アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

2020年4月の言葉

AWSを始めてみる。 テキストを1冊通して基本的なことをできるようにする。 4月の言葉はこちらです。 今後の私のシステムエンジニアのキャリアを見据え、真面目にAWS学習に取り組んでいきます。 そのために、超入門の1冊も購入しました。 4/19に受験予定であ…

2020年3月の言葉と達成度

迷路を売ってみる! 私が生み出したものを誰かに買ってもらう体験をし、稼ぐ一歩とする。 上記が私の今月の言葉(目標)でした。 arsinput.hatenablog.jp さて、迷路を売り出した結果、何回売れて、いくらの売上をあげることができたのか・・・ 答えは0件0円…

ニウエ

以前紹介したイギリスの国旗要素がある国の加筆です。 arsinput.hatenablog.jp ニウエという国もその仲間かと思ったので、ここで加筆しておきます。 厳密にイギリス国旗がそのまま入っているわけではないのですが、イギリス国旗+αな国旗をもつ国です。 ニウ…

HTTPメソッドにおけるCRUD

応用情報技術者試験の過去問で出てきたのでメモ書きです。 CREATE(作成):POST/PUT READ(読み込み):GET UPDATE(更新):PUT DELETE(削除):DELETE HTTPメソッド(CRUD)についてまとめた - Qiita

オリンピックの祝日はどうなるんだろう?

2020年。 日本中で大いにオリンピックで盛り上がるため、例年から祝日をずらしています。 7/23(木):海の日 7/24(金):スポーツの日 8/10(月):山の日 肝心のオリンピックはなくなってしまったのですが・・・ 今年の祝日はこのままなのでしょうか? そ…

世界の決断は想像以上に早い

私がゆったりしすぎなのかもしれませんが、最近世の中の動きが早いなぁと感じます。 特にそう実感したのは次の2点。 1点目オリンピックの延期の決断。 なんだかんだで誰も決断せずに5月上旬くらいにようやく延期が決定されるかと思っていたのですが、3月中旬…

応用情報技術者試験略語ノック23

4/19の応用情報技術者試験に向け、勉強を続けていきます。 継続は力なり。 応用情報技術者試験の試験勉強の一環として、応用情報技術者試験で出題される略語を勉強します。 応用情報技術者試験では、様々な分野の様々な略語がでてきます。 試験問題で短文で…

応用情報技術者試験は中止になりました

4/19に受験予定だった応用情報技術者試験が中止になりました。 現時点で合格率7割くらいあるんじゃないかというくらいまで勉強していたので、残念です。 まぁ、コロナの流行で、中止はありうるなと思っていたのでショックはないです。 秋には余裕を持って合…

総理の一日

首相官邸で総理の1日というものを公開しているんですね。 www.kantei.go.jp 安倍総理が色々なことをしている情報が公開されています。 たまに何も公開されていない日もありますが、大抵は1日何回か更新されていて、総理大臣という職業はやっぱり大変なんだな…

国旗の星の数四天王

世界に100以上ある国々。 その中で、国旗に星が入っている国もたくさんあります。 今回は世界中で最も多くの星が国旗に含まれている国四天王(ベスト4)を探してみました! 1位:アメリカ合衆国(50個) アメリカ合衆国 - Wikipediaより抜粋 アメリカの国…

タコスとトルティーヤ

タコスとトルティーヤってどのように違うのか? メキシコ料理っていうのはなんとなくわかるんですが、違いがさっぱりわからない・・・ 結論として、トルティーヤはトウモロコシ粉で作ったの生地こと、タコスはトルティーヤに具を挟んだもの。 イメージとして…

ファイブフォース分析

ファイブフォース分析とは業界の収益性を分析するための方法です。 ファイブフォースのファイブは下記の5つです ●業界内の競合 ●新規参入の脅威 ●代替品の脅威 ●売り手の交渉力 ●買い手の交渉力 詳しくはすでに十分な説明がなされているページがあるため、そ…

AWS学んでいきます

AWSことアマゾンウェブサービス Amazon Web Services - Wikipedia 4月からの仕事で使っていくことになりそうです。 最近流行りのクラウドサービス。 最新技術の近くで働くことができそうでとても嬉しいです。 危うくスキル転換ができないままJavaとbashに埋…

応用情報技術者試験略語ノック22

4/19の応用情報技術者試験に向け、勉強を続けていきます。 継続は力なり。 応用情報技術者試験の試験勉強の一環として、応用情報技術者試験で出題される略語を勉強します。 応用情報技術者試験では、様々な分野の様々な略語がでてきます。 試験問題で短文で…

焼売

中華料理に行くとたまに見るワード、焼売 しゅうまい 中華料理屋さんでもシューマイと表記されることも多く、日本語として常識なのか否か悩ましいところです。 かくいう私も最近まで知りませんでした。 冷凍食品なんかでも大概シューマイと書かれているとこ…

アラーム&クロック

Windows10に標準搭載されているアラーム機能を使ってみました。 その名もアラーム&クロック パソコンをしている間に時間を忘れてやりすぎてしまうことが多いので、パソコンで簡単にアラームをかけられる機能が欲しかったのです。 とりあえずアラーム&クロ…

国旗がイギリスの仲間の国

最近マイブームな国旗シリーズ。 今回はイギリスの国旗が入っている国々を紹介します。 まず、イギリスの国旗はこちら イギリス - Wikipediaより抜粋 このイギリスの国旗、他の国旗と違い、色々な国の左上の方で使われているんです。 どんどん紹介していきま…

応用情報技術者試験の午後問題は難しい

今月から応用情報技術者試験の午後問題にチャレンジしていますが、かなーり難しいです。 午前問題は過去問6回分、全て合格点をとれた私ですが、午後問題は合格点がとれるかすごく不安です。 特に、平成29年度の午後問題の問2はまさかの大問丸々全部間違えて…

テレワーク

最近テレワークが流行っていますね。 このテレワークのテレってなんなのか、よく知らなかったので調べてみました。 調べてみたところ、テレワークという単語、 テレ tele(遠隔) ワーク work(仕事) 2つの単語の組み合わせでできているんですね。 teleが遠…

そろそろ確定申告まじめにしよう

過去の記事で確定申告の期間を書いたのですが・・・ arsinput.hatenablog.jp 結局手つかずで何も始めていません。 コロナウイルスの流行によって期間が4/16(木)まで延長されたこともまだ大丈夫という気持ちを強くしてしまっています。 しかし、やらなけれ…

応用情報技術者試験略語ノック21

4/19の応用情報技術者試験に向け、勉強を続けていきます。 継続は力なり。 応用情報技術者試験の試験勉強の一環として、応用情報技術者試験で出題される略語を勉強します。 応用情報技術者試験では、様々な分野の様々な略語がでてきます。 試験問題で短文で…

フォロワーが900人切りました

Twitterのフォロワーが900人を切りました。 以前、VALUを始めるにあたって頑張ってフォロワー数を1000人突破させました。 そこから約2年、1割以上のフォロワーが減り、900人を切りました。 私のフォロー数も徐々に減っているので、フォローを切っている人と…

Quod Erat Demonstrandum

Quod Erat Demonstrandum こう書かれていたらなんのことだかよくわかりませんが、 QEDの略、と書けばなんのことかわかります。 数学の授業でもよく見かけた「証明終了」ですね。 ラテン語なのだそうです。 読みもわからないし、今後の生活で使う機会もなさそ…

スマホ代1000円切ったのは嬉しい

スマホの通信費がついに1000円を切りました! LINEモバイルに切り替えてからもなんだかんだ電話をかけたりして、今までスマホ代が1000~1300円程度をうろうろしていたのですが、今回初めてスマホ代が1000円を切りました。 通信費が1000円を切ると、格安スマ…

ファミマの国

最近国旗ブームなアーシです。 ここで、シエラレオネ共和国の国旗をご覧ください。 シエラレオネ - Wikipediaより抜粋 ファミリーマートにそっくりじゃないですか!? ちょっと驚きました。 世界中の国旗を見ているだけで、今まで知らなかった面白い気付きが…

ビリーで筋肉痛

もう流行りはとっくに終わってしまいましたが、 ビリーズブートキャンプを久しぶりにやったら筋肉痛になりました。 ビリーズブートキャンプは継続してトレーニングするためには非常にいいツールです。 自分一人だとついついちょっとやったら満足してしまいが…

ランドルト環

視力を測るのに使うC型の記号、ランドルト環というそうです。 このランドルト環、世界共通の視力測定のための記号なのだそうです。 今日はこれだけ!

大器免成

大器晩成という言葉という言葉はよく聞きますが、大器免成という言葉もあるんですね。 どちらも老子の教えの言葉です。 ただし、 紀元前の老子の教えでは「大器免成」 紀元後の老子の教えでは「大器晩成」 という言葉が使われています。 時代の移り変わりに…

応用情報技術者試験略語ノック20

4/19の応用情報技術者試験に向け、勉強を続けていきます。 継続は力なり。 応用情報技術者試験の試験勉強の一環として、応用情報技術者試験で出題される略語を勉強します。 応用情報技術者試験では、様々な分野の様々な略語がでてきます。 試験問題で短文で…

バク宙

妻と一緒に死ぬまでにやりたいことについて話をしてみたのですが、 バク宙 やってみたいなぁって。 なぜ今回これを取り上げたかというと、大体のやりたいことってお金や時間があればできることなんですよ。 (お金や時間がないから現時点では達成できていな…

【アーシの原点】

こちら

【頭を鍛える迷路集】

こちら

スポンサードリンク