アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

ドグマブレードやってみた

ちょっと前の話になりますが、ドグマブレードで遊んでみました。 ドグマブレードとは、10年以上前に遊戯王で流行ったコンボデッキで、一見バラバラな効果を持つカードが組み合わさって1ターン目で相手のライフポイントを削りきる体制を作り、そのまま勝利す…

パスカルケース

SE

システムエンジニアになると、英字の並べ方について、色々な派閥を耳にすることにあります。 よく聞くのは次の2つ、 スネークケースとキャメルケースです。 例えば、複数のユーザーを作成するという処理を英字で記述する場合、 スネークケースならばcreate_m…

LINE Pay 始めました

世の中には○○Payがたくさんありますね。 その中で今回はLINE Payを始めてみました。 始めた理由は私にとってお得そうだったから。 以前LINEポケットを8000ポイントましたが、 arsinput.hatenablog.jp このLINEポイント獲得実績が、LINE Payを使ううえでお得…

今年も半分終わりました

7月2日正午をもって2020年も半分が終わりました。 この記事はその時間ぴったりに予約投稿されているはずです。 一般的には6月が終わり、7月1日になった時点で今年も半分が終わったと感じる人が多いのではないでしょうか? しかし、現在使われている太陽暦で…

2020年7月の言葉

そろそろ資格勉強を再始動 毎日少しずつ応用情報技術者試験の勉強をする! 7月の目標はこちらです。 3月までは応用情報技術者試験の勉強を積極的にしていたのですが、コロナウイルスの影響で2020年4月の応用情報技術者試験の中止が決まると、それ以降、しば…

2020年6月の言葉と達成度

withコロナ生活、しっかりがんばります 今月の言葉は上記でした。 めずらしく達成率100%といえるかもしれません。 マスクをし、3密を避け、手洗いうがいを徹底する。 できていました◎ マスクについては出かける時に忘れてしまったことはあるのですが・・・ …

アから始まるアジアの国々

今回はアから始まるアジアの国々の国旗を紹介します。 アから始まるアジアの国は4ヶ国。 アジアの4ヶ国といっても、東アジアにはアから始まる国は存在せず、全て中東の国々です。 アゼルバイジャン共和国 アゼルバイジャン - Wikipediaより抜粋 東にカスピ海…

ケバブケース

SE

システムエンジニアになると、英字の並べ方について、色々な派閥を耳にすることにあります。 よく聞くのは次の2つ、 スネークケースとキャメルケースです。 例えば、複数のユーザーを作成するという処理を英字で記述する場合、 スネークケースならばcreate_m…

MattermostでローカルでもSlack的なことを

SE

最近、ビジネスの場ではSlackが流行っていますよね。 私も1年半くらい前から使い始め、毎日のように仕事の情報をやり取りしています。 そのSlack、便利~!ではあるんですけど、普通の人にはわからない、ちょっと不便なポイントがあるんです。 そのポイント…

SVOCってなんだっけ?

学生の頃、英語を勉強した時にSVOCというものを習ったような覚えがあります。名詞とか、○○詞を表すものだったのではないかと、とても朧気に覚えています。なんか、英語の文法を学ぶうえで役立つ内容だった気がするので、調べてみました。SVOCは次の4つを指し…

【HTML】テキストボックスの種類

最近ちょこちょこHTMLやJavaScriptに触っています。 今回はHTMLで作るテキストボックスに、あらかじめ値を入れたりする方法を学んだため、紹介します。 ■普通のテキストボックス 値を入れることができます。 ■未入力の時に文字が見えるテキストボックス あら…

マシュマロを投げる文化があるらしい

世の中にはマシュマロを投げる文化があるらしいです。 マシュマロと言っても、普通の食べるマシュマロではありません。 marshmallow-qa.com 質問など、匿名のメッセージを送ることができるサービスです。 私もマシュマロを受け取れる設定にしたため、良かっ…

ペデストリアンデッキ

ペデストリアンデッキ、かっこいい名前です。 ja.wikipedia.org Wikipediaから抜粋すると 『広場と横断歩道橋の両機能を併せ持ち、建物と接続して建設された、歩行者の通行専用の高架建築物。高架歩道。』 大きな駅でよく見かける、建物と建物を繋げるデッキ…

アから始まるアフリカの国々

今回はアから始まるアフリカの国々の国旗を紹介します。 アから始まるアフリカの国は2ヶ国だけです。 アルジェリア民主人民共和国 アルジェリア - Wikipediaより抜粋 アルジェリア民主人民共和国はアフリカの北西部にある国で、アフリカの中では最も面積が広…

いつぞやの迷路の・・・

以前、このブログでクリックして遊べる迷路を投稿しました。 arsinput.hatenablog.jp それらの迷路、解答を忘れてきた最近になって自分でプレイしてみました。 プレイ結果はこちらから かんたん ふつう むずかしい ひまつぶし そして、最高難易度の「きちく…

メールアドレスの上限桁数

xxx@yyy.zzz LINEを始めとしたSNSが流行った現代でも、なんだかんだでメールを使うことがあるという人は多いのではないでしょうか。 スマホの3大キャリアであればメールアドレスは確実についてきますし、gmailなんかも有名です。 ところでこのメールアドレス…

調理の英単語

今回は調理をするための英単語を調べてみました。 boil:ゆでる fry:揚げる roast:あぶる grill:網焼きにする bake:(パンなどを)焼く toast:(こんがり)焼く cook:調理する stew:煮込む 今日はブログを書く時間がほとんどとれなかったのでこれだけで終…

レトロスペクティブ

アジャイル開発の流れの一つにレトロスペクティブ(振り返り)という方法があります。 レトロスペクティブは英語で書くとretrospectiveで、 ・retroはレトロゲームなどでお馴染みの過去・昔を指す言葉 ・spectiveは疑い深いという言葉 要は、よく使われてい…

RHEL

SE

略語が苦手です。 略語って、頭文字だけ取ることが多いため、その略語を知っているか知らないかだけなんです。 意味の推測のしようもない。 最近だと下記の略語がよくわかりませんでした。 RHEL 略さず言ってくれれば Red Hat Enterprise Linux 単語がわかれ…

DCモーター扇風機

そろそろ夏がやってきます。 夏を快適に過ごすため、扇風機が欲しいななんて思っています。 ちょっと調べてみると、DCモーターの扇風機が良いという話を聞きました。 DCモーターとはなんなのか?普通の扇風機と比べてどのように違うのかを調べてみました。 …

青白サンドイッチの国旗

今回は青白サンドイッチ国旗特集です。 青白サンドイッチ国旗とは、私が勝手に言っているだけですが、 青色が外側、白色が内側になっていて、白色の部分に具となる柄が描かれている国旗のことです。 北米の一部、いわゆる中米に多い国旗です。 今回はそんな…

夏用マスク

マスクの供給が安定してきたのか、街中はマスクをしている人だらけになりました。 今後しばらくはマスクを買えないという事態はないかと思いますが、これから夏を迎えるにあたって気になるのはマスクをしていると蒸れて暑いと感じるのではないかということ。…

スイカペンギン溶けた

我が家に飾っていたかわいいスイカペンギンが溶けました。 順を追って説明すべきか、ある日の衝撃の写真をお送りするかで迷うのですが、 今回は順を追って説明します。 昨年のクリスマス、池袋のメトロポリタンホテルでかわいいスイカペンギンのクリスマスケ…

【Microsoft365】実は1月半無料で使えるらしい!?

Office365 改め Microsoft365 エクセルやパワーポイントなどといった、Microsoft PCユーザになじみの深いソフトの最新版をサブスクで提供しています。 こちら1ヶ月間無料で試すことができるのですが・・・ Microsoft365の1ヶ月お試しを利用することにしまし…

外のことがわからない

SE

今週のお題「外のことがわからない」 珍しく、はてなブログの今週のお題に沿って記事を書きます。 外のことがわからないアーシです。 本職はシステムエンジニアなのですが、ずっと内部(バックエンド)に関わる仕事をしてきたので、外(フロントエンド)のことが…

都知事選まで1ヶ月切ったのに全然盛り上がらない

東京都知事選挙が7/5(日)に行われます。 が、東京都内でもほとんど話題になっていません。 前回の都知事選の時はテレビで大きく取り上げられていたのに・・・ 現在の小池都知事に代わる有力な対抗馬がいないためか、盛り上がりに欠けますね。 選挙の告示日は…

ランダム占い機能、作ってみました

占いを作ってみました。 あなたの運勢を占う! // '+first[Math.floor(Math.random() * first.length)]+last[Math.floor(Math.random() * last.length)]+''; result.innerHTML=myFortune; } window.onload = myRndLink; // ]]> 2つの言葉を組み合わせて占い…

南十字座の国旗(サザンクロス)

先日ノルディック・クロスを紹介したので、今回はサザンクロスのお話です。 arsinput.hatenablog.jp サザンクロスとは南半球でしか見ることのできない星座、南十字座(南十字星)の英語名称です。 南十字座は全天88星座の中で最も小さい星座でありながら、そ…

虎ノ門ヒルズ駅開通

2020年6月6日、虎ノ門ヒルズ駅が開通しました。 駅名がかっこいいですね。 虎ノ門ヒルズ駅 - Wikipedia 虎ノ門ヒルズ駅は日比谷線の神谷町駅と霞ヶ関駅の間にできた駅で、日比谷線では56年ぶりの新駅だそうです。 路線図も変わりました。 これから日比谷線に…

三桁で通じる電話番号

警察や消防だけじゃない!! 3桁でかけられる電話を調べてみました。 まずは一覧から 104:番号案内 110:警察 113:電話の故障 114:お話し中調べ 115:電報申し込み 116:電話の各種お知らせ 117:時報 118:海の事故・事件 119:消防・救急 136:ナンバー…

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク