アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

QAエンジニア

スポンサードリンク

たまにQAエンジニアという言葉を目にします。

 

私は今まで直接QAエンジニアと呼ばれる方と会ったことはないのですが、エンジニア業界としてはある程度居るようなので調べておこうという気になりました。

 

調べるまでは、まさかQAはQuestion & Answerで質問したら回答してくれるヘルプデスク的なことじゃないよな・・・

と思っていたのですが、違ったので一安心です。

 

QAエンジニアのQAとはQuality Assuranceのことで、品質保証を担当するエンジニアのことです。

 

主にシステムがユーザが求める形になっていることを確認・検証するためのエンジニアで、受入テストで主に活躍します。

 

私は開発側のエンジニアなので、結合テストシステムテスト・負荷テスト・運用テストといったところはやりますが、実際に完成したシステムを受け入れる判断をする工程には居たことがありません。

 

受入テストで具体的にどのようなことをしているのかはよく知らないですが、QAエンジニアはシステムの品質を担保する最後の関門といった感じですね。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク