アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

赤ちゃんが生まれたら手続きすること

スポンサードリンク

赤ちゃんが生まれたらやるべきことについてまとめておきます。

 

私のような、妻が夫の扶養に入っている人がやるべき内容をまとめていますので、共働きの方やシングルの方など、私と状況の違う方は自分なりに調べてみてください。

 

①出生届の提出

子供が生まれてから2週間以内に出生届を出し子供の戸籍を作る必要があります。

出生届の提出は、自分の住民票がある市町村か子供が生まれた市町村でできるようです。

 

②児童手当の申請

この申請は自分の住民票がある市町村でしかできないため、里帰り出産をする場合は戻ってきてから申請を行う必要があります。

申請した月からの支給となるため、数ヶ月放置するとその分の児童手当はもらえません。

 

③出産一時金の申請

子供が生まれてから健康保険組合に申請します。

期限は出産から2年以内であるため、どうしても忙しかったら、落ち着いた時期に申請しましょう。

40万円以上もらえるため、申請は忘れることのないように。

 

④健康保険の加入

こちらも健康保険組合に申請します。

子供の医療費負担を抑えるために必要です。

 

⑤子供の医療費助成に加入

こちらは健康保険証ができたあと、役所で手続きします。

制度の詳細は地域によってバラバラですが、子供の医療費をさらに抑えることができるようになります。

 

 

以上、赤ちゃんが生まれてから手続することでした。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク