アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年4月の言葉と達成度

AWSを始めてみる。 テキストを1冊通して基本的なことをできるようにする。 4月の言葉(目標)は上記でした。 arsinput.hatenablog.jp 今月は実際にAWSをはじめ、サーバを立て、ビルドやデプロイの基本的な知識を学ぶことができ、達成度は100%オーバーといっ…

AWS Cloud9でJavaプロジェクトをビルドして実行する

AWS

AWSを使ったIDE(統合開発環境)構築のための一歩を踏み出したアーシです。 とりあえず、私が仕事で最も使う機会が多い言語はJavaですので、とりあえず、Javaの開発・コンパイル・実行ができるように準備を始めました。 AWSで開発を行うためにはCloud9は欠か…

暇つぶしの迷路

先日ブラウザで遊べる迷路を作成しました。 arsinput.hatenablog.jp 公開したところ、難易度高めの物ができたら時間をかけてチャレンジしたいという要望がありましたため、前回の迷路よりも難易度の高いものを作成しました。 とはいえ、難易度の高いもののみ…

日本に近い国々の国旗

今回は日本に近い国々の国旗を紹介します! 日本に近い国といったら、大韓民国・朝鮮民主主義人民共和国・中華人民共和国の3ヶ国でしょうか。 この3ヶ国の特徴としては、どの国も日本では略称で呼ばれる機会の方が圧倒的に多いということです。 大韓民国⇒韓…

AWS関連の用語集

AWSを学び始めていますが、言葉が分からない・・・ サービスの略語がいっぱいある、そもそもサービス名が英語で分からない・・・ という人のための用語集がありました。 AWS の用語集 - AWS 全般のリファレンス わからないことだらけなので読みこみます・・…

Zoom飲みやってみました

最近流行りのZoom飲み、やってみました。 Zoomアプリをインストールして、5人で画面越しに飲み会。 久しぶりに飲み会ができて楽しかったです。 Zoom飲み会が普通の飲み会と違う点がいくつかあったので紹介しておきます。 1.最初から家に居る 帰れなくなる…

回数券死亡

回数券の期限が切れてしまいました。 普段私の家では土日に都心に出る時のために、私鉄で山手線のターミナル駅に行くまでの回数券を購入しています。 休日用の回数券だと、10回分の値段で14回分乗り降りできるため、Suicaなどの交通系電子マネーが流行した現…

ピザを作りました

コロナウイルスの影響で家に居る時間が増えたため、自分でピザを作ってみました。 今回作ってみたピザのレシピはこちら。 cookpad.com レシピに則り生地をコネコネ 最初は粉っぽかった生地もモチモチになりました。 モチモチになった生地を伸ばしてピザっぽ…

ブログで迷路遊び!完成しました!

はてなブログ中で動作させることができる迷路が完成しました。 ぜひ遊んでみてください! 上へ移動 左へ移動 右へ移動 下へ移動 // "; for (j=y-5;j"; for(i=x-5;i自"; }else if(meiro.substr((j*meiro_yMax+i)%(meiro_xMax*meiro_yMax),1)=="0"){ txt+=" ";…

Twitterの自動投稿始めました。

私の迷路をよりよく知ってもらうため、Twitterで自動投稿を始めました。 自動投稿をするにあたり、使用したサイトはtwittbot Twitterアカウントと連携することで、課金なしでボット機能を楽しめます。 自動ツイート機能が有効になるかどうか試してみました。…

ルーマニアとチャドの国旗もほぼ一緒

また見つけてしまいました。 ほとんど同じ国旗を。 その国々はルーマニアとチャド。 ルーマニア - Wikipediaより抜粋 チャド - Wikipediaより抜粋 どこからどう見ても同じ国旗です! 過去に見つけたほぼ同じ国旗はこちら arsinput.hatenablog.jp arsinput.ha…

迷わない迷路をプログラミングしました

最近JavaScriptにはまっています。 いつかJavaScriptで迷路を作ってやるぞと思っています。 という訳で、今回はJavaScriptで迷路を表示、移動をできるような迷路のひな型を作りました。 上へ移動 左へ移動 右へ移動 下へ移動 // "; for (j=y-5;j"; for(i=x-5…

ラジオ体操

1週間、在宅勤務をしてみました。 人と会う機会は9割以下に激減。 そんな中、在宅勤務初日からやり始めたことに、ラジオ体操があります。 通勤時間に歩かなくなったため、健康的に身体を動かす方法の一つとして取り入れました。 ラジオ体操第1・第2を通して…

Jakarta EE

本業はシステムエンジニアのアーシです。 Jakarta EEで環境構築をしたいという話があがってきました。 Jakarta EE!? なにそれ知らない。 と思って調べてみたのですが・・・ Java EEが2018年2月からJakarta EEと名前が変わっていたそうです。 Oracle社との…

今年は花粉が少なかった?

今年、私は花粉症の症状はあまり出ることなく過ごすことが出来ました。 いつもは2月末から4月頭の約2ヶ月間は鼻水とくしゃみで地獄のような日々を過ごすのですが、今年はそれがありませんでした。 特に薬を飲んだ訳でもありません。 なんでかなー?と思い、3…

WordPress始めました

ブログを本格的にやっている人はWorPressを使っている。 なんとなくそんなイメージがあるアーシです。 はてなブログをやっていた方も成長するとWordPressに移行する。 そんな光景を何度も見てきました。 そして、ついに、この度、私がWordPressを始めました…

クラウド学習の超入門一問一答

AWSおよびクラウドに関する事柄を学習中のアーシです。 ついに自分のAWSアカウント作成し、従量課金制の無料枠の中でサービスを作ることが出来ないか、料金体系の中でびくびくしながらスキルアップを図り始めました。 今回、AWSのサーバー構築を行うにあたり…

背景に星一つの国旗

先日は日本を含む単色の背景に丸一つの国旗を紹介しました。 arsinput.hatenablog.jp 今回は単色の背景に星が1つ入っている国旗を紹介します! そのような国旗をもつ国はベトナム・モロッコ・ソマリアの3ヶ国です。 ベトナム社会主義共和国 ベトナム - Wikip…

●を捕まえるゲーム

JavaScriptを使って●を捕まえるゲームを作りました。 ●を10回捕まえてみてください! // =370){ if(g=3 && g=7){ mx=-16; my=my+2 } } if(x=2 && g=5 && g=8){mx=25;} } if(y>=250){ my=-my } if(y0){ if(x=10){ gamen.innerHTML='クリアおめでとう!'; }els…

カレーなる本棚

スーパーに買い物に出かけたらカレーなる本棚というコーナーがありました。 今後、コロナ対策で家にしばらく引きこもらないといけないかもしれないので、保存食としてレトルトのカレーをいくつか持っておこうと思います。 気になったカレーはこちら。 少しず…

ぴょんぴょんしまくる

ブログでできる動くプログラムを学ぶべく、既存プログラムを勝手に書き換えてみます。 今回はソースを公開してくださっているこちらを使っていきます。 little-strange.hatenablog.com LSSさんにはいつもお世話になっております。 ぴょんぴょんプログラムを…

ラッシュデュエルが気になります

今月から、遊戯王ラッシュデュエルというものが始まっています。 今まで20年以上続いていた遊戯王オフィシャルカードゲームと別軸で新しく始まったカードゲームです。 遊戯王のルールを大体踏襲したものの、詳細なルールはちょっと違う。 そんな新しい遊戯王…

応用情報技術者試験略語ノック25

4/19の応用情報技術者試験が中止になってしまいました・・・ が、次の機会があるはずなので、勉強を続けていきます。 応用情報技術者試験では、様々な分野の様々な略語がでてきます。 試験問題で短文で説明されたときに解答できることを目標とし、 一つの略…

階層構造を表す記号

自分用メモです。 テキストで階層構造を表したいとき、表を作りたい時は下記の記号をコピペして使います。 【細い記号】 ─│┌┐┘└├┬┤┴┼ 【太い記号】 ━┃┏┓┛┗┣┳┫┻╋

コロナの思い出

最近、コロナというとコロナウイルスのことを指すのが当たり前になりましたね。 昔はコロナといえば恒星に発生する天体現象を指すことが一般的だったのに・・・ そんな中、私にとってコロナといえばな思い出を思い出してみたところ、子供の頃にやったラグナ…

丸パクリでブログでできることを学び始める

最近JavaScript熱が再びでてきました。 熱がでてきた理由は、LSSさんがブログで使えるhtmlタグやCSS、Javascript色々と投稿しているからです。 little-strange.hatenablog.com 以前私がブログでのプログラミングに挑戦したのは昨年のゴールデンウィークです…

背景に丸一つの国旗

日本の国旗といえば日の丸です。 日本人には当たり前ですね。 日本 - Wikipediaより抜粋 そんな日本の国旗に似た、背景に丸一つの国旗は世界にどれだけあるのか? 答えは2か国です。 その2か国はどこでしょうか。 1か国は比較的有名です。 バングラデシュ - …

フォロワー1000人超えました

Twitterのフォロワー数が1000人を超えました。 先月フォロワーが900人を切ったばかりですが、こちらからフォローすることを始めたらあっという間に増えました。 もっとフォロワーを増やせるよう、今後も率先して自分から色々な人をフォローしてみようと思い…

世界最大の湖は海を名乗っている

世界最大の湖を知っていますか? カスピ海 だそうです。 湖なのにカスピ海・・・ 海というからにはそれだけ広いのでしょうか? その面積はなんと371000平方キロメートル 371000平方キロメートルがどれだけ広いのかというと、 日本最大の湖、琵琶湖(670平方…

固定ツイートをしてみました

新年度になったので、今までやってこなかったツイッターの固定ツイートというものをやってみました。 迷路作ってます!とはいえ、普通の迷路はわずか。パズルのような・ゲームのような迷路がメインです!解くと賢くなる迷路に、ぜひ挑戦してください!https:…

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク