アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

要員を集めました

スポンサードリンク

たまには仕事の話です。

 

私は4月から新しい案件での作業となり、一旦は在宅勤務ではなく、出社勤務となる予定です。

 

今回の仕事では私が数名のシステムエンジニアを率いてチームとしてやっていくということで、

ここ2週間は4月に向けて急造チームを作るべく、色々なエンジニアの方とお話させていただきました。

 

エンジニアの方に案件の概要を紹介して、エンジニアの方の自己紹介を伺って、一緒に作業ができそうか判断してオファーをかける・・・

 

という作業を初めて行いました。

 

もちろん、毎日今の現場での作業もありますので、作業終了が22時過ぎになることも当たり前でした。

 

今まで、仕事でチームリーダーや案件リーダーという立場はやらせていただいたことはあるのですが、すでに居るメンバーをまとめたり、他の人が集めてきたメンバーに対して作業を割り振ったりということしかなかったため、

案件開始前に人を選ぶという立場に立ってみて、自分が会社の中では少し偉い立場、信頼されている立場になったのだなという実感を持てました。

 

偉いといっても会社の立場として少し高い位置になったというだけで、

私が選ぼうとしている人には仕事を選ぶ権利がありますので、権力がある訳ではありません。

 

打ち合わせをしたエンジニアの方に私と一緒に仕事をしたくないと思われたら一発アウトですので、自分の気持ちも引き締まり打ち合わせに臨むことができました。

 

最終的に、なんとか4月から一緒に働くエンジニアのメンバーを集めることができました。

 

たくさん働いて疲れました。

 

今後、もしかしたら私からエンジニアの方々に仕事をお願いする機会があるかもしれませんね☆

 

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク