国 地域 西アジア 首都 エルサレム 面積 2.2万㎢ 人口 934万人(2021年4月) 言語 ヘブライ語アラビア…

【自分用】マルウェアへの対策

今回は自分の学習用です。 応用情報技術者試験の試験日(10月10日)までは、誰かに読ませるつもりのない自分の学習用の記事が増えると思いますがご了承ください。 マルウェアへの対策方法は下記の通り ①ウイルス対策ソフト ①ー1パターンマッチング法 ①ー2…

【自分用】マルウェア

今回は自分の学習用です。 応用情報技術者試験の試験日(10月10日)までは、誰かに読ませるつもりのない自分の学習用の記事が増えると思いますがご了承ください。 マルウェアとは利用者の意図しない動作をするソフトウェアのこと。 IPAではウイルスを広義と…

赤ちゃんは出生時より退院時の方が体重が軽い

赤ちゃんの体重について、 一般的に、生まれた時の体重よりも、生後後数日~1週間経って退院する時の方が体重が減っている場合がほとんどなのだそうです。 ちなみに、体重が減る理由は、産後数日は赤ちゃんがミルクを飲む量に対して赤ちゃんの身体から出てい…

プログラミングができるからってプログラムの内容をすぐ理解できる訳じゃない

プログラミングができない人にとってプログラミングができる人は魔法使いにでも見えるのでしょうか? 私は、システムエンジニアなのである程度はプログラムの読み書きはできます。 基本的には周りもシステムエンジニアなので、プログラムの読み書きにはそれ…

応用情報技術者試験略語ノック37

応用情報技術者試験に向けて、 試験問題で短文で説明されたときに解答できることを目標とし、 様々な略語とその意味を学んでいきます。 それでは、勉強スタートです! ■NTP(Network Time Protocol)ネットワークに接続されたコンピュータや各種機器の時刻同期…

ヘッドレストのレストはrestじゃない

車についているヘッドレストを知っていますか? 車のシートについている頭の部分です。 ちなみに、日本では運転席と助手席にヘッドレストをつけることが義務付けられています。 このヘッドレスト、、、私は今までhead + restで頭を休めるための道具だと思っ…

【外国図鑑2021③】No.011~015

外国図鑑第3回です。 五十音順で11~15番目の国を紹介します。 それでは、今回も外国の基本情報を学んでいきましょう! アンゴラ共和国 地域 中部アフリカ 首都 ルアンダ 面積 124.7万㎢ 人口 3080万人(2019年) 言語 ポルトガル語ウンブンドゥ語など 通貨…

君が代は世界一○○

日本の国歌である『君が代』は世界一なのだそうです。 一体なにが世界一なのか? 歌詞が存在する国歌の中で、最も短い文字数の国歌 なのだそうです! 確かに君が代は2番がなく1節で終わる歌で、日本の歌の中でも歌詞がかなり短い歌ですが、世界レベルで短い…

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク