アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

うんちは狭いところに篭って

うちの子はまだトイレでおしっこやうんちをしません。 しかし、おしっこはいつの間にかおむつにするのに対し、うんちは人目に付きづらい狭いところに篭ってします。 棚と棚とのすき間だったり、部屋の角だったり、机の下だったりと、特定のうんちスポットは…

ネズミ死んでた

閲覧注意 と、事前に書いておきます。 先日、道を歩いていたらネズミが道の上に横たわっているのを見つけました。 し、死んでる・・・ ネズミの死骸なんてめったに見られるものではないので興味深さはありましたが、気持ち悪さの方が勝って、写真だけ撮って…

セキスペCheck:アクセス制御

今回も情報処理安全確保支援士の試験勉強の内容をアウトプットをしていきます。 勉強に使ったのはこちら 章の終わりにあるCheck問題に私なりの答えで解答していきます。 今回は6.1章:アクセス制御のCheck問題です。 【Q1】アクセス制御は、なぜ必要なのか。…

ようやく合格率が見えるようになってきた

情報処理安全確保支援士試験、ようやく合格率が数%の確率で見えてくるようになりました。 今まではどうやっても合格率0%としか思えなかったので、ようやく光が見えてきた気がします。 ある程度単純化して説明すると・・・ 合格点が60点の試験があります。 …

苗字を分け与えられしひよこ

うちの子が最も愛用しているぬいぐるみ、ぴよちゃん arsinput.hatenablog.jp 先日そのぴよちゃんに対し、うちの子が一人遊びの中で「○○ぴよちゃーん」(○○のところには私の苗字が入ります)と呼んでいるところを聞いてしまったのです。 我が家の苗字を与えら…

ウイルスじゃないからダウンロードさせてくれーって時

先日、あるzipファイルをPCにダウンロードしようとしたのですが、以下のように『ウイルスを検出しました』と表示されダウンロードができませんでした。 どうしてもダウンロードできないと困るという状況だったので、設定をいじってダウンロードを実現したの…

情報処理安全確保支援士試験略語ノック47

情報処理安全確保支援士の試験合格を目指し、毎週略語に重点を置いて取り上げます。 それでは、学習スタートです! ■CAPTCHA(Completely Automated Public Turing Test To Tell Computers and Humans Apart)コンピュータと人間を区別するための完全自動化さ…

ビットコインの最低単元が1円を突破

世の中ではビットコインの1枚当たりの値段が1000万円を突破したと話題になっています。 これから価格がさらに上がるのか、はたまた落ちるのかはわかりませんがビットコインの1枚当たりの値段が1000万円を超えたことで、今までのビットコインと大きく変わった…

パーマの種類

実は、人生初パーマを考えています。 髪の毛のパーマです。 今までパーマというものは一切使っておらず、今もどちらかといえば興味はない方ですが、妻の薦めもあり、人生に一度くらいパーマをかけてもいいかなと思い始めています。 ということで、パーマをか…

セキスペCheck:サンドボックス

今回も情報処理安全確保支援士の試験勉強の内容をアウトプットをしていきます。 勉強に使ったのはこちら 章の終わりにあるCheck問題に私なりの答えで解答していきます。 今回は5.9章:サンドボックスのCheck問題です。 【Q1】サンドボックスとは何か。 実環…

確定申告しました

今年も無事確定申告をしました。 昨年は副業がなくなり、本業以外の収入が20万円超えずに済むかな~と思っていたのですが、YouTubeの収益に加え、ビットコインの売却益もあったので本業以外の収入で20万円を超えていました。 ここ数年は毎年確定申告をしてい…

プール大好き

うちの子は、プールが大好きです。 親子プール教室に通っていて、週2~4回程度プールに入っています。 平日は妻と一緒にプール、休日は私と一緒にプールです。 両腕に浮具をして、バシャバシャできるようになってきました。 ただ、泳ぎと呼べるレベルにはな…

英語は日々少しずつ

基本的に情報処理安全確保支援士の勉強を頑張っている日々ですが、英語の勉強も毎日数分だけは続けています。 Duolingoの学習記録が200日になりました。 数年かけてグローバル人材を目指します。

情報処理安全確保支援士試験略語ノック46

情報処理安全確保支援士の試験合格を目指し、毎週略語に重点を置いて取り上げます。 それでは、学習スタートです! ■MLS(Multi-Level Security)情報フロー制御に基づくアクセス制御の仕組み。保護する対象である情報とそれを操作するユーザを、それぞれの氣…

見込み合格率と勉強方針

私が狙っている情報処理安全確保支援士試験まであと1ヶ月半程度になりました。 秋試験までに合格すればとは思っているものの、春試験で合格できたら儲けものなので、試験に向けた現状と、今後の勉強方針を考えました。 まず、情報処理安全確保支援士試験で課…

試験の追い込みに向けた準備

4月21日にこのブログで積極的に学習を進めている情報処理安全確保支援士の資格試験があります。 それに向けての勉強はもちろん進めているのですが、試験直前には追い込み勉強をしたいと思い、それに向けた準備も進めています。 具体的にはブログとYouTubeの…

セキスペCheck:Webアプリケーションファイアウォール(WAF)

今回も情報処理安全確保支援士の試験勉強の内容をアウトプットをしていきます。 勉強に使ったのはこちら 章の終わりにあるCheck問題に私なりの答えで解答していきます。 今回は5.8章:Webアプリケーションファイアウォール(WAF)のCheck問題です。 【Q1】WAF…

enumは==で比較する

長年Javaのプログラミングをやってきて初めて知ったのですが・・・ enumの要素ってequalsを使用せず==で比較をしていいんですね enumとして定義している以上、単一のインスタンスだからなのだそうです。 ついつい比較にequalsを使用していました。 equalsを…

一人称が安定しない

最近、うちの子の一人称が安定しません ぼく、わたし、じぶん、あたし、はーちゃん、と、色々な一人称を使っています。 まだまだ自分を形成していく期間なので色々な話し方にチャレンジしてもらえればと思っているので、一人称が変だよなどのツッコミは全く…

長文読解がつらい

情報処理安全確保支援士試験の午後問題は長文読解なのですが、、、 過去問を解いてみると一問読むだけで頭がパンクしそうで辛いです。 大量の文字の読み込みを頭が拒否してきます。 読むことへの抵抗を減らさないと午後問題は攻略できそうにないです。 毎日…

情報処理安全確保支援士試験略語ノック45

情報処理安全確保支援士の試験合格を目指し、毎週略語に重点を置いて取り上げます。 それでは、学習スタートです! ■IP-VPN(Internet Protocol-Virtual Private Network)キャリアが独自に構築したIP網を用いたVPNサービス。ユーザは専用線、xDSL、ATM、イー…

Java開発の基礎は抑えてる

SE

私が副業を始めてからしばらく経ちました。 Javaのプログラミング学習のメンターをやっています。 arsinput.hatenablog.jp メンター業務をやっていて、私はJavaの基礎についてはしっかり抑えられているなと改めて感じています。 Javaのプログラミング部分に…

家族写真

先日、上野動物園と葛西臨海水族園に行った記事をそれぞれ書いたのですが、 それらで家族写真を購入しました。 その施設で係の人が写真を撮ってくれるやつです。 値段はそれなりにして、上野動物園でも葛西臨海水族園でも1300円でした。 昔は家族写真のため…

セキスペCheck:侵入防御システム(IPS)

今回も情報処理安全確保支援士の試験勉強の内容をアウトプットをしていきます。 勉強に使ったのはこちら 章の終わりにあるCheck問題に私なりの答えで解答していきます。 今回は5.7章:侵入防御システム(IPS)のCheck問題です。 【Q1】IPSとは何か。 Intrusion…

【FP3級】2024年1月試験の正しい問題

久々の投稿、年3回更新になっているシリーズです。 今回は2024年1月に行われたFP3級試験の〇×問題のうち答えが〇、すなわち記述内容が正しいものを一気に紹介します。 【問題3】国民年金の学生納付特例制度の適用を受けた期間に係る保険料のうち、追納するこ…

雪だるまの家

うちの子は現在我が家を『雪だるまの家』として認識しています。 11月頃から一昨年購入した雪だるまを置いてあるからです。 arsinput.hatenablog.jp そろそろ冬が終わるので雪だるまを片付けようかとも思うのですが、我が家を『雪だるまの家』だと認識してい…

轍で逆走車がいたことがわかりました

いきなり問題です。 轍 読めるでしょうか? 正解は『わだち』です。 『車輪の跡』という意味ですね。 先日我が家のエリアでは雪が積もりました。 そして、我が家の近くには一方通行の道路が二つ交わっている交差点があるのですが、その交差点で逆走車が居た…

情報処理安全確保支援士試験略語ノック44

情報処理安全確保支援士の試験合格を目指し、毎週略語に重点を置いて取り上げます。 それでは、学習スタートです! ■HA(High Availability)高可用性。システムが動き続ける能力である可用性が高いこと。 ■LB(Load Balancer)負荷分散装置。外部からのトラフィ…

エグゼクティブになった価値あった

コストコのエグゼクティブメンバーになってから1年半くらい経ちました。 arsinput.hatenablog.jp コストコのエグゼクティブメンバーでは、前年のコストコでの支払額に応じて、2月にポイントがつきます。 2023年は1年を通してエグゼクティブ会員だったので、1…

東京シーライフパーク

先日、家族で Tokyo Sea Life Park に行ってきました。 Tokyo Sea Life Parkはとある水族館の英語名なのですが、どこだかわかりますか? 正解は、葛西臨海水族園です。 英語名をつける際に葛西というワードだと集客力が見込めないと思い、Tokyoと名付けたの…

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク