アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

ロボット掃除機はロボロックにしました!

スポンサードリンク

先日、何かしらのロボット掃除機を買うつもりというお話をしたのですが、 

arsinput.hatenablog.jp

 

結局ロボロックのS5 Maxという機種を購入しました!

f:id:arshii:20210710224511j:plain

 

ロボット掃除機はルンバを始めとして何社も題しているのですが、ロボロックを選択したポイントは下記の2つです。

①水ぶき機能を搭載している。

②複数階のマッピングができる。

 

大手5社だと①②を両方とも満たすのがロボロック社の製品だけでした。

 

さらにロボロックはAIによるマッピング機能が付いた機種が他社よりも安く購入できるということもあり、コスト面でも機能面でもベストな一台でした。

 

実物はこんな感じです。

f:id:arshii:20210710224529j:plain

 

まずはワンフロアをマッピングさせながら掃除してもらいました。

 

先日借りてきたルンバよりも圧倒的に頭がいいです!

一旦壁に沿って掃除をし、その後は縦に行ったり来たりして掃除をします。

 

同じところを何度も掃除するようなことはなさそうで、とても効率の良い掃除をしてくれました。

どのルートを通ったのかも表示されちょっと面白いですね。

とはいえ、ルートを意識するのは最初の頃だけで、慣れてきたらルートなんて気にならない、勝手に掃除しておいてとなりそうです。

 

ワンフロアの掃除でゴミがいっぱい取れました!

f:id:arshii:20210710224547j:plain

ベッドの下などは自分じゃほとんど掃除をしないのでほこりがいっぱい貯まっていたのだと思います。

実際にロボット掃除機でいっぱいほこりが取れるとロボット掃除機を買って良かったと実感できますね。

 

今後は掃除に今回勝ったロボット掃除機が大活躍してくれるはずです!

 

 

もし、私と同じロボット掃除機を使ってみたいという方が居ましたら、下記からどうぞ。


 

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク