アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

パーシャルの温度はJIS規格で決まっている

スポンサードリンク

冷蔵庫についているパーシャル

(小さいものではついていないこともありますが)

 

どのようなもので、どのようなためのものか知っていますか?

f:id:arshii:20210529064315p:plain

恥ずかしながら私は、パーシャルって冷蔵庫における冷凍庫機能の部分のことだと思っていました・・・・・・

 

パーシャルとは、パーシャルフリージングの略称で、JIS規格によってパーシャルの温度は-3℃と定められています。

 

氷点下ですので、冷凍が可能です。

 

一方、冷凍庫はJIS規格で-12℃以下とされています。

 

パーシャルと冷凍庫は同じ氷点下の温度で食べ物を保存できますが、その冷やす度合いが異なるということです。

 

パーシャルでは冷やしすぎないことにより、鮮度を保った保存が可能になるんですね!

 

そして、パーシャルについてはJIS規格で温度が明確になっているため、どの製品でも大きな差はないであろうことがなんとなくわかりました!

 

  

 

補足として、冷蔵庫の温度のJIS規格は0℃~10℃です。

日本の冷蔵庫では一般の冷蔵庫部分は3℃前後、野菜室部分は6℃くらいのことが多いそうです。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク