アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

Jakarta EE

スポンサードリンク

本業はシステムエンジニアのアーシです。

 

Jakarta EEで環境構築をしたいという話があがってきました。

 

Jakarta EE!?

なにそれ知らない。

と思って調べてみたのですが・・・

 

Java EEが2018年2月からJakarta EEと名前が変わっていたそうです。

 

Oracle社との商標の問題があったのだとか・・・

 

今の現場では私の周りも含め、ずっとJava EEと呼んでいました。

 

みんなで時代に取り残されていました。

もしくは、時代に取り残されていたのは私だけで、みんなは話の流れでそのままJava EEを呼称していただけかもしれませんが・・・

 

Jakarta EEがJava EEのことであれば基礎は分かるので、仕事を進めるうえであまり心配ないなと胸を撫でおろしました。

f:id:arshii:20190613065026p:plain

 

世間から置いていかれないように、今後も精進します。

 

 

ついでに、JavaEEがJakartaEEに名前を変えたのに合わせ、GlassfishEclipse GlassFishに名前を変えたそうです。

 

 

 

 

 

本記事では最近ブログの表現方法でお世話になっている、LSSさんの記事からCSSを引用しています。

little-strange.hatenablog.com

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク