アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

工程FMEAとFTA逆じゃない?【QC検定1級過去問】

スポンサードリンク

2014年春の問12についてです。

 

工程FMEAFTAの解答が逆なのではないかなと思うのですが、どうなんでしょう?

 

下記、問題文と解答の抜粋です。(赤字部分が82問目と83問目)

-----

企業は、発生が予測される不具合を工程設計と工程整備の段階で抽出し、事前に対策しておくことに力を入れている。不具合の予測にはFTAを、予測した不具合の対策には工程FMEAを活用している。

-----

 

そして、解説を見てみると次のように記されています。

-----

工程設計と工程整備の段階において、複数の工程の間で特定の品質特性の品質保証が不十分になることを予測する目的で、工程のFMEA(Failure Mode and Effects Analysis:故障モード影響解析)が活用されている。また、FMEAなどの結果得られた予測される事象について、発生経路、発生原因、発生確率などを解析するものとしてFTAが活用されている。

-----

 

 

過去問の解答・解説をしてくれる問題集に間違えがあると困ってしまいますよね。

 

それとも私が工程FMEAとFTAについて何か見落としているだけなのでしょうか?

 

どなたかご存じだったら教えてほしいです。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク