アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

【Java】直接配列を引数に渡す

スポンサードリンク

Javaのメソッドを呼び出す際、引数に配列の値を直接書いて呼び出す方法を探しました。

 

基本的に、下記のような実行対象メソッドがある時

void sampleA(String args) {

    処理

}

 

一般的には変数に配列の値を入れてから呼び出すことが多いです。

String ary = {"1", "2", "3"};

sampleA(ary);

 

しかし、ソースの可読性の問題で、どうしても引数に配列の値を直接入れたい事案があり、今回調べて実装しました。

 

引数を直接指定して呼び出す処理はこちら

sampleA(new String[] {"1", "2", "3"});

 

知れば理解はできるけど、知らないとギリギリ思いつかなさそうなラインだと感じる書き方でした。

 

あまりきれいでない実装方法に思いますが、今回や今後、どうしても可読性の問題で引数に配列の値を入れたいときは使っていきます。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク