アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

築99年

先日スマホで広告を誤クリックしたところ、築99年というとても古い建物を見つけました。 実際の画像はこちら。 50万円で不動産が買えると言われても、築99年という古さで買う気にはならないです。 私の場合は遠すぎて自分用で使える訳でもないですし。 今回…

応用情報技術者試験略語ノック43

隔週更新で応用情報技術者試験に出題される略語を勉強していきます。 試験で問われることのある略語って、全部で何種類あるんでしょうね? それでは、勉強スタートです! ■UDP(User Datagram Protocol)インターネットで標準的に使われているプロトコルで、信…

電力会社はサステナブルエナジーに・・・できませんでした

先日の続きです。 arsinput.hatenablog.jp 契約している電気の契約(エルピオでんき)が切れるということで新たにお得な電気のサービスを調べてみました。 調べてみたとこと、サステナブルエナジーが提供しているサステナブルでんきがとてもお得そうでした。…

【外国図鑑2022㉘】No.136~140

外国図鑑第28回です。 日本が定義している外国195ヶ国のうち、あいうえお順で136~140番目の国々を紹介します。 今回も外国の基本情報を学んでいきましょう! バルバドス 地域 カリブ海地域 首都 ブリッジタウン 面積 430㎢ 人口 28.7万人(2020年) 言語 英…

【緊急】エルピオでんき、止まります

我が家が契約しているエルピオでんきがサービスを終了するそうです。 「エルピオでんき」サービス停止のお知らせ | 株式会社エルピオ エルピオでんき電力事業撤退で14万件に影響、エルピオでんき契約者向け「電力会社切り替え支援ホットライン」を開設|ENEC…

アニサキス

アニサキス、何度か聞いたことがある単語ですが、具体的に何でどうなるのかというのを良く知らないため、調べてみました。 ちなみに、調べようと思ったきっかけは、先日更新した自分のブログを見直したところ、「そういえばパッケージに『アニサキス』にご注…

子育てしていると介護は耐えられないなと思う

子育てをしてみると、 赤ちゃんはわからないことでいっぱいです。 どういった行動をするのかもほとんど読めません。 そんな子育てをしてみて、介護はやりたくないなと感じました。 子育ても介護も、できない人に対する支援ということには大きな差はないので…

要員を集めました

SE

たまには仕事の話です。 私は4月から新しい案件での作業となり、一旦は在宅勤務ではなく、出社勤務となる予定です。 今回の仕事では私が数名のシステムエンジニアを率いてチームとしてやっていくということで、 ここ2週間は4月に向けて急造チームを作るべく…

基本情報技術者試験略語ノック18

今回も基本情報技術者試験に出てくる略語を学んでいきます。 やっぱり基本情報技術者の方が応用情報技術者と比べて出てくる単語の数は少ないように感じます。 それでは今週の略語ノック、スタートです! ■ROI(Return on Investment)投資額に見合うリターンが…

我が家のつみたてNISA口座

つみたてNISAを始めたいと思ってから半年以上経ち、ついに我が家のつみたてNISA口座が開設されました。 arsinput.hatenablog.jp 我が家のつみたてNISA口座です。 私のではありません。 私のつみたてNISA口座は開設できなかったため、妻につみたてNISA口座を…

【外国図鑑2022㉗】No.131~135

外国図鑑第27回です。 日本が定義している外国195ヶ国のうち、あいうえお順で131~135番目の国々を紹介します。 今回も外国の基本情報を学んでいきましょう! バヌアツ共和国 地域 メラネシア 首都 ポートビラ 面積 1万2190㎢ 人口 30万7150人(2020年) 言…

ワンダーボックス1ヶ月無料キャンペーン

私が問題作成に携わっているワンダーボックスが1ヶ月無料キャンペーンを実施中です!! 3/18~3/27の期間限定らしいです。 基本的に4~10歳の子供向けの教材で、迷路やパズルなどの数学的な地頭力を鍛えるような問題や遊びが多いものです。 加入すると、専用…

滑舌やばい

最近、致命的な問題があります。 ここ1ヶ月の私の声が聞き取りづらいみたいです。 妻からは「え?」とか「聞き取れない」と言われることが増えました。 滑舌が非常に悪くなっているみたいです。 自分ではいつも通り話せているつもりでも、話せていない、伝わ…

3ヶ月~6ヶ月くらいの赤ちゃんにオススメのおもちゃと絵本

『3ヶ月~6ヶ月くらいの赤ちゃんにオススメのおもちゃと絵本』 と題して、私の子供が生後2,3ヶ月頃から生後半年くらいの間までに一番遊んでいたであろうおもちゃと、一番喜んでいたであろう絵本を紹介します。 【おもちゃ】 かぎが複数ついたおもちゃ。 色々…

修正案件は生産性めちゃくちゃ低いこともある

SE

プログラムの生産性について、 インターネットで調べると色々な記事が出てきます。 ・1時間で100ステップくらい ・1日で500ステップくらい ・1ヶ月で1000ステップくらい どれも間違ってはいないと思います。 私も、 ・設計が決まっていて淡々とプログラムを…

応用情報技術者試験略語ノック42

隔週更新で応用情報技術者試験に出題される略語を勉強していきます。 今回は試験では出る頻度が高くないマイナー略語が多いです。 それでは、勉強スタートです! ■LTE(Long Term Evolution)第三世代携帯電話(3G)を拡張した通信規格であり、家庭用ブロードバ…

12星座と誕生日

最近、ふと気付いたことがありました。 自分の子供の星座、言えないな・・・ ということで、よく言われる12星座を一覧化してみました。 漢字 読み 誕生日 水瓶座 みずがめざ 1/20~2/18 魚座 うおざ 8/19~3/20 牡羊座 おひつじざ 3/21~4/19 牡牛座 おうし…

【外国図鑑2022㉖】No.126~130

外国図鑑第26回です。 日本が定義している外国195ヶ国のうち、あいうえお順で126~130番目の国々を紹介します。 今回も外国の基本情報を学んでいきましょう! バーレーン王国 地域 西アジア 首都 マナーマ市 面積 769.8㎢ 人口 148.4万人(2019年) 言語 ア…

魚屋で魚を捌いてもらった

魚屋に行き、魚屋で魚を捌いてもらったものを買ってきました! 捌いてもらったのはのどぐろ できあがったものはこんな感じ 魚屋で魚を捌いてもらえるということは知識として知っていたのですが、幼少の頃から魚はスーパーで買うものというのが定着していたた…

100人月以上クラスの案件の進め方はネットに載っていない

SE

最近、システムエンジニアについてやエンジニアの取りまとめ方を学びたく、 ネットで情報を拾えないかと思ったのですが、100人月以上クラスの案件についてはネットにほとんど情報が載っていないのが現状のようです。 100人月以上クラスの案件のリーダーとな…

しゃくとりむし

ここ2週間ほどで我が家の赤ちゃんがどんどん動けるようになってきました。 ついこの間までは仰向けからうつ伏せに転がるだけが精一杯で、半回転分のスペースがあれば絶対に安全といえたのですが、少し動けるようになると、少しの積み重ねでどこまでも行けま…

まさかのOracleCloud

SE

数年前からシステム業界ではクラウド化の波がきています。 システムエンジニアとしてクラウドについていけるようにならなければと密かにクラウドについて触ったり知識を蓄えたりしていました。 一昨年にはAWSで簡単なビルド・デプロイをしてみたり、 (無料…

基本情報技術者試験略語ノック17

今回も基本情報技術者試験に出てくる略語を学んでいきます。 YouTube向けのネタ作成のため、先週から応用情報技術者試験略語ノックと隔週での投稿になりました。 それでは今週の略語ノック、スタートです! ■SHA-256(Secure Hash Algorithm 256-bit)任意の長…

Microsoft 365経費にすればよかった

確定申告は済ませてしまったアーシです。 先日、Microsoft 365から、「もうじき期限が切れるので、手続きをしない限りは次の支払いが自動的に行われます。」といったようなメールが来ていました。 そこで私が思ったのが、 「2021年のMicrodoft 365の購入金額…

【外国図鑑2022㉕】No.121~125

外国図鑑第25回です。 日本が定義している外国195ヶ国のうち、あいうえお順で121~125番目の国々を紹介します。 今回も外国の基本情報を学んでいきましょう! ニカラグア共和国 地域 中央アメリカ 首都 マナグア 面積 13万370㎢ 人口 662万人(2020年) 言語…

はてなスターコンテナの作り方変わってた

はてなブログを楽しむ多くの人にとって、年明けにはてなスターがリニューアルされたことは記憶に新しいかと思いますが、 staff.hatenablog.com 今更ながら、その変更に関する弊害を見つけました。 自前で作成していた『はてなスターコンテナ』が機能しなくな…

【驚愕】電気代が3万円を超えました・・・

3人暮らしの我が家ですが、電気代が3万円を超えました・・・ 3万年どころではなく、3万4千円。 かなり高いです・・・ 電気使用量は1100kWhを超えています。 これがどれくらい多いかを示すために一般的な基準を調べてみると ・一般家庭の年間消費電力は約4300…

絵本は自分で作れるのでは?

赤ちゃんに絵本を読み聞かせするようになって気付いたことなのですが、 乳幼児向けの絵本であれば自分でも作れるのでは!? と思いました。 物の名前や擬音を入れてあげれば絵本が完成しそうです。 オリジナルの絵本を作って子供に読み聞かせしたいなと思い…

玉の輿に乗れますように

桃の節句に行われる雛祭り。 女の子のイベントとして有名ですが、「玉の輿に乗れますように」ということを祈る行事です。 言葉にするとちょっと露骨なイベントですね。 雛祭りにおけるお内裏様は天皇陛下を指し、お雛様は天皇陛下に嫁いだ皇后陛下を指します…

応用情報技術者試験略語ノック41

YouTubeで人気の動画ネタを作るため、応用情報技術者試験略語ノックが帰ってきました! 今後しばらくは隔週水曜日に応用情報技術者試験略語ノック・もう一方の週に基本情報技術者試験略語ノックをやっていきます。 それでは、勉強スタートです! ■LPWA(Low P…

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク