アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

【VBA】フォーム機能

VBA

ExcelVBAのフォーム機能を使ってみました。 フォーム機能はVBAにおいて一般的な画面UIを実装する機能です。 Excelではのシート上にボタンを自由に配置でき、なおかつシート上であれば表計算部分を動作させながら操作できるので、エンジニア自身が使うツール…

yggdrasil

yggdrasil 知っていますか? ゲームをよくやる人には簡単かもしれません。 私は最初見たとき、 うぐぐどらしる? と読めてしまいよくわかりませんでした。 正解はユグドラシルです。 そういえば、ユグドラシルといえば小説やゲームによく出てくるけどなんな…

【VBA】モジュール

VBA

システムエンジニアとしてExcelVBAで色々なツールを作ることができるようになってからはや数年が経ちました。 が、 ExcelVBAは我流でマスターしたのでまだまだ知らないことがいっぱいあります。 今回はその中の一つ。 VBAを体系的に学習したかたならおそらく…

青白ストライプの国旗

今回は国旗に青色と白色の縞々が入った国旗を紹介します。 ギリシャ共和国 ギリシャ - Wikipediaより抜粋 ギリシャは南ヨーロッパに位置する国でです。 オリンピック発祥の国として、オリンピックの閉会式ではギリシャの国旗が掲揚されるため、全然意識して…

前澤じゃんけんはルール変更で当たりやすくなったの?

LINEで遊べると話題の前澤じゃんけん。 じゃんけんで連勝すると賞金が当たります。 このじゃんけんなのですが、先日リニューアルされました。 #前澤じゃんけん第三弾 スタート‼️あいこがもう一回できるようになってリニューアル!!11連勝で1万円14連勝で10…

【Java】ExceptionのStackTraceをStringとして扱う

Javaで例外が発生した時、そのトレース内容を文字列として保持したい時に使用可能なメソッドを作ってみました。 public String getStackTrace(Exception e) { StringWriter sw = new StringWriter(); PrintWriter pw = new PrintWriter(sw); e.printStackTra…

たまひよ

出産や子育ての情報ってどこから入手したらいいんでしょう? 今ではネットで検索すればそれなりに情報を調べることはできますが、ネットの検索ってどうしても自分が知りたいことが主体となるので調べものに抜けが出ることって多いんです。 やっぱり全体的な…

アイスバーン

先日、アイスバーンというパズルを見つけました。 ニコリが手掛けるペンシルパズルの一種です。 これ、INからOUTに向かって一筆書きで線を引くパズルなので私の作っている迷路シリーズに出てきても面白そうに感じました。 実際には迷路と違って理詰めで途中…

小春

小春 これは春の事を指す言葉ではありません。 初冬の今の時期を指す言葉なんだそうです。 旧暦10月を指す異称でもあります。 また、小春日和という言葉も冬のこの時期に春のように暖かい日を指す言葉であり、俳句では冬の季語として使われます。 寒くならず…

GoToEat終わり?

Go To Eatキャンペーンが近日中に予算を使いきり、終了するそうですね。私はこのキャンペーン、一度しか恩恵を受けることができませんでした。 『錬金術』や『無限』といった使い方が話題になりましたし、多くの人が使うとともに、何度もお得に使う人がいて…

ペルーの国旗

今回はペルーの国旗とペルーの政府旗を紹介します。 ペルー共和国は日本が承認している国の中で唯一、国の旗と政府の旗が違う国です。 【国の旗】 【政府の旗】 ペルー - Wikipediaより抜粋 国旗と政府の旗が違うとなるとどういうことが起きるのか? 国とし…

2019年の都内の人口推移

2019年の都内の人口推移を見てみました。 下記は東京都のホームページより抜粋です。 23区の人口は大きく増加、多摩地域も増加開港にありますが、東京都の北西地域は人口が減少しているようです。 東京都といっても西側には町や村もあり、あまり東京感があり…

Macintoshは死語

Macintoshって知っていますか? Apple社製のPCのことです。 しかし、このMacintoshという言葉、新卒のシステムエンジニアには通じないということが判明しました。 ジェネレーションギャップ!! よく考えてみるとiMacとかMacBookとか、今やApple写製のPCは『…

十月十日は数えで表現されている

赤ちゃんを妊娠している期間というのは一般的に十月十日(とつきとおか)といわれています。 このとつきとおかとはなんなのでしょうか? 単純に考えると10ヶ月(30日×10)+10日で310日のような気がしますが、そんなことはありません。 では、旧暦や生理周期…

電卓のエラーメッセージ

WindowsPCに標準搭載されている電卓アプリケーション 普段は計算はExcelで済ませてしまうためほとんど使う機会がないのですが、 先日使ってみたらエラーメッセージが日本語で表示されていて驚きました。 日本語でエラーメッセージが表示されるようになったの…

プロトコール

プロトコルなら知っているシステムエンジニアのアーシです。 外務省のホームページでプロトコールという言葉を見かけました。 www.mofa.go.jp で、プロトコールとプロトコルについて調べてみたのですが、、、 ja.wikipedia.org どちらも同じ単語、protocolを…

VBAのLong型はInteger型より高速で処理できる

仕事でJavaの処理時間に関して調べている時、VBAに関する面白い記述を見つけました。 www.banana-juice.com VBAだと、Integer型とLong型だとLong型の方が処理性能が良いというのです VBAで使用できる Integer型は-32768~32767の整数 Long型は-2147483,648~…

裏表が異なる国旗

今回は、世界で唯一裏表のデザインが違う国旗を紹介します。 その国は、、、 パラグアイ共和国 【表】 【裏】 表面には国章が描かれています。 国章の『REPUBLICA DEL PARAGUAY』はパラグアイ共和国という意味です。 裏面にはライオンと自由の帽子が描かれ『…

タグ中で指定できる色

最近、html・css・svgと、テキスト記法で色々なことができるようになってきました。 そういったテキストを用いた記述をするとき、色をどうやって指定したらいいのだろうというのを結構悩みます。 RGBをそれぞれ256の濃さから選んで1600万色以上の色を任意に…

svgおえかき

LSSさんのブログを参考にsvgを試してみました。 little-strange.hatenablog.com 恥ずかしながら、今までsvgはなんなのかを知りませんでした。 Scalable Vector Graphicsの略で、テキスト形式でお絵かきができるものです。 まず、最初にLSSさんのソースを丸パ…

妊娠1,2週目は妊娠していない

妊娠してから赤ちゃんが産まれるまで、その期間に応じて妊娠何週目という形でカウントしていきますが・・・ 妊娠1週目・2週目は大体妊娠していないのだそうです。 妊娠の1日目は妊娠前の最終月経が終わった次の日の事です。 一般的に排卵はその2週間ほどあと…

条件付き確率の考え方が面白い

最近条件付き確率という言葉を知ったのですが、その概念が面白かったので紹介します。 とはいえ、いきなり概念的な話をしても理解し辛いので、具体例を交えて紹介します。 あるウイルスに感染しているかどうかを99.9%の確率で判定できる検査キットがあります…

LEg GOdt

leg godt この言葉を知っていますか? デンマーク語でよく遊べという意味の言葉です。 そして、この言葉がLEGOの語源なのだそうです。 最近レゴランドの記事をよく書いていたので、私自身がレゴで遊びたくなってきました。 実家にはまだレゴが残っているとは…

テセウスのEXILE

テセウスの船というパラドックスを知っていますか?ある物体において、それを構成する部品が全て入れ替わったとき、その物体の最初の状態と現在の状態のそれを同じものと言えるのかどうかというパラドックスです。船であれば徐々に傷んでくるので帆を取り替…

放射状に広がる国旗

今回は国旗に放射状に広がるデザインが描かれている国旗を紹介します。 今回紹介する国は2ヶ国! どちらも日本人には馴染みがほとんどない国ですが、世界には色々な国があるということ一緒に見ていきましょう! 北マケドニア共和国 北マケドニア - Wikipedia…

11月の言葉

今月の言葉はこちらです。 親になりたい 一昨年結婚して、結婚生活にも慣れてきたところですが・・・ そろそろ子供が欲しい! でも子供を作るための準備や育てるための準備ができていない!わからない! ということで、 とりあえずはこのブログでは毎週金曜…

【GoToレゴランド④】ミニランド

先日GoToトラベルを使って行ってきたレゴランドの記録、第4話です。 今回はレゴランドにある、レゴで作ったミニチュアの建物群が数多くある、ミニランドの紹介です。 写真で一気に紹介です! 多くのレゴの建物がありました。 きれいな都市が表現されています…

日本三名泉

先日GoToトラベルキャンペーンを使ってレゴランドに行ったのですが、とてもお得に行くことができたので、他のところに行ってみたいと思いました。 観光にいいところは何があるかなと思って調べていたら日本三名泉を見つけました。 日本三名泉とは、 群馬県の…

【GoToレゴランド③】レゴでできたものがいっぱい

今回はレゴランドでみつけたレゴでできたオブジェの写真をいくつも紹介していきます。 形や配色を考えてレゴを組み立てるというのは相当なセンスと根気が必要な作業だと思います。 おそらく何人もでやっているのだとは思いますが、すごいなと感心しました。 …

【CSS】マウスで触れたら画像を出す

11月の新作迷路を作るべく、CSSの学習をしてみました。 CSSは見様見真似で色々と実験してみました。 ※今回の記事はパソコンを前提としています まずは、今回のものを色々試すための箱を作ります。 <箱のcss> #box{ position:relative; width:200px; height…

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク