アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

田口伊奈

スポンサードリンク

記事のタイトルは適当につけましたが人名のことではありません。

有効繰返し数(有効反復数)neを求めるための公式が2種類あり、それぞれ次のように呼ばれています。
・田口の式
・伊奈の式

それぞれの式の内容を見ていきましょう。
【田口の式】
ne=総データ数(N)/(1+点推定に用いた要因の自由度の和)

【伊奈の式】
1/ne=点推定に用いられている係数の和



有効反復数がわかると何に使えるか?

同じ実験を何回行えば、有効な誤差によりばらつきを無視できるレベルに抑えて有効なデータ(取得できるかを判断できます。

あくまでも、判断基準の一種なので、ばらつきや偏りを0にすることはできないんですけどね。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク