アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

聖徳記念絵画館

スポンサードリンク

先日、聖徳記念絵画館に行ってきました。

明治神宮外苑|聖徳記念絵画館

 

はい。

 

聖徳記念絵画館しょうとくきねんかいがかんと読んだ人。

 

間違いです。

 

正しくはせいとくきねんかいがかんです。

 

聖徳太子は関係ありません。

 

 

聖徳記念絵画館では、明治天皇の幼少期から明治時代の終わりまでの様子を、明治天皇を中心とした絵画の展示をしています。

とても大きな建物で、展示されている一つ一つの絵画もとても大きいものでした。

 

 

絵画は時系列順に並んでいるため、順を追って見ていくと、服装が和装から洋装に代わったり、乗り物が発展したりと、時代の移り変わりがなんとなくわかりました。

 

そして、昨日紹介した豊平館しかり、明治天皇国家元首として大きな影響力を持っていたことも改めて分かりました。

 

 

平成天皇だと政治に大きく踏み込んでいないので、こういった絵画館や写真館は聖徳記念絵画館の規模では作られないんじゃないかと思いました。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク