アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

マス層の中で区分が欲しい

スポンサードリンク

富裕層っていうと憧れの存在ですよね。

 

一般的に、日本では純金融資産の保有額が1億円以上・5億円未満の人が富裕層と呼ばれています。

 

この基準は野村総合研究所が作成している基準であり、純金融資産を基準としているため、自宅や自家用車といった自分のために使用する資産や換金性の低い不動産などの資産価値は考慮されていません。

 

この基準は富裕層を含めて5種類あり、

その詳細は下記になります。

分類 保有している純金融資産 範囲
超富裕層 5億円以上 無制限
富裕層 1億円以上・5億円未満 4億円
準富裕層 5000万円以上・1億円未満 5000万円
アッパーマス層 3000万円以上・5000万円未満 2000万円
マス層 3000万円未満 3000万円

 

この分類の中では、約8割の世帯がマス層に位置します。

 

そこで、マス層の中でもう一段階の区分があってもいいのかなと思いました。

 

なぜなら、マス層の上位であるアッパーマス層はその範囲が2000万円なのですが、

マス層はその範囲が3000万円もあります。

 

1000万円か1500万円あたりを基準にマス層を分割してもらえれば、もう少し多くの人の資産のバランスが分かりやすくなるのではないかなと思いました。

 

集計をしている野村総合研究所が庶民にはあまり興味がないということなんでしょうかね?

f:id:arshii:20170831030657p:plain

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク