アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

玉の輿に乗れますように

スポンサードリンク

桃の節句に行われる雛祭り。

 

女の子のイベントとして有名ですが、「玉の輿に乗れますように」ということを祈る行事です。

 

言葉にするとちょっと露骨なイベントですね。

 

雛祭りにおけるお内裏様天皇陛下を指し、お雛様天皇陛下に嫁いだ皇后陛下を指します。

 

天皇の妃となる様を飾ることで、自分もそのような良縁に巡り合えるように祈るということですね。

 

 

 

今までなんとなく女の子のお祭りというのを知っていましたが、意味を知ると露骨だなーと感じました。

f:id:arshii:20220228172641j:plain

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク