アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

JIS Q 27001読んでみようと思います

スポンサードリンク

情報処理安全確保支援士の試験勉強をゆったり続けているアーシです。

 

情報処理安全確保支援士の試験勉強をしいていると、『ISMS(Information Security Management System)で定義されていること』がセキュリティ関連の知識のベースになっていると感じます。

 

ということで、ISMSそのものか、ISMSを日本用に定義しなおしているJIS Q 27001の原文を読めないのかなと思って調べてみました。

 

調べてみたところ、 https://kikakurui.com/ というサイトで日本産業規格の内容を閲覧できるみたいです。

 

JIS Q 27001の最新であれば以下になるようです。

JISQ27001:2014 情報技術-セキュリティ技術-情報セキュリティマネジメントシステム-要求事項

 

 

 

情報処理安全確保支援士の試験に合格するという意味では遠回りになるかもしれませんが、ちょこちょこJIS Q 27001を読んでいこうと思います。

 

 

https://kikakurui.com/ というサイトについては、他の規格の情報も読めそうなので、他に気になる規格ができた時は探してみようと思います。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク