アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

政治家は名前をひらがなで書く

2019年の統一地方選挙がやってきますね。私の住んでいる地域でも、市議会議員候補が選挙カーをうるさく走らせています。また、市議会議員の人の一覧と政策が書かれた紙が我が家に投函されていました。今回は、私がその紙を軽く読んで感じたことを書いていき…

会話がとぎれない話し方

学習したいですね。 私は比較的話下手です。 ブログは一方的に発信するものですが、日常会話って相手とのキャッチボールが重要です。私にはそれがあまり上手くできません。 ということで、本屋さんで会話の仕方を少し学んできました。 序盤を読んだ感想を要…

抽選でプレイステーション4プレゼント

「抽選でプレイステーション4プレゼント!!」ってやれば、ブログの読者なり、ツイッターのフォロワーだったりが増えるのでしょうか。新品でも数万円ですし、インパクトとしてや、今まで自分がやってこなかったこととして、やってみてもいいのかなと少し思…

QC検定1級問題:028

QC検定1級の過去問を読み物に編集しました。 3月の試験はまだ結果が出ておらず、受かっているかもしれないし、落ちているかもしれないという状況です。 どちらであっても知識を蓄えることは無駄にはなりません。 ---------- ※試験では赤字の箇所が選択肢問題…

ぞうさんの出番

これから徐々に暖かくなっていきますね。 同時に、徐々に湿気も増えていきます。 そんな時、我が家に必要なもの・・・ 水とりぞうさんです。 目に見える形で空気中の水分をどんどん集めてくれるので、結構愛用しています。そろそろ買って準備します。 服がカ…

QC検定1級問題:027

QC検定1級の過去問を読み物に編集しました。 3月の試験はまだ結果が出ておらず、受かっているかもしれないし、落ちているかもしれないという状況です。 どちらであっても知識を蓄えることは無駄にはなりません。 ---------- ※試験では赤字の箇所が選択肢問題…

アーンドバリューマネジメント

EVM(アーンド・バリュー・マネジメント)とは、計画などの進捗管理の方法の一つです。4つの重要用語が出てきて、それらを減算したり、除算したりと計算を行うことで進捗の管理を行えます。4つの用語はこちら BAC = Budget At Completion (総予算) EV = Earned…

QC検定1級問題:026

久しぶりにQC検定1級の過去問を読み物に編集しました。 3月の試験はまだ結果が出ておらず、受かっているかもしれないし、落ちているかもしれないという状況です。 どちらであっても知識を蓄えることは無駄にはなりません。 ---------- ※試験では赤字の箇所が…

Slack始めました

最近、情報共有ツールとして、Slackを使い始めました。話題ごとにチャンネルを分けられ、その中で掲示板形式の投稿、さらに個別に返信したい場合はスレッド形式も利用可能と、なかなか便利です。 メンションしたり、絵文字での簡易返信もできます。会社やサ…

新札発行するらしい

新しい紙幣を発行するそうですね。 実際に発行されるとなれば20年ぶりです。 新しい紙幣の肖像画となる人ももう計画されているのだとか。 一万円札は渋沢栄一 五千円札は津田梅子 千円札は北里柴三郎 どの人も私にはピンときません。 実際に紙幣になってみる…

生前退位で良かったと思う

4/30で平成が終わりです。近代は初めての天皇陛下の生前退位となります。今更ながら、生前退位で良かったのではないかと思います。先日あった新元号の発表だって、生前退位でなく崩御による発表であった場合、不謹慎どうのこうの言われ、新元号がなかなか馴…

ランニングを続けるとまずお腹が痛くなる

意外でした。ランニングをしていたら足か腕かが辛くなるかと思っていたのですが、最初にお腹が痛くなりました。ランニングマシンで走りながら原因を考えてみたのですが、太っていて走る度にお腹の肉が上下に揺れることが原因ではないかという意見にたどり着…

市立のスポーツジム

ダイエットのため、運動を始めました。行ってみたのは市立のスポーツジム。とりあえず初日ということでランニングマシンで600kcal消費してみました。600kcal消費するのにかかった時間は約55分。 今後も週一以上はジムに通って、より早いペースでカロリー消費…

機織り

機織り の読みはなんでしょう?・ ・ ・答えは はたおり です。用例としては機織り機が有名ですね。機を「はた」と読むのはかなり珍しいです。産業革命による工業化で機織りが盛んになったから、機械の機の字が使われるようになったのでしょうか。

瓦斯

一般人正当率0%の問題です。(サンプル数は3人)瓦斯なんと読むでしょう? 答えはガスです。 語源を調べてみたのですが、漢字表記は当て字で、特に意味はないそうです。知らないとわからない漢字でした。こういう単語も興味を持ったら調べてインプットしていき…

のりかず(令和)

最近元号ネタばかりです。日経電子版が令和をのりかずと音読してくれます。まじめなニュースが面白く聞こえます。 世の中の令和さんにとっては自分の名前が元号になって、とても驚いていることでしょう。

ゴールデンボンバーの仕事が早い

youtubeに「令和」という曲があってびっくりしました。 ゴールデンボンバー/令和 Full size 新元号「令和」発表から約2時間で発表したそうです。 仕事が早い・・・ きっと新元号の部分以外は撮り終えていて、急いで撮り足しと編集を行ったのでしょう。 驚き…

ディズニー映画は3D化の流れ

ディズニー映画に3Dリメイクの流れがきていますね。今ならダンボ、ちょっと昔なら美女と野獣、今後はアラジンやライオンキング。昔の2Dディズニー映画が3Dにリメイクされます。有名作品を使い回していくスタイルですね。今はCG技術がかなり発展しているので…

令和の令の字

新元号が令和に決まりました。が、私にとって令の字に違和感があります。 命令の令であり和を決めつけられているような気がして不思議な気持ちになりました。私が知っている以外の意味があるのかと思い、令の字について調べてみました。 ①いいつける。命じる…

コストコユーザーになりました

コストコユーザーになりました。コストコは大きな単位のものを格安で提供している施設です。 大抵の店舗は○○倉庫店という名の店舗で、その名の通り多くのものが箱単位で陳列されています。 また、入店するためには有料の入店証が必要なのもポイントです。な…

桜舞う季節

はてなブログの今週のお題を受けて、先日撮った桜の写真を貼ります。 花見に行ったわけではなく、通りがかりの桜です。 この時期の桜はきれいですよね。 今週のお題「桜」

工作生物ゲズンロイド

工作生物ゲズンロイド、なんか面白そうだと思っています。 toio™ 「工作生物 ゲズンロイド」紹介動画|toio™ "Papercraft Creatures - Gesundroid" Trailer 小さいサイズなのに色々と動きそうで面白そうです。 創作意欲が掻き立てられますね。 子供が居たら…

最初の元号は大化

そろそろ新元号の発表どからでしょうか、最近私の中で元号ブームが起きています。日本で初めて制定された元号は645年に大化というそうです。645年・・・大化・・・大化の改新!?歴史と元号はリンクしているんですね。というより、後世の人が元号とリンクす…

昭和はほぼ62年間

元号としての昭和を年で数えると64年までありますが、期間で数えるとほぼ62年しかないのだそうです。62年と12日間。 それが昭和の期間です。それなのになぜ元号としての昭和が64年まであるかというと、昭和の開始日と終了日に理由があります。昭和の始まりは…

de:code2019いきたいけど

ちょっと値段が高すぎて行けません。マイクロソフトが贈るテクニカルカンファレンス https://www.microsoft.com/ja-jp/events/decode/2019/default.aspx入場料が前売り券で 68000円(税込73440円)ちょっと高すぎですね。 ディズニーランドに10回くらいいけま…

次にやりたいこと

QC検定1級の試験が終わりました。試験勉強も一段落。次にやりたいことに向かって進んでいこうと思います。やりたいことは次の3本。■迷路ブログの宣伝・拡散 ■正道のアフィリエイト ■ダイエットいずれかに特化するか、欲張りに3本並列で進めていくかは検討中…

時間が足りないQC検定

結論からいうと、合格の可能性はある。 見直しは全くできなかったので、可能性だけ・・・という状況です。 今日はここ数ヶ月頑張っていたQC検定1級の試験を受けてきました。時間がない!!!記号問題101問+論述の構成で2時間の試験でした。 解説書などには、…

QC検定1級の論述問題は学問として修めたい人にはつらい

論述問題への準備ができていません。QC検定1級の論述問題は4つの問題の中から1つを選んで解答するのですが、どの問題を選んだとしても、あなたの会社での体験や自社の事例を交えて説明しろと言われるのがつらいです。今後品質管理の仕事をしたくて勉強してい…

過去問を解き直してみました

QC検定まであと2日ということで、久しぶりに過去問を4回分解き直してみました。記号問題だけ解き直し、 72.3% 81.6% 60.0% 77.0%久々にやったといえど、一度はやった問題群。 本番の試験で合格点7割とれるかどうか怪しいところです。とはいえ、記号問題より…

デンドログラム

デンドログラム、クラスター分析で用いられる類似度を分けるための図です。トーナメント表みたいでわくわくします。類似のものは早く結合していき、類似度の低いものはシード選手かと思うくらい、なかなか結合しません。ちなみに、類似度はマハラノビス距離…

【アーシの原点】

こちら

【頭を鍛える迷路集】

こちら

スポンサードリンク