アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

大匙って小匙何杯分?

スポンサードリンク

私はあまり料理をしないのですが、パン焼き機で焼いた食パンが子供に好評なので最近は週に2,3回のペースでパンを焼いています。

 

そんな中、ふと気になったのが、料理に使う大匙と小匙って、どれくらい差があるのだろうということです。

 

計算しやすい整数倍の量になっているのか、紙のサイズのA4とB4みたいに、簡単にはサイズが比較できない量になっているのかが気になりました。

 

実際の計量スプーンを使っている体感では大匙の方が小匙より4倍くらい入る気がしていました。

 

前置きが長くなりましたが、結果はググればすぐわかるので早速答え合わせです。

 

小匙:5ml

大匙:15ml

大匙は小匙3杯分

 

とのことでした。

 

ほうほう、ミリリットルベースなんですね。

 

また一つ賢くなりました。

 

このスプーンであれば、大匙・小匙・小匙半分を測れるってことですね。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク