アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

ポムポムプリンカフェに行ってきました

原宿のポムポムプリンカフェに行ってきました。 入り口の部分には大きなポムポムプリンが。 ポムポムプリンはゴールデンレトリバーです。 友達たくさん・・・よく見かけるのがマフィンですが、他のキャラの名前は覚えられそうにありません。 POMPOMPURIN シ…

ロカボ

最近気になるワード、ロカボ ロカボナッツというものをスーパーでよく見かけます。 そもそもロカボとはなんなのでしょうか? ロカボとは | ロカボオフィシャルサイトより抜粋 要は低糖質な生活をしましょうということですね。 そして、その低糖質の生活を満…

space

space スペース 空白のことです。 (宇宙といった意味もあります) 半角スペース・全角スペースなど、よく使われる単語なのですが、 ずっと、spaseだと思っていました。 間違って覚えていたので覚えなおします・・・ SPACE!

応用情報技術者試験略語ノック11

4/19の応用情報技術者試験に向け、勉強を続けていきます。 継続は力なり。 応用情報技術者試験の試験勉強の一環として、応用情報技術者試験で出題される略語を勉強します。 応用情報技術者試験では、様々な分野の様々な略語がでてきます。 試験問題で短文で…

日経IDとITインフラサミット

SE

日経IDを登録しました。 有料ユーザーと無料ユーザーの2種類があるのですが、無料ユーザーの方です。 無料ユーザーだと、有料ユーザーと比べて機能が大きく制限されますが、有料記事を月に10本まで読むことができるなど、何も登録していないよりはお得です。…

Azureの学習を始めました

Azureの学習を始めました。 docs.microsoft.com Azureはクラウドの一種です。 今後はクラウドの時代ですので、時代遅れにならないよう、しっかりと知識をつけていきたいです。 クラウドが何かを知らない人でもわかりやすい説明がされているので、今後の技術…

応用情報技術者試験略語ノック10

4/19の応用情報技術者試験に向け、勉強を続けていきます。 継続は力なり。 応用情報技術者試験の試験勉強の一環として、応用情報技術者試験で出題される略語を勉強します。 応用情報技術者試験では、様々な分野の様々な略語がでてきます。 試験問題で短文で…

オリンピックミュージアムに行ってきました

東京オリンピックまでいよいよあと半年ちょっと。 国内でもオリンピックムードが徐々に盛り上がってきています。 あんなに流行らないと噂されていたミライトワとソメイティもすっかりなじんできました。 そんなオリンピックをよりよく知るため、オリンピック…

応用情報技術者試験の受付を行いました

2020年4月の応用情報技術者試験の受付が始まっていました。 受付期間はインターネット受付であれば2月10日の18時までです。 早速応募しました。 試験日は4月19日(日)だそうです。 応用情報技術者試験に合格できるよう、勉強頑張ります!

KOBANは国際語

「KOBAN」の看板を見たことがありますか? 小判ではありません。 交番です。 ところでこの「KOBAN」、いつの間にか国際語になっているそうです。 世界的に見て、日本のように警察を各地に配置する交番制度は非常に珍しいそうです。 日本の治安が良いのは交番…

50人に1人は富裕層

富裕層の定義を知っていますか? 金融資産を1億円以上保有している世帯のことだそうです。 そして、その富裕層、日本にどのくらいの割合で居るかを知っていますか? 2.35%の人が富裕層なのだそうです。 50人に1人以上の人が富裕層なのですね。 意外と多い・…

応用情報技術者試験略語ノック9

2020年も応用情報技術者試験略語ノックを続けていきます。 継続は力なり。 応用情報技術者試験の試験勉強の一環として、応用情報技術者試験で出題される略語を勉強します。 応用情報技術者試験では、様々な分野の様々な略語がでてきます。 試験問題で短文で…

mece

mece(ミーシー) ロジカルシンキングの考え方の一つです。 MECE - Wikipedia MECEって?ロジカルシンキングの基本的考え方を理解して思考の抜け漏れを防ごう|ferret 「MECE(ミーシー)」とは何か、5つのフレームワークの基本を学ぶ |ビジネス+IT ミーシ…

富士五湖

富士山の周りにある5つの湖、富士五湖。 本栖湖 (もとすこ) 精進湖 (しょうじこ) 西湖 (さいこ) 河口湖 (かわぐちこ) 山中湖 (やまなかこ) 正月休みは富士五湖の一つ、河口湖の近くに行ってきました。 富士山が大きく見えてきれいでした。

応用情報技術者試験略語ノック8

2020年も応用情報技術者試験略語ノックを続けていきます。 継続は力なり。 応用情報技術者試験の試験勉強の一環として、応用情報技術者試験で出題される略語を勉強します。 応用情報技術者試験では、様々な分野の様々な略語がでてきます。 試験問題で短文で…

砂山のパラドックス

砂山のパラドックスというのが面白かったので紹介します。 砂山のパラドックス - Wikipedia 簡単にいうと、、、 1.砂山があります。 2.砂山から一粒の砂を取り除いても砂山のままです。 3.「2」を繰り返し、砂が最後の一粒になっても砂山です?? 4…

feiler

三が日は各地で初売りが行われますね。 初売りということで、私は昨日、家の近くのアウトレットを普段いかないようなお店にも積極的に入ってぷらぷらしてみたのですが、フェイラーというお店のバッグやタオルのデザインが気に入りました。 feiler.jp 刺繍の…

LINEモバイルに変えたら通信速度はめちゃくちゃ遅くなりました

使っているスマホの電話回線をauからLINEモバイルに変更しましたが、通信速度が非常に遅くなっていることを実感しています。 その差は体感で10倍以上・・・ 0.1秒が1秒になるくらいならそれほど不便ではないのですが、1分が10分になったり5分が50分になった…

マイクロサービスアーキテクチャ

先日紹介したDXを実現するための考え方の一つとして、マイクロサービスアーキテクチャ(MSA)といものがあります。 マイクロサービス - Wikipedia マイクロサービス アーキテクチャとは マイクロサービスアーキテクチャとそれを支える技術 | さくらのナレッジ …

2020年1月の言葉

あけましておめでとうございます! 本年もよろしくお願い致します。 2020年1月の目標は下記の通りです。 自分の上手くできないことを5つ取り上げ、システム化・フレームワーク化する! 気付き~改善までが上手く回っていない気がするので、改善をより効率的…

2019年12月の言葉と達成度

令和元年も今日で最終日。 私のスマホは未だに令和を予測変換してくれるようになりません。 辞書のアップデートを主体的に行う必要があるのでしょうか。 それはおいておくとして、、、今月の言葉の振り返りです。 arsinput.hatenablog.jp 12月の言葉は「2019…

DXと書いてデジタルトランスフォーメーション

DXと呼んでもデジタルトランスフォーメーションと呼んでもなんとなくかっこいいですが、なぜデジタルトランスフォーメーションの略がDXなのか、知らないとわからない単語の紹介です。 なぜXかというと、英語では「Transformation」を「Xformation」と略して…

dairy

dairy なんという意味の単語だかわかりますか? 正解は、 乳製品 です。 デイリー?日用品? ⇒正解:daily ダイアリー?日記? ⇒正解:diary などと悩んでしまいました。

数の単位

日本で使われる数の単位を一覧にしました。 万(まん):10の4乗億(おく):10の8乗兆(ちょう):10の12乗京(けい):10の16乗垓(がい):10の20乗秭(じょ):10の24乗穰(じょう):10の28乗溝(こう):10の32乗澗(かん):10の36乗正(せい):10の…

googol

誤字ではありません。 なんならかの有名なgoogleがgoogolの綴り間違いから生まれたそうです。 ちなみに、googolの意味は、 10の100乗 です。 非常にスケールが大きい単語ですね!

応用情報技術者試験略語ノック7

懲りずに何度もやります。応用情報技術者試験略語ノック。 継続は力なり。 応用情報技術者試験の試験勉強の一環として、応用情報技術者試験で出題される略語を勉強します。 応用情報技術者試験では、様々な分野の様々な略語がでてきます。 試験問題で短文で…

サステナブル

サステナブル、最近たまに話題になる言葉です。 アルファベット表記はsustainable 日本では比較的新しい単語であり、サステナブル以外に、サスティナブル・サステイナブルと表記ゆれしています。 サスティナブル - ウィクショナリー日本語版 サステイナブル…

応用情報技術者試験略語ノック6

懲りずに何度もやります。応用情報技術者試験略語ノック。 継続は力なり。 応用情報技術者試験の試験勉強の一環として、応用情報技術者試験で出題される略語を勉強します。 応用情報技術者試験では、様々な分野の様々な略語がでてきます。 試験問題で短文で…

レトロスペクティブ

政治家が使うよくわからない横文字を嫌悪しているアーシです。 とはいえ、最新の横文字を取り入れるという姿勢自体はより多くのことをインプットして使っていこうという心構えの現れなので、学ぶこと、知ろうという姿勢はいいことなのだとは思います。 ひけ…

クリスマスを祝うのはクリスマスイブの夜で間違っていない

今週のお題「クリスマス」 たまにははてなブログのお題に乗っかろうと思います。 今年もやってきましたクリスマス。 クリスマスって日本では最も長い期間盛り上がるイベントだと思っています。 11月初旬から2カ月弱、1年のうち約6分の1はいいすぎでも、1年の…

【アーシの原点】

こちら

【頭を鍛える迷路集】

こちら

スポンサードリンク