アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

基本給が上がると年収はどれくらい増えるのか?

スポンサードリンク

4月、多くの社会人にとっては昇給の季節です。

 

基本給が上がると年収はどれくらい増えるのか、気になりますよね。

 

ボーナスや残業がない人であれば月々1万円の昇給は年間12万円の昇給と同義です。

 

残業やボーナスがある会社だとどうか?

私が勤めている会社を例に出すと、年収は基本給の18~21倍と考えています。

 

その根拠として、毎年、多少のむらがあるものの、

 ・残業で給与2~3ヶ月分の収入

 ・ボーナスで給与4~6ヶ月分の収入

で落ち着いています。

 

基本給12ヶ月分に上記を合算すると年収は基本給の18~21倍に落ち着きます。

 

 

基本給が1万円上がったら年収は18~21万円上がるイメージです。

 

そんなに残業しない、そんなにボーナスがでない、という人は昇給での年収アップはここまで多くないかもしれませんが、基本給のアップは年収アップに繋がり嬉しいですよね。

 

 

 

ただ、給与アップが物価アップに追いつけているのか怪しいです・・・

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク