アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

二重階乗

スポンサードリンク

10!!

 

これはいくつだと思いますか?

 

元ネタはTwitterで見つけたのですが、

そのコメント欄で二重階乗という概念を初めて知りました。

 

10!! = 10 * 8 * 6 * 4 * 2 = 3840 です。

 

10以下の偶数だけをかけ合わせるんですね。

 

ちなみに、9!!であれば、

9!! = 9 * 7 * 5 *3 * 1 = 945

9以下の奇数だけをかけ合わせることになります。

 

10の二重階乗10!!は10の階乗の階乗(10!)!とは別物なんですね。

 

一つ賢くなりました。

 

が、二重を名乗っている割には元の階乗より少ない数字になってしまうのは不思議です。

 

 

 

----------

 

ちなみに、上記のツイートのコメント欄では、

 

1.階乗をそもそも知らずに、ものすごく安いと思っている人

2.階乗を知っていているが二重階乗を知らず、天文学的な金額になると思っている人

3.二重階乗を知っていて、高額だけど現実的にありそうな値段だと思っている人

4.上記3パターンの人を見て、それに対して思うことがある人

 

の4パターンの人達が好き勝手言っているので、知識のない人だと何が本当だかわからなくなりそうです。

 

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク