アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

【育児用語】沐浴

スポンサードリンク

育児用語、第4回です。

 

今回取り上げるのはこちら

 

沐浴(もくよく)

 

ベビーバスなどで赤ちゃんの身体を洗ってあげること。

入浴が身体の負担になる新生児に対して主に行う。

 

----------

 

一般に、沐浴は新生児の生後1ヶ月くらいの期間まで行い、それ以降は入浴にシフトするというのが多いそうです。

が、

我が家は生後半年くらいまでは沐浴していました。

 

赤ちゃんをきれいにするために親も服を脱ぐのは手間ですからね。

 

ベビーバスに赤ちゃんが入っておとなしくしていられるうちは沐浴してもらうのが楽でいいと思います。

 

 

 

新生児の基準についてはこちらからどうぞ

arsinput.hatenablog.jp

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク