アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

おみやげ算30分でマスターできた

スポンサードリンク

かなり前から、九九だけでなく19×19までの暗算もできればいいなと思っていました。

 

そこで、最近重い腰をあげて以下の本にチャレンジしてみました。

 

 

この本があること自体は前から知っていたのですが、

『たった1日で』と書いてあるものの、どうせ1週間くらい反復練習しないと覚えられないんでしょ、と思い何となく敬遠していました。

 

しかし、実際にやってみると30分程度でマスターできました。

 

あっという間に身についた!我ながらびっくりです。

 

ドリル形式になっていて、ガンガン進めることができました。

(何問か解いて理解できたものについてはドリル部分を数ページ飛ばしながら進めました)

 

誰でも30分でマスターできるとは言いませんが、小学生の算数レベルは抑えられていて、暗算で計算途中の結果を頭の中に入れておける人であれば比較的早くマスターできると思います。

 

ちなみに、マスターしたのは一般におみやげ算と呼ばれる手法です。

 

この本には書かれていませんが、

おみやげ算を使いこなせば10の位の値が同じ2桁の掛け算が容易になるので、37*34とか、83*86といった計算も暗算で今までより高速でできるようになりそうです。

 

この本で学ぶことで明らかにスキルが一つ増えた気がするので、何かスキルを身につけたいという人にもオススメです。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク