アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

WordPress始めました

スポンサードリンク

ブログを本格的にやっている人はWorPressを使っている。

 

なんとなくそんなイメージがあるアーシです。

 

 

はてなブログをやっていた方も成長するとWordPressに移行する。

そんな光景を何度も見てきました。

 

そして、ついに、この度、私がWordPressを始めました!

 

 

とはいえ、始めたには始めたのですが、明確にWordPressでブログをやっていきたいという意思があった訳ではなく、AWSを用いたサーバ構築の勉強の一環で、テキストに則り作業をしていたらWordPressがインストールされたWebサーバの構築が完了していた。

そんな感じです。

 

今のところ、テキストに沿って立ち上げただけ(テキスト通りに立てたらうまくいかなかった)の実際のブログはこちら。

54.238.232.24

 

ドメインIPv4じか書きに直接ブログサーバができあがっています。

 

まっさらな初期状態です。

f:id:arshii:20200414115117p:plain

 

こんなに簡単に(テキスト通りにやったら上手くphpが動作しなくて8時間は詰まったけど)全世界に公開できるようなものができあがったのでしょうか?

 

未だに、私のPCからしか見えなくて、他の人はIPアドレスを入力しても何も見えないんじゃないかと心配しています。

 

AWS側でサーバを止めてしまえば、このサーバ自体はすぐに消滅し、同じIPでサーバを立ち上げることができる機会はもうないでしょう。

 

 

 

こんなに簡単に(丸2日はかかったけど)サーバを全世界に公開できるのだとしたら、IPv4が枯渇するという話も頷けますね。

 

IPv4は256の4乗=4,294,967,296(約43億)しか存在しないため、世界中の人が1台ずつサーバを立ち上げたら容易に枯渇します。

 

 

 

 

せっかく立ち上げたWordPressが利用可能なサーバ、何かしらよい利用方法はないでしょうか。

 

このまま丸2日かけて構築したサーバを潰すのはもったいない(もう一度やれば2時間かからず構築できそうだけど)ので、WordPressを使った何かができないか、検討してみます!

 

 

 

 

 

最近JavaScriptに浮気しがちですが、AWS学習が今月の目標です。

arsinput.hatenablog.jp

 

この業界、技術は日進月歩で、サービスのUIが変わったりもするものなので、2019年7月9日発売の本でもある程度自力で問題解決できるスキルがないと詰みますね。

基礎的なことは分かりやすく説明されているので、決して本が悪い訳ではないです。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク