アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

野菜の旬を知りたい

スポンサードリンク

子どもが生まれてから、我が家は買い物は私・料理は妻が主な担当です。

 

ということで、私は妻が料理をするための食材を買い物で買う必要があります。

 

私が一人暮らしをしていた時には適当に目についた食材を買えばそれで料理をしていたのですが、

妻には旬の食材がいいというこだわりがあるのです。

 

1月は白菜や大根をいっぱい買ってきてー、と言っていたのですが、

 

最近は立春過ぎたから白菜はもういらない、キャベツ・新じゃがいも・新たまねぎあたりを買ってきて欲しいと言われることが多くなりました。

 

私は今まで旬の食材をあまり意識してこなかったため、今後はそれぞれの野菜がいつが旬なのかを意識、覚えていければなと考えています。

 

 

 

ちなみに、今回登場した食材の旬を検索して調べたところ、下記の通りです。

白菜:10~2月

大根:11~2月

キャベツ:春キャベツは4~6月、冬キャベツは11~1月

じゃがいも:3~5月、9~11月

たまねぎ:3~5月

 

妻が言っていた立春過ぎたらというのとちょっとずれてる??

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク