AWSを使ったIDE(統合開発環境)構築のための一歩を踏み出したアーシです。
とりあえず、私が仕事で最も使う機会が多い言語はJavaですので、とりあえず、Javaの開発・コンパイル・実行ができるように準備を始めました。
AWSで開発を行うためにはCloud9は欠かせません。
早速サインインし、公式サイトでJavaのサンプルを入手しました。
サンプルの手順に則って実際にJavaソースが動作するところまで確認しようと思ったのですが・・・
『コードをビルドして実行する』の手順が不親切でハマりました。
公式サイトの手順はこちら。
Javaの初心者でもやりたいことはわかります。
ただし、『hello.javaファイルと同じディレクトリから』と『hello.classファイルと同じディレクトリから』の2つが説明不足すぎてわかりませんでした。
普通に考えるとそのディレクトリにcdしてコマンドを打つだけなのですが、一向に反応せず。
あーっ!!!わからん!!
と諦めたのですが、翌日同じようにコマンドを実行したら解決しました。
???!
PCは再起動するとなんか治っているということはありますが、クラウドサービスもそんな感じのことがあるんですね。
結果として、説明不足ではなさそうでしたが、原因が特定できずモヤモヤしています。