アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れがちな文字⇒数値・数値⇒文字

たまにやろうとするとど忘れしているJavaの基本。 文字を数値に、数値を文字に。 です。厳密は文字列の数値を数値型に、数値型の数値を文字列型に。 ですね。 ひらがなを数値に変換しようとしたらさすがにバグります。文字⇒数値 int i = Integer.parseInt(s)…

GAFA

Google ! Apple ! Facebook ! Amazon !これら4社を総称してGAFA(ガーファ)と呼びます。 データをとてつもなく収集し、世界を牽引している企業達です。

QC検定1級問題:016

3月にあるQC検定1級の試験に合格するために、品質管理を学習中です。 QC検定1級の過去問を読み物に編集しました。 ---------- ※試験では赤字の箇所が選択肢問題として出題されています。 【問題】 2017年・秋 問12 ① 組織では、組織目標を達成するために、…

たまに1日2回更新します

基本的に1日1回の更新が目標ですが、たまに1日に2回以上更新したり、1回も更新しないことがあります。 ・・・事後報告です。 ふと気付いたら、1/13に2回投稿していました。 QC検定1級問題:011 - アーシの毎日インプット 力粉 - アーシの毎日インプット 今後…

嵐が2020年末に解散

嵐が2020年12月31日を持って解散するそうですね。 少し残念に思うと共に、人気な人達は解散したり、再結成したりするだけで話題になってすごいなと思いました。なんでそんなに一個人や一グループに影響力がつくのだろうという不思議さが沸き上がってきます。…

確定申告2019

2019年の確定申告の期間は2/18~3/15です。確定申告が必要な人は忘れずにするようにしましょう。・個人事業主の人 ・副業で収入がある人 ・ふるさと納税した人 ・年収が2000万円を超えている人 etc...会社勤めの方は事前に源泉徴収票をもらっておくことを忘…

QC検定1級問題:015

3月にあるQC検定1級の試験に合格するために、品質管理を学習中です。 QC検定1級の過去問を読み物に編集しました。 ---------- ※試験では赤字の箇所が選択肢問題として出題されています。 【問題】 2017年・秋 問11 T社は機械部材メーカーである。T社ではメ…

tsdisconでリモートデスクトップとの接続を切る

リモートデスクトップ他のPCを遠隔操作することができる機能です。しかし、その機能はPCによってまちまち。 特に、リモートデスクトップから接続を解除するのに苦労することがあります。リモートデスクトップ先のPCをシャットダウンせずにリモートデスクトッ…

インフル流行

インフルエンザが流行しているそうです。数十年の歴史がある私の会社でも、今月の感染者が全社員の3%を超え、一月あたりの感染者の割合は過去最高となったそうです。1月をあと1週間残しながら過去最高を記録するとは、あまり嬉しくないですが、大幅な記録更…

LPガス=プロパンガス

アパートの情報を見ていたら、LPガスという表記を見つけました。LPガス・・・?家のガスといったら都市ガスは安い、プロパンガスは高いといったイメージしかありません。LPガスってなんだろうと思い、調べてみました。LPとはLiquefied Petroleumの略で液化し…

品質管理を勉強するならエクセルQC館

ネットで品質管理を勉強するならエクセルQC館がよさそうです。エクセルQC館今までネットでQC検定の情報が乏しいなと思っていて、本で勉強するようにしていましたが、上記のページならある程度勉強できそうです。とはいえ、それでも他の有名な資格の学習サ…

QC検定1級問題:014

3月にあるQC検定1級の試験に合格するために、品質管理を学習中です。 QC検定1級の過去問を読み物に編集しました。 ---------- ※試験では赤字の箇所が選択肢問題として出題されています。 【問題】 2017年・秋 問10 ① ある製品の欠陥が原因で生じた人的・物…

KPI

KPI・・・なんか経営関係で重要なこと! という程度の認識しかなかったため、この機会に調べてみました。KPIとは、key performance indicatorの略で、日本語でいうと重要業績評価指標となります。indicatorの意味がわからない? 指示するもの・標識 などの意…

RC/SRC

実は不動産投資なるものをやってみたいアーシです。不動産投資というと、自分で利回り10%以上のビジネスを興せない人がやる投資といったイメージがありますが、ちょっと興味があるのです。 金で人ではなく土地を雇うメリットは人間関係に悩まされなくてよい…

QC検定1級問題:013

3月にあるQC検定1級の試験に合格するために、品質管理を学習中です。 QC検定1級の過去問を読み物に編集しました。 ---------- ※試験では赤字の箇所が選択肢問題として出題されています。 【問題】 2017年・秋 問9 ① 新製品開発における品質保証を進める際、…

田口伊奈

記事のタイトルは適当につけましたが人名のことではありません。有効繰返し数(有効反復数)neを求めるための公式が2種類あり、それぞれ次のように呼ばれています。 ・田口の式 ・伊奈の式それぞれの式の内容を見ていきましょう。 【田口の式】 ne=総データ…

稀勢の里引退

力士の稀勢の里が引退を発表しましたね。正直、稀勢の里はそれほど強くないのに日本出身という理由だけで横綱に担ぎ上げられてしまった感じがしていたので、かわいそうな気持ちです。 そんな稀勢の里、横綱になってからの戦績は36勝36敗。 ぼ、凡庸・・・休…

QC検定1級問題:012

3月にあるQC検定1級の試験に合格するために、品質管理を学習中です。 QC検定1級の過去問を読み物に編集しました。 ---------- ※試験では赤字の箇所が選択肢問題として出題されています。 【問題】 2017年・春 問16 ① 物流の基本は入った順に出荷することで…

毎日1%成長すると

毎日1%ずつ成長すると、1年(365日)でどれくらい成長できるでしょうか。人間の最大の発明のひとつに複利が挙げられるくらいですから、大きな効果を得られることでしょう。結果は、37.78倍単利でも36.5倍になるはずなので、思ったよりも伸びませんね・・・ 一…

力粉

記事のタイトルだけ見れば力が湧いてきそうなドラッグに見えますが、そんな話ではないです。料理に使う粉、薄力粉・中力粉・強力粉などがありますが、そう呼ばれる基準はなんなのかと思い調べてみました。全て小麦粉の分類で、名前が変わる理由は含有するタ…

QC検定1級問題:011

3月にあるQC検定1級の試験に合格するために、品質管理を学習中です。 QC検定1級の過去問を読み物に編集しました。 ---------- ※試験では赤字の箇所が選択肢問題として出題されています。 【問題】 2017年・春 問15 T社(資本金4億円)は一般消費者向けの小…

稼ぐための忍者AdMax

忍者AdMaxに登録してみました。 忍者AdMaxとは広告を掲載し、その広告を閲覧してもらったり、クリックしてもらうことで広告収入を得ることができることができるツールです。 類例で有名どころだと、GoogleAdsenseがあります。 GoogleAdsenseと違って簡単に始…

耳をすませばの舞台は聖蹟桜ヶ丘

今日、金曜ロードショーで耳をすませばをやっていました。小さい頃に見た記憶がありますが、大人になってからだとまた新鮮に見ることができました。耳をすませばの舞台は多摩市の聖蹟桜ヶ丘駅周辺なんですね。 行ける距離なので、今度行ってみたいと思います…

QC検定1級問題:010

3月にあるQC検定1級の試験に合格するために、品質管理を学習中です。 QC検定1級の過去問を読み物に編集しました。 ---------- ※試験では赤字の箇所が選択肢問題として出題されています。 【問題】 2017年・春 問14 JIS Q 9001,ISO9001を認証取得している組…

SELECT COUNT(DISTINCT COL_A)の挙動

SQL

SELECT COUNT(DISTINCT COL_A) FROM TABLE_A;上記のSQLはTABLE_AのCOL_Aに何種類のデータが入っているか特定するためのSQL・・・と思っていたのですが、意外な落とし穴がありました。下記のようなデータがCOL_Aに設定されていたとします。 あ,い,あ,null,nul…

ノンパラメトリック法

ノンパラメトリック法は、母集団の分布が特定できない場合に用いる統計手法です。 特徴としては、次のようなものが挙げられます ・分類データや順位データに対して適用可能 ・特定の分布を仮定する必要がない ・極端に大きな値、極端に小さな値の影響を受け…

QC検定1級問題:009

3月にあるQC検定1級の試験に合格するために、品質管理を学習中です。 QC検定1級の過去問を読み物に編集しました。 ---------- ※試験では赤字の箇所が選択肢問題として出題されています。 【問題】 2017年・春 問13 ① 適合を認証・登録する機関または政府機…

スケーリング

歯医者さんで歯の掃除をすることをスケーリングと呼ぶそうです。歯は毎日磨いていてもどうしても汚れが溜まってしまいます。たまに歯医者さんでそうした汚れを取ってもらいたい時、今までは「歯石を取ってください」と言っていましたが、「スケーリングして…

三方(三宝)

お正月に度々見る機会のあったこれですが、 何というのかわからなかったので調べてみました。 三方(さんぼう)または三宝(さんぽう)と呼ばれるそうです。 三方には色々な形がありますが、一例を載せておきます。

五官と五感

五官と五感の組み合わせ 五官 五感 目 視覚 耳 聴覚 鼻 嗅覚 舌 味覚 皮膚 触覚

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク