アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

お絵描きAIは迷路を雰囲気で作る

スポンサードリンク

先日、AIお絵描きを体験し、

arsinput.hatenablog.jp

 

このお絵描きAIをもっと使いたい!と思いました。

 

そこで、私といえば迷路というイメージがあると思いますので、

お絵描きAIに迷路を色々と作ってもらいました。

 

「めいろ」「迷路」「迷宮」「maze」など、色々な単語を何度もお絵描きAIに入力して画像を生成してもらったのですが、なかなか私の思う迷いを楽しむ迷路はできませんでしたし、全然迷路ではない画像が生成されたりしました。

 

ここで3つ、お絵描きAIで生成した私の求める迷路に近い迷路の画像を見てみましょう。

 

これらを見てどう思いましたか?

 

一見「迷路だ!」と思って興奮しますが、

遊んでみようとすると道と道が繋がっていないところが多すぎて、遊べたものではありません。

 

お絵描きAIは迷路というものの存在を抽象的に捉えていて、あくまでも雰囲気で迷路っぽく感じられる画像を生成していることを実感しました。

 

迷路生成AIじゃないのでしょうがないです。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク