アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

マウス家ツール

スポンサードリンク

うちの子がよく見るYouTubeの動画の一つに『ミッキーマウスクラブハウス』というものがあります。

www.youtube.com

 

この話で、ミッキーが使う便利グッズたちを総称して『マウスケツール』と呼んでいるのですが、『マウスケツール』ってどうしてそういう名前なんだろうと考えていたときに、一つの答えを閃きました。

 

そういえば、ミッキーやミニーって本名はミッキー・マウスミニー・マウスでしたよね。

 

ということは『マウス家ツール』、つまりミッキーやミニーの家に伝わる便利グッズなのだと納得しました。

 

自分なりに納得したところで念のためググってみたのですが、、、マウス家は関係ありませんでした。

 

英語名はMouse-ka-toolなのだそうですが、なぜそういった名前になっているのかの正式な情報はなく、

英語で『マウスツール』と発音するのが難しいので繋ぎ言葉としてkaを挟んだとか、昔のミッキーの出演者たちをMouseketeerと呼んでいたことが由来だとか、諸説あるようです。

 

 

マウス家ツール』、気付いた時はアハ体験だったのになぁ。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク